手法より資金管理よりメンタルよりも大事なこと

  • 2017-02-08-07:54



  • 昨日は読みが外れましたー残念⇣
    もっとドル円下落が加速するかと思ったんですが、
    111円台は固かったなあ。

    私のSポジションは朝起きたら(日本の夜、米時間)さっくりなくなってました。
    −30p。

    112.50円をつけたあと、また112円割れしたものの、
    再度112円台回復。んー難しい。

    攻めたいけど攻めきれないね。もっと決定的なファンダメンタルニュース待ちってところでしょうかね。






    トレードで勝つために欠かせない三大要素としてよく言われるのがこれらです。

    ●トレード手法
    ●マネーマネージメント
    ●メンタルコントロール

    でも、このトライアングルだと絶対的に足りないものがあります。
    天才と称されるトレーダーや、ノーベル賞をとった学者でさえ負けてしまう相場において、
    もっと必要なものがある。それはなんでしょうか。

    ブログ読者さんにもお聞きしたところ、こんな答えをいただきました。
    「こんにちは、初めてコメントします。
    トレードに関して必要なことですよね? 変化に対応することかな?
    柔軟性とでもいうべきか。」

    「資金管理よりメンタルより大事なこと・・・
    目標を立てて、それを日単位に落とし込んで実行するなどの計画性でしょうか?」

    とっても大事ですね。柔軟性、適応能力。計画性。

    経験を積まないと、なかなか柔軟には対応できないのが、難しいところではありますが。

    私が追加したい4つ目の要素は、
    ”トレードを行う技術、スキル、テクニック”


    です。大げさにじらしてしまいましたが、割りと当たり前のことですいません!

    裁量トレード。特に、デイトレードをする場合にこれが当てはまると思います。
    デイトレードって、一種の職人のようなスキルが求められると常々感じます。
    だからこそ、デモで練習をしたり、同じことを繰り返しながら体得する。
    このような、地味で泥臭い努力が必要だったりするのです。

    修行といってもいいくらいの訓練をイメージしています。
    いくら、優れた手法、すばらしく仕上がったデータの下でも、
    いざ実行しようとすると、どうもデータどおりの結果が得られないという時、
    原因はいろいろありますが、多くはそれを執行する側のスキルで大きな差が出る場合があります。

    スキル、技術といっても、細かい判断能力だったり、例外場面での対応能力だったり、
    これもまた様々出てくるのですが、全部ひっくるめてのテクニックですね。
    天才といわれている人でさえ失敗する。ものすごく優秀な手法を開発しても失敗する。
    逆に言えば、天才じゃなくても、相場への門戸は開けているんじゃないかなと。

    予測が難しいスイングトレードや長期運用ではこういった人たちの餌食になるところを、
    デイトレードならば、別の勝負の仕方で勝てるんじゃないか?

    だって。。。。。資質や才能は、もともと持っていなくても、
    それを埋めるだけの努力で、スキルや技術を磨けば、優秀な職人になれる!
    って思ったら、ちょっとはやる気が出ると思いませんか?

    今、なかなか勝てないと悩んでいる人、努力が足りないだけかもしれませんよ。
    自分には才能がないんじゃないか、向いていないんじゃないか。
    と、トレードで自信を失いかけた人もやる気が出るはずです!






    私は正攻法で頑張ってるよ★
    ポチっと下のリンクをクリックしていただければ,
    sarahブログのランキング順位が上がる仕組みになっています。
    応援よろしくお願いします!
    人気ブログランキング!
    にほんブログ村 FX 女性投資家




    今なら最大25000円のキャッシュバックがもらえますよ。
    キャンペーンに力を入れている今が口座開設のいいチャンス!
    業界一位は不動です。

    クリック証券
    ■GMOクリック証券新FXネオ■




    バナー
    ■スマホアプリがオススメのFX会社ランキング■





    【スキャルを学びたい方用・メンタル&資金管理も学べる】
    完成度の高い教材だと他サイトさんからの評価もかなり高いです。
    手法だけでなく、資金管理、目標設定、メンタル等、
    あらゆるアプローチでトレードが習得できます。これは絶対読んで欲しい一冊です!!!
    ■パリス昼豚の5万円FX■

