FC2ブログ

アービトラージ=スプレッド!?!?

  • 2009-04-19-22:04
  • ban_ 人気ブログランキング  ban_ 為替ブログ


    sarahの法人口座第一号↓↓↓サーバが軽く、サブ口座に最適!
    外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
    ■FXTS■



    sarah帰宅。

    今日は珍しくおデートでした~♪キャー何ヶ月ぶりだろか。

    ま~清く正しい、ショッピング&ランチデートですけどね。
    sarahの買い物に付き合わせただけっていう噂も~。
    眠かったので20時前に帰宅。この辺がババ化してるんでしょう。。

    さてさて。

    昨日書いたスプレッド戦略に関してですが。

    いただいたカキコで、

    ”鞘取りですね。”
    ”アービトラージですね”

    なんて色々な単語が出没してきました。

    混乱しますね。それぞれ若干ニュアンスが異なるようです。
    ここで用語をちょっとまとめましょうか。



    スプレッド戦略:2つ以上の銘柄間の価格差にベットする

    広い意味で買いと売りの両方建てて、その差を狙う戦略です。
    従って、銘柄(株、為替、債券、商品)が何かは問いませんし、玉の数も関係ない。


    マーケットニュートラル戦略:ベータのリスクを排除してアルファのリスクにベットする
    市場に対して中立(ニュートラル)なポジションを取る。という運用手法。

    スプレッド戦略の1つ。ただし、相場全体の上下に影響を受けないようにある銘柄を買った(売った)時に、反対売買で、そのマーケットを代表する玉を建てます。
    例えば、トヨタ買って、日経平均売るみたいな感じ。
    トヨタの方が日経平均より速く値上がりしやすいだろうと思ったときの戦略で、
    たとえ相場全体が下がってトヨタが下がってもトヨタの下げが日経平均ほど厳しくなければそこで利益が出ます。
    これによりマーケットの影響を日経平均で排除します。なので、マーケットに影響受けないと言う所でマーケットニュートラル(市場に中立)。
    (by ランケンさん

    鞘取り:先物用語。限月間の差にベットする(商品間の価格差でも鞘取りと使うみたいです)

    値段の上下に直接影響されない”値段の差”の変化を利用した投機方法
    利用する値段の差の種類によって、異銘柄間サヤ取り(ストラドル)、限月間サヤ取り(スプレッド)、異市場間サヤ取り(アービトラージ)、他には株などの商品先物以外を利用したサヤ取り(サヤ取り)など、サヤ取り(サヤ取り)にもいろいろ種類があります。
    (http://www.sakimono-sayatori.com/start/03sayatori-toha/より引用しました)
    (これ全部Cステブログに書いてますね)


    アービトラージ:裁定取引。限月間とか東証/SG間とか、同じものなのに価格が歪んでいるものが修正することにベットする

    広義にはスプレッド戦略と同じです。
    ただ、狭義には債券の世界のスプレッド戦略を指すようです。




    難しいですね~。でも何となくわかります?
    先物の知識がないとちょっとわかりづらい用語もありますが。。



    アービトラージって歪みを狙ってトレードするってことですよね?
    数年前までは、FX業界でも、いろんなアービトラージが流行りました。


    例えば業者間のマーケットオープンの時間差を狙い、スワップを稼ぐアービトラージ。A社で買ってB社で売る。みたいな。
    スワップが3倍つく曜日が違う業者間で両建てしてスワップを稼ぐアービトラージ。(土日にスワップがついたり、水曜日に3倍ついたりするでしょ)
    NZDJPY買いのAUD/JPY売りで為替差益リスクをなくし、スワップだけ稼ぐアービトラージ。等々。


    こういうのって、今でも有効なんでしょうか?