    健全な心でトレードする方法

  • 2017-02-05-08:18


  • 今回の質問です。
    「sarahさん、こんにちは!
    私はポジションを持ったとたん、ハラハラ、ドキドキ、イライラ…
    どちらかというとマイナスな感情を持ってしまいます。
    これは、まだまだ私が未熟者だからだと思うのですが。
    どうすれば、淡々と、健全な心で、むしろトレードを楽しむくらいになりますでしょうか?
    初心者的質問ですみません。」


    トレードでは、普段行っている感情表現とは全く別の心理行動が要求されます。
    圧倒的な比率で苦痛のほうが大きいです。
    どうすれば健全な心でトレードができるか。

    おそらく、一通りの相場を経験し、成功や失敗をたくさん経験し、
    経験値を上げない限り、ハラハラドキドキは改善されないと思いますよ。
    経験値を上げても改善されないかもしれません。

    私もまだまだ未熟者なので、トレードしている最中は、
    ハラハラもどきどきもイライラも感じます。
    最近になってようやく、その”淡々”という感覚がなんとなくわかったきたかな。
    とは思いますが。

    じゃあ、ハラハラドキドキしていたら勝てないかっていったら、
    そうとも言い切れないのではないかなと。
    正直、普通の人間であれば、そういった感情とうまく付き合いながらトレードするしかないんです。

    トレードしているときは、そういう感情を持つものなんだ。
    って認めてあげることもひとつだと思います。

    それはごく自然な感情ですし、俺は負けても勝っても含み損でも常に冷静だよ。
    なんて言っている人だって、表に見せないだけで、内側ではそう思っているはずですもの。
    私の場合、それを完全に克服したわけではないですが、心がけていることがいくつかあります。

    例えば、

    勝っても負けても、感情を表に出さないこと。

    トレーダーにありがちな、神頼みとか、競馬の馬を応援するように大声をだすこともしません。
    トレードしているときは、しょっちゅう鏡をみたり、
    客観的に自分を観察することを心がけますね。

    友人のトレーダーは、心拍計を使うと言っていました。

    トレードしている時に、人間が通常どのような心理状態に陥るのか、
    またそれがトレードにどう影響するのか。

    という心のメカニズムをまず知ることからはじめ、それを理解する。
    この過程で“自分の心”というものを学べたことが私のトレードに良い影響を与えています。

    例えば、女性であれば、生理の前って、イライラしたり感情的になったり、
    感情の起伏が激しくなりますよね。そうなるもんなんだ。
    というのはなんとなく知っていましたが、他人に、

    ”sarah。なんだか今日はイライラしてるね。”

    といわるまで自分では気づきませんでした。
    言われて初めて、あ。これは、生理前特有の感情なんだと客観的に理解したものです。

    それ以来、感情的になる自分が客観的に見えるようになり、
    その結果、なんとなくですが感情をうまくコントロールできるようになったのです。

    トレードの場合も同じで、まず、心理本を何冊か読むことで、

    ●トレードをしているときに陥りがちな人間の心理状態
    ●一般的な心理行動

    などを理解するようにしました。

    ことごとく予想と相場が逆行してしまうときって、

    相場が、まるで自分だけをターゲットにして、いじわるしているんじゃないか。
    誰かが操作しているんじゃないか。などと思ってしまう傾向がある。

    などと書かれてあり、“あ。こういう思考に陥るのって、自分だけじゃないんだ。
    普通なんだ。”ということを知るだけでも大きな進歩でした。
    あとは、具体的な改善方法や対策がわからなくても、
    自分を客観的に見ることができるだけでも、だいぶ違いますよ。

    自分が負けているのは、大多数の負けている人と同じ負け組思考を持っているからなんだなと。
    笑ってしまうくらい全く同じ考え方で、同じ行動をとっているんですから。
    そりゃあ、勝てないだろうと。納得したものです。

    おそらく、大抵の人は、自分を理解する。変えることの必要性すらわからない。
    なので、参加者のその他大勢の負けグループの一員になってしまうのでしょう。

    私が読んだ心理学本です↓

    ●相場で負けたときに読む本 実践編
    ●相場で負けたときに読む本~真理編~
    ●規律とトレーダー
    ●ゾーン
    ●ギャンブルトレーダー

    “相場で負けたときに読む本“は、初心者向けでトレード歴が浅い人、
    トレードで初めて挫折した人にオススメです。失敗あるあるが沢山書かれています。
    他の3冊は頭に理解し、頭に入り込むまでに何回も読み返しましたが、
    自分が疑問に思っていた多くのトレーダー心理がこの本によって解決することができました。
    相場が変わろうと、手法が変わろうと、人の心は永遠です。

    最後の”ギャンブルトレーダー”という本もおススメです。
    トレードのギャンブル性というものを理解していない人に限って、ハイリスクで危なすぎるトレードをしますからね。
    ギャンブルの本質を理解しておくこともトレードにとってはプラスです。
    まず、心のメカニズムを知ることが大事かと。


    sarahブログから口座開設すると”ギャンブルトレーダー”の本が無料でもらえますよ★
    アイネットFX
    ■アイネットFX■

    トレード成績をグラフで細かく分析できるツールがアツい!
    弱点や欠点を見直すのに最適です。





    私は正攻法で頑張ってるよ★
    ポチっと下のリンクをクリックしていただければ,
    sarahブログのランキング順位が上がる仕組みになっています。
    応援よろしくお願いします!
    人気ブログランキング!
    にほんブログ村 FX 女性投資家


    バナー
    ■スマホアプリがオススメのFX会社ピックアップ■



    【スキャルを学びたい方用・メンタル&資金管理も学べる】
    完成度の高い教材だと他サイトさんからの評価もかなり高いです。
    手法だけでなく、資金管理、目標設定、メンタル等、
    あらゆるアプローチでトレードが習得できます。これは絶対読んで欲しい一冊です!!!
    ■パリス昼豚の5万円FX■

    トレードは幕の内弁当の梅干しである

  • 2016-12-21-12:44

  • ドルがなかなか下げないね。
    117円割れしてからの118円台回復は驚きました。
    ホント強いなあ。

    私は明け方、117.80円割れしたところからショート中。
    今ようやく下げてきたけど、欧州時間どうなるか。
    117円割れ期待でちょっと長めに持つことにします。





    さてさて。このお話を。昔パリスさんがお話してくれたことです。
    ”私にとってトレードは、お弁当工場みたいなもの。

    ただひたすらベルトコンベアーで運ばれてきた幕の内弁当に、
    梅干しだけ詰める作業。

    そのベルトコンベアーの速度が速くなっても遅くなってもダメ。

    同じ速度で運ばれてきたものに対して梅干しを入れる。

    そこにカツカレーが流れてこようが、海老フライ弁当が流れてこようが、
    ただひたすら幕の内弁当だけを狙って梅干しを入れる作業。”




    私は、この言葉を聞いた時、これはトレードの究極型だなと思いました。

    主観を一切排除して、目の前に運ばれてきた幕の内弁当だけをめがけて梅干しを入れる。
    という単純作業。

    (実際にはあり得ないけど)、たまに幕の内じゃなく、えびフライ弁当とか、
    うな重とかが流れてきても、一切無視し、
    ただただ梅干しが入るべき幕の内だけが流れてくるのをじっと待つ。

    速度を速くしても遅くしてもダメ。ただただ、一定の速度で、
    ロボットのように流れ作業をこなす。



    こう言ってしまうと、ちょっと職業差別のような表現のように聞こえるので、
    気分を害す方がいらっしゃったらすいません!


    でもね。

    これくらい、感情を入れず、淡々とこなす感覚を一旦身につけてしまった人は、
    本当に強いです。



    チャートの中で、いつも通りの”型”がやってくるまでじっと待つ。
    大きなトレンドが来たからといって大きく狙おうとしない。
    ちょっとエロ心を出して、逆張りしようとしない。
    チャンスだ!とばかりに、勝負をかけてロットを増やさない。
    いつも通りの”型”だけ、いつも通りの枚数で、いつも通りの利幅を狙う。

    このいつも通りのことを平常心で黙々と流れ作業のようにこなすこと。


    アドレナリンが分泌されてエキサイトするわけでもないし、
    たまにトレードってつまらない。と感じるかもしれない。

    でも、そのつまらない作業を日々同じように繰り返すこと。
    これがこの方のトレードスタイルなんだな。


    と私は思いますが、みなさんはどう感じますか?