    ノーリスクで行けるよ!なんていって、研究しまくっていた人も一時期結構しましたね。

    確かに、FXのスワップ狙いに関しては、ポートフォリオを組んで、両建てするとスワップだけ稼げる!という夢のような時期もありました。
    まあ、大金があってこそのスワップ生活なんですけどね。



    ランケンさんや鷹さんなんかは、CFDでいろんなスプレッド戦略を考えて遊んでます(遊んでないか。。。)
    何の知識がなくても、Cステでランケンさんの記事だけ読んだら結構稼げたりするっていう噂。

    ヘッジファンドの王道らしいですからね~。

    sarahはおいしいところにだけ乗っかります。。。



    ”両建て”っていうと、ド素人は、塩漬けの一時しのぎでやるもの。これが王道です(笑)
    出口が決まってない両建ては間違いなく負けますので、気をつけてね!







    ヘッジファンドが行うスプレッド戦略とは?

  • 2009-04-19-03:15
  • sarahの法人口座第一号↓↓↓サーバが軽く、サブ口座に最適!
    外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
    ■FXTS■



    ついつい寝ちゃいました↓今起きたところです。
    ラベンダーの香りについうとうとと。。。

    やばいですね~また夜中寝られなくなってしまいます~(涙)


    前回の記事の続きですね。

    スプレッド取引とは。

    ”2つの証券の「金利差」や「価格差」(=スプレッド)を利用しておこなう取引のこと。”
    (http://www.nomura.co.jp/terms/japan/su/spread_t.htmlより)



    スプレッドというと、FXではASKとBIDの差を連想しがちですが、
    本来は、”2つの銘柄の価格差”をスプレッドというそうです。

    単に、1つの銘柄の上げ下げを予想するのではなく、この2つの銘柄の差が拡大するのか、縮小するのか、を予想し、
    価格差が縮小したところで、一方を買い、一方を売り。という両建てをする取引。
    これがスプレッド取引といいます。


    ヘッジファンドではよく使われる投資方法で、”マーケットニュートラル戦略”というそうです。



    このスプレッド取引のメリットは、”相場全体の動きに対して比較的リスクが少なく、利益を得る確率が比較的大きい”こと。


    例えば、ランケンさんが今行っているプラチナを買ってゴールドを売る。
    というスプレッド戦略ですが、3か月ぐらい前、なんと、プラチナとゴールドの価格がほぼ同じだったのです。


    へ~。

    で済む話ですが、よく考えるとおかしいですよね。

    だって、プラチナのほうが高くて、ゴールドが安い。これは、一般常識として当たり前。
    sarahでもわかる。サルでもわかるってか。(これギャグね)


    そこで、プラチナを買って、ゴールドを売るのです。
    やがて時がたつと、また平常時のようにプラチナが上がり、ゴールドが下がるか、
    もしくはゴールドが上がったとしてもプラチナの上昇幅のほうが大きければ、プラス。
    だからリスクが少ない戦略ってわけです。
    詳しくはこちらの記事をどうぞ↓
    http://cfd-station.com/article/25405931.html




    一番のポイントは、過去の価格差から、今は接近し過ぎ、開きかどうかを分析し、銘柄間の歪みを取りに行く。という点。

    2銘柄の両建て取引となっているため、市場全体の上げ下げによるリスクが軽減されるというメリットがある。
    ヘッジファンドがよく使っているのです。



    ではFXではどんなスプレッド戦略が立てられるか。ですが、
    例えば、AUD/YENとNSD/YEN.
    この2ペアの価格差が縮小したときに、オージー円ロング、ニュージー円ショート。
    こんな戦略もできるわけです。
    まあ、オージーニュージーロングすればいいって話もありますが。。。

    このスプレッド戦略を考えるとき、二つの銘柄のチャートを重ね合わせる必要があります。

    そういったチャート機能って、よく考えるとありそうでなかなかないんですよね。

    スプレッド取引とは?

  • 2009-04-18-20:08
  • ciao ciao~★

    ここが変だよ日本人!

    日本のテレビ番組って、温泉かグルメに関するものがやたら多い!

    ホントに多い!!!