    トレードを一言で言うと、

    面白い!楽しくてしょうがない!好き!辛い!苦痛だ!

    人それぞれ感じ方ってあると思います。


    パリスさんは、”つまらない。でも、天職だ!”と言ってましたが・・・
    あ、あと、トレードしてる時より、検証してるほうが数倍楽しいとも言ってました。


    私はどうだろう。

    トレードは好きか嫌いかって言われたら、
    ん~どっちでもないかな。

    トレード自体が好きっていうより、目に見えて成果が表れることに対して、
    喜びを感じるほうです。


    なので、成果がはっきり数字に表れる営業職も好きでした。
    アパレルが好き!って言うより、数字とか結果を積み重ねる作業が好き!みたいなね。
    だから、商品に愛着なんて全然なかったな。


    とはいっても、今年で丸11年。
    そんなに長く続けてこれたことってトレードとこのブログくらいです。
    結局いくらお金のためっていっても、
    好きじゃなきゃできないよなあ。


    パリスさんの最近コラム⇣
    窓埋めを狙ったトレード






    私は正攻法で頑張ってるよ★
    ポチっと下のリンクをクリックしていただければ,
    sarahブログのランキング順位が上がる仕組みになっています。
    応援よろしくお願いします!
    人気ブログランキング!
    にほんブログ村 FX 女性投資家



    【お知らせ】
    DMM.FXとのタイアップキャンペーンが始まりました。
    他では配っていない非売オリジナルレポートをプレゼント!
    テクニカルを極めたい初心者の方必読ですよ★
    今ならスマホキャンペーンと合わせて最大20000円のキャッシュバックももらえます!
    DMM FX
    ■DMM.FX■

    【関連記事はこちら】


    バナー
    ■スマホアプリがオススメのFX会社ランキング■



    【スキャルを学びたい方用・メンタル&資金管理も学べる】
    完成度の高い教材だと他サイトさんからの評価もかなり高いです。
    手法だけでなく、資金管理、目標設定、メンタル等、
    あらゆるアプローチでトレードが習得できます。これは絶対読んで欲しい一冊です!!!
    ■パリス昼豚の5万円FX■


    「女流空間」 九星気学を中心とした女性向けポータルサイト
    Sarah's Official Site ゼロから始めるFXの入門コラムを始めました。
    パリスさんのコラム 過去記事を隅々まで是非読んでください。本当にためになります。

    楽な気持ちでトレードするには?

  • 2016-12-02-13:58

  • 今朝方の114円割れからドル円ショート中です。
    一時+40pオーバーの含み益があったのですが、
    今現在+15p程。
    114円を挟んでのもみ合いが続いているので、
    マイナス転する前に仕切ろうとは思っていますが・・・・



    ご相談です⇣⇣
    「実は、昨年からFXを始めたのですがビギナーズラック&痛い損失を経験しまし
    た。
    自分にとってはかなりつらい損失でした。
    原因は、FXを勉強せずに、損切りの大切さや、ルール作りなどなしに、適当に
    エントリー&決算を繰り返していたせいでした。

    痛い経験の後で、FXについて勉強を始め、ルールまで作ったのですが・・
    なぜか、FXをしたいのに、自分の中で色々な言い訳をつくりFxにてが出せま
    せん。
    今作っているルールになんとなく自信が持てないのと、今開いてる口座では、1
    000通貨単位のトレードができないので新しく口座を開く手続きをするのが
    (あまりパソコンがとくいでないので)億劫に思えてしまっているのです。
    そして、1番恐いと思うのが、又同じように損失をだしたらどうしよう・・・と
    考えてします。
    私には小さい子どもがいるので、なかなか働きに出るのが難しいです。
    だから、よけいに損失をだすのが恐いです。

    どうしたら、気持ちがもっと楽に、FXトレードに向かうことができるのでしょうか?

    よろしければ、何かアドバイス等があればいただきたいです。
    よろしくお願いします。」




    ”もっと楽な気持ちでトレードに向かうにはどうしたらいいでしょうか?”

    という質問です。

    まず、文面から察するに、メンタル面で、トレードに対する自信が全くうかがえません。
    このような状態で無理やりトレードをやってもおそらくいい結果にはつながりませんね。

    1万通貨ではなく、1000通貨からやりなおす。これも一つの手段かもしれませんが、
    気持ちがポジティブになっていないままやみくもにトレードしても同じ結果になってしまうでしょう。

    私も長くブログを続けていく中で、いろんな方とやりとりしてきましたが、
    大きな痛手を被り、一時はトレードから離れたけど、またやってみたい!
    と思えるまで、数ヶ月〜半年、もしくは数年かかる人もいます。

    時間はかかっても、次の再スタートで気持ちをしっかり切り換えられるまで
    相場をだまって見続けてみてはいかがでしょうか?


    ポジションを全く持たず、チャートだけ眺めている。そうすると、
    3カ月に一回くらいの周期でも、
    自分が得意とする相場がやってくるかもしれません。

    その時のためにじっくり体力、精神力を温存するのも大事です。
    毎日トレードをする。ポジションを持つことだけがトレードではありません。

    休むも相場。ですからね。

    そして、チャートをただ眺めているだけではなく、
    同じ時間帯、例えば朝8〜13時まででどういう動きをするのか、
    前日に大きく動いた後の東京時間には、どっちに動く傾向があるのか、
    週明けと週末では動き方にどんな違いがあるのか。
    等々、想像力を働かせながら、
    相場観を身に着けていくのです。


    私も子育てしながらチャートを見る時間を作るのがいかに難しいか、
    十分理解しています。
    そのようなときは、1日の中で、毎日同じ時間帯に集中してチャートを見れる時間を、
    3−4時間作ってください。
    ”同じ時間帯”にチャートをみることによって、
    そこに規則性をみつけることができるはずです。


    そうやってチャートを分析するしているうちに、
    心にもゆとりが出てくるでしょう。

    あせってもいいことはありません。
    子育てにも影響しますから。
    少なくとも”今がその時!”ではない気がします・・・




    パリスさんのコラム更新しました⇣
    手法の見切りのつけ方「自信ある自己流は、確信なき正統派に勝る」





    すぐ実践できる内容になってますよ★
    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    キャンペーンの詳細はこちら⇒ 勝率85%以上!すぐ真似してトレードできるsarahの五十日トレードを動画にしました。無料プレゼントします!



    私は正攻法で頑張ってるよ★
    ポチっと下のリンクをクリックしていただければ,
    sarahブログのランキング順位が上がる仕組みになっています。
    応援よろしくお願いします!
    人気ブログランキング!
    にほんブログ村 FX 女性投資家


    バナー
    ■スマホアプリがオススメのFX会社ランキング■



    【スキャルを学びたい方用・メンタル&資金管理も学べる】
    完成度の高い教材だと他サイトさんからの評価もかなり高いです。
    手法だけでなく、資金管理、目標設定、メンタル等、
    あらゆるアプローチでトレードが習得できます。これは絶対読んで欲しい一冊です!!!
    ■パリス昼豚の5万円FX■

    トレード恐怖心の克服方法

  • 2016-10-25-13:19


  • もうすぐハロウィン。
    ご近所さんは早くもお庭のデコレーションを始めています。




    海外で過ごすハロウィンは二度目。
    一度目はコスプレした以外、
    特に何をやったという記憶はないんですけど、
    今年はベビーがいるので、近所のちびっこ達とtrick or treatしたいな★


    そいえば去年のハロウィンは品川でラグビー観戦、
    一昨年は激混みの六本木で、行く場所がなくて知り合いのバーに行ったら、
    コスプレしたAIと旦那さんが居て、隣で朝まで飲んでたな。

    去年の今頃は妊婦で、眠くて眠くて外にほとんどでなかったなあ。
    なんだか今の生活が現実的すぎて、東京での暮らしが夢の世界になっちゃったわ。。。。。


    相場ですが、じりじりとドル円をはじめクロス円は前日高値を更新してます。
    五十日でピークアウトするかと思ったのですが、そのまま下げきらずに上昇中。
    ポン円が高値を更新したタイミングでロングしました。127.58円。
    これで先週から3度めの正直。うっすら60分足のレジスタンス越えしたので、
    いい加減128円台乗せ達成しないかなあ。