    欧米って、チャンネル量も多いので、選択肢が多いのは当然ですが、
    sarahがカナダにいたときは、オプラ・ウィンフリー・ショーとか、ジェリースプリンガーショーをよく観ていました。

    ジェリースプリンガーって、結構えぐい内容で、旦那と奥さんが喧嘩をはじめて、
    そこへ浮気相手が出てきたり、取っ組み合いを始めたり。
    絶対やらせでしょ!っておもう内容なんですけどね。

    英語がつたなかったsarahでも、わかりやす~い内容だったので好きでした。


    ちなみにこのトークショーの司会者オプラさん、20世紀でアフリカ系アメリカ人の中では、一番の億万長者で、
    唯一の黒人ビリオネアなんですってよ。
    えーマイケルジャクソンはビリオネアじゃないってことか!?
    司会だけでなく、プロデューサー、ケーブルテレビ、出版社を所有しているっていうんですから、
    まあお金持ちなんでしょうね。
    アメリカのみのもんたって言われてるとか(言っているのはもちろん日本人だけ。。)


    オプラのウィキペディア↓
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC




    さてさて。トレードのお話です。



    昨日も結局動かなかったですね。唯一ユーロ売りが目立ちました。

    まいいや。と思って、sarahは全スルーでした。
    ちょっとやる気がでない一週間でした↓↓↓


    来週~再来週にかけて動きが出るんじゃないでしょうかね。GW前ですし。
    その辺はメルマガに書きます★




    ということで、今日はスプレッド取引について書きます。
    みなさんスプレッド取引って知ってます?

    Cステを見ている方はご存じだと思いますが、ヘッジファンドなどがよく使う、”マーケットニュートラル戦略”という方法のことです。


    ちょっと難しそう?


    コツさえつかめばそんなに難しくはなさそうです。
    要は、買いと売りの両建て取引をするんですよ。


    詳しくは、1時間後に更新しますね!





    最後に。最大手ALL外為比較でインタビュー記事掲載中■sarahのインタビュー記事■第4-5回の記事ですが、B社とか、C社とか、際どい話が多かったので、イニシャルトークしてます(笑)
    sarahブログ読者さんならなんとなく想像がつくのではないでしょうか・・・?
    暴露大会になってて面白いですよ!


    ■注目のFX業者■
    331 new バナー用 サラ (1)
    ■SarahのオススメFX会社トップ5■

    ■スマホアプリがおすすめの会社!■

    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    FXトレーディングシステムズとのタイアップキャンペーン!
    ブログで成績を公開中の五十日トレード手法、取引ルールを動画にしました。
    すぐ実践できる手法です。是非無料でゲットして下さい!!!

    【お勧めポイント】
    ★1000通貨単位から取引できる
    ★ツールが使いやすい
    ★スプレッド安のパイオニア

    DMM FX
    ■DMM FX■

    ● 低スプレッド ドル円0.2pipsユーロ円0.5pipsユーロドル0.4pips(原則固定)
    ●最大2万円のキャッシュバックキャンペーン

    レイダーズ証券
    ■みんなのFX■

    スプレッド業界最狭水準ドル円0.4p,ユーロ円0.6p!
    豪円スワップ業界最高値80円!
    sarahブログ限定!sarah著書「すっぴんジャージで億を稼いでます」プレゼントキャンペーン中です☆

    アイネットFX
    ■アイネットFX■

    【おススメポイント】
    ★次世代型ツールでゲーム感覚取引
    ★低スプレッドでスキャル対応ドル円0.7-1.0銭


    FXトレード・フィナンシャル
    ■ゴールデンウェイジャパン■

    ★ミラートレードが激アツ!
    ★好条件のMT4業者
    ★ツールがスゴイ!!!!

    取材、出演番組、ラジオ等
    ブログ内検索
    カテゴリー
    最新トラックバック
    FX日記新着エントリー
    プロフィール

    tradersarah

    Author:tradersarah
    名称未設定
    【Sarah