    ちなみに五十日トレードは今日もノートレです。
    ポン円迷いましたが、躊躇している間に下げちゃったのでノートレ。




    今回の質問はこちらです。
    「Sarahさんは、元々メンタルが強いほうですか?
    喜怒哀楽等どんな感じですか?
    もし、メンタルコントロールが出来ずに、壁にぶつかったことはありますか?
    もしあれば、どんな経験だったのでしょうか?
    私の今の悩みは、恐怖心です。
    恐怖心が、エントリーチャンスを遅らせます。
    恐怖心がExitを早めます。

    恐怖心を取り除くことが出来たらどんなに楽かと思いますが、ルールを守りたい
    という願望よりも恐怖の方が強いみたいです。

    Sarahさんも恐怖を感じて上手くいかないことはありますか?
    また、それをどのような方法で克服したいと考えていますか?
    それとも、どのようにして克服されたんでしょうか?

    後、恐怖とは、いくつもいろんな種類の恐怖があるんでしょうか?

    または、克服していないけど、克服しなくても大丈夫な方法などが、ご自分なり
    に、あるのでしょうか?

    恐怖、恐怖としつこいですが、それぐらいコレがホントに邪魔なんです。泣
    是非参考にさせてくださいm(__)m」

    恐怖心がエントリーを遅らせ、恐怖心がExitを早める。という悩みをもつ方ですが、恐怖心に打ち勝つ方法が知りたいとのことです。

    確かに、大きなドローダウンが続くと、


    本当にこのまま続けていっていいのだろうか。
    また負けてしまうんではないか
    どうせ勝てないし
    ほらまたストップになるでしょ


    いろんな負の連鎖が起こり、悪循環になることはしょっちゅうあります。

    恐怖心にもいろいろ種類があると思いますが、

    ●エントリーが怖くなる恐怖
    ●お金を失う恐怖
    ●含み損を抱える恐怖

    etc...

    質問者さんの”エントリーが怖くなる恐怖”これって一番克服するのが楽かもしれません。だって、自分のエントリーに自信さえ持てばいいんですからね。

    対策は色々ありますよ。
    ●バックテストをして、自分の手法、ルールに自信を持つ
    ●ロットを減らす
    ●自分のトレードを客観的に分析する
    私がオススメするのは、地道なバックテストです。チャートを見ながら、エントリー、イグジットのシミュレーションをするのです。このやり方はまた別の機会に解説しますね。

    バックテストは、自分の手法を体に染み込ませるのに最適です。

    エントリーに自信がない。という人。
    果たしてこの手法で勝てるんだろうか。という疑問を持つ人。
    このような疑心に駆られるのって、きっと人から与えられた手法だから、もしくは、
    思いつきで考えたマイルールを使っているって言う人が多いかもしれませんね。

    自分で納得させるには、手間ひまをかけてみましょう。


    億を稼ぐトレーダーさんの中には、チャートも手書きで書き出す方も多いです。

    ローソク足ってみなさん自分で書いたことありますか?
    高値、安値、始値、終値さえわかれば書けるんですけど、これが案外手間なんですよね。
    でも、チャートの仕組みがわかってすごく面白いです。

    自分が自信を持ってエントリーできるよう、努力を惜しまない!これも大事ですね。

    次にロットを減らす!これすごく効果があります。

    私に寄せられる悩み相談で、トレードでうまくいかない原因トップ3が、”ロットが許容レベルを超えている”です。

    ”レバを1倍以下にしてみたら恐怖心無くなるよ? ^。^”

    とある方がアドバイスしていましたが、全くそのとおりなんです。


    私レバレッジ1倍でやってます!100万円で1枚しか持ってません!でも怖いんです!
    ていう方は、1000通貨でやってください。
    そういう方は、1万通貨でトレードできる器ではまだないんです。
    1000通貨だったら、100pips負けても1000円ですものね。

    それでも怖い!という方は、一旦デモに戻りましょう。

    私も自分の許容範囲を超えるとアタフタしてしまいます。いわゆる“越えられない壁”ですね。

    越えられなかったら、越えられないで、自分でこれくらいだったらなんとかうまくできる!
    という自信が持てるターゲットポイントが明確だといいですね。

    トレード枚数を増やすのは、半年くらいの間隔でいいと思います。

    最後に、
    ”自分のトレードを客観的に分析する”

    これも実は全然難しい話ではないのです。

    面白い話をします。


    例えば、私への相談で、

    ”トレードがうまくいきません!どうしたらいいですか?”
    ”どうしてもルールどおりにトレードできません!”

    こんなことを言ってくる方が多いです。

    具体的な質問よりも、こういった抽象的な相談がすごく多いです。
    私は、

    ”トレードがうまくいかない理由はなんですか?
    マイルールはありますか?それにしたがってトレードしていますか?
    どういったルールを持ってやっていらっしゃいますか?
    どうすればうまくいくと思いますか?”

    ということを逆に投げかけます。

    すると、

    ”資金管理がうまくいかない、ルールどおりやっていなかった、ストップを入れていなかったetc..”

    だったらどうすればいいのか。

    ”ロットを減らす、ルールを徹底させる、自分のトレードを再確認する、ストップを入れる”

    等々やるべきことが自然に見えてくるわけです。

    このような一連の流れの中で、私が具体的なアドバイスをしているか。と言えば、ほとんどしていません。
    ただ、確認事項を投げかけているのです。

    要するに、客観的に自分のトレードを見つめなおすよう促しているだけなのです。

    ”ほら!アドバイスするまでもなく、ご自身で何をすべきか十分わかっていらっしゃいますよね。でしたら、それを実践すれば絶対うまくいきますよ!”

    最終的にこういった結論に至る方がすごく多いのです。

    みなさんが持っている知識、テクニックってさほど差があるわけではなく、
    わかっているけどやっていないことだったり、簡単だけど実践できていなかったり。
    たったこれだけのことが大きな分岐点になっていたりするのですね。

    でも、確かに自分の殻の中だけでトレードをしていると、どうしても客観的に見ろっていったって、なかなかできないもの。どうしても自分に甘くなってしまうのです。

    とにかく、答えは自分の中にほとんどの方が持っているものです。

    それを客観的に見ることができるかどうかは自分次第ですね。


    みなさんも、”気づきのルール”これを作り上げてみてください。









    私は正攻法で頑張ってるよ★
    ポチっと下のリンクをクリックしていただければ,
    sarahブログのランキング順位が上がる仕組みになっています。
    応援よろしくお願いします!
    人気ブログランキング!
    にほんブログ村 FX 女性投資家


    今なら口座開設で5000円のキャッシュバックがもらえますよ。
    キャンペーンに力を入れている今が口座開設のいいチャンス!
    業界一位は不動です。

    クリック証券
    ■GMOクリック証券新FXネオ■




    バナー
    ■スマホアプリがオススメのFX会社ランキング■



    【スキャルを学びたい方用・メンタル&資金管理も学べる】
    完成度の高い教材だと他サイトさんからの評価もかなり高いです。
    手法だけでなく、資金管理、目標設定、メンタル等、
    あらゆるアプローチでトレードが習得できます。これは絶対読んで欲しい一冊です!!!
    ■パリス昼豚の5万円FX■
    ■注目のFX業者■
    331 new バナー用 サラ (1)
    ■SarahのオススメFX会社トップ5■

    ■スマホアプリがおすすめの会社!■

    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    FXトレーディングシステムズとのタイアップキャンペーン!
    ブログで成績を公開中の五十日トレード手法、取引ルールを動画にしました。
    すぐ実践できる手法です。是非無料でゲットして下さい!!!

    【お勧めポイント】
    ★1000通貨単位から取引できる
    ★ツールが使いやすい
    ★スプレッド安のパイオニア

    DMM FX
    ■DMM FX■

    【お知らせ】 DMM FXとのタイアップキャンペーンが始まりました。 他では配っていない非売オリジナルレポートをプレゼント! テクニカルを極めたい初心者の方必読ですよ★ 今ならスマホキャンペーンと合わせて最大20000円のキャッシュバックももらえます!

    レイダーズ証券
    ■みんなのFX■

    無料セミナーを定期的にやらせていただいています!
    スプレッド業界最狭水準ドル円0.4p,ユーロ円0.6p!
    豪円スワップ業界最高値80円!
    sarahブログ限定!大好きなリバモア本プレゼントキャンペーン中です☆

    SBIFXトレード
    【SBI FXトレード】
    ドル円スプレッド固定0.27p!!(ロットによる)業界初!1円程度の取引単位で取引できる!!
    【FX業界のスプレッド競争、ついに終止符か!?】

    アイネットFX
    ■アイネットFX×sarahブログコラボ企画■

    sarahブログより口座開設すると、もれなくsarahのおススメ本がもらえますよ★
    【おススメポイント】
    ★次世代型ツールでゲーム感覚取引
    ★低スプレッドでスキャル対応ドル円0.7-1.0銭


    MT4
    ■FXトレードフィナンシャル■

    ★ミラートレードが激アツ!
    ★好条件のMT4業者
    ★ツールがスゴイ!!!!

    取材、出演番組、ラジオ等
    sarahが2度めに出演したガイアの夜明け。
    フランス滞在中のトレードが見られます!
    ■”マネーの動乱”■
    sarahのインタビュー記事掲載中
    内容がエロ&過激すぎてもう大変!(笑 ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ2”■動画です(2010年12月17日)。
    ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ1”■動画です。(2010年10月29日)
    ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ1”■動画です。(2010年11月19日)
    ■池田ゆいさんとの対談ーレバ規制に関してー■
    一番最初に取材されたウェブサイトです↓
    ■FX4U■
    最大手ALL外為比較でインタビュー記事掲載中
    ■sarahのインタビュー記事■
    富裕層向けサイトゆかしメディアから取材を受けました
    ■FXで1カ月1000万円稼いだ身長150cmの美女 ■

    ポチってしてくれたら喜びます~↓↓↓
    ban_ 為替ブログ
    ban_ 人気ブログランキング

    ブログ内検索
    カテゴリー
    フリーエリア
    検索候補が怖い
    FX日記新着エントリー
    プロフィール

    Author:tradersarah
    名称未設定
    【Sarah(サラ)のプロフィール&メディア出演歴】
    メールでのお問い合わせ、取材依頼はこちらからお願いします↓↓
    ★sarahのトレード相談室★

    sarah本
    Sarah初のエッセイ小説です!FXと恋愛と女性の生き方がテーマです。

    ■わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます■

    日経新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、中日新聞5紙に広告が掲載され、発売前重版になりました


    アマゾン投資部門発売から3日連続1位獲得しました★


    トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン(宝島社)

    ■パリス昼豚の5万円FX■
    人気女性トレーダーパリス昼豚さんのスキャル手法です!メンタル、資金管理、手法すべてが身につきます。
    レビュアーさんの評判もめちゃくちゃいい!

    ■Win Invest Japan■
    FX界で絶大な信頼を集めるトモラニ先生によるFXの情報配信サービス。
    チャートの解説や売買のアドバイスだけでなく、MT4のインジケータも配布されます。
    【関連記事】
    トモラ二さんの配信サービスの謎
    トモラニ配信のトレード成績
    月別アーカイブ
    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    最新コメント
    お気に入りブログ
    ブログ更新が1年以上滞っている方は、削除させていただきます。
    ブログ再開の際は、再度お声かけ下さいませ。

    e-mail:info@sarahfx.jp
    RSSフィード
    PICK UP FX業者!
    FXプライムBYGMO
    ■FXプライムBYGMO■
    100円からの取引!数倍の利益!レート予想ツールを活用!!




    ■JFX■

    社長は、sarahもお世話になっている小林芳彦さん。
    使いやすいツールと低スプレッドが売りの人気業者

    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    ■外為オンライン■
    業界トップ3に入るリーディングカンパニー。 なんだかんだ長~く使ってますね。。 システムの安定性、約定力、スプレッド3拍子揃ってます! 口座開設&取引で5000円キャッシュバック!


    ■ヒロセ通商■

    sarahのMY口座。1000通貨から取引可能。色んなキャンペーンやってますよ!


    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ヘラクレス上場。約定力約定スピードに定評がある優良会社。100円から取引ができます。

    外為ジャパン
    ■外為ジャパン■

    ドル円スプレッド0.3pと業界最安値水準! 1000通貨からの取引ができる!
    スマホから1回取引すると1000円もらえる!


    フォレックス・ドットコムMT4
    ■フォレックス・ドットコムジャパン■

    国内で使える貴重なMT4会社。海外業者より断然スペック良いです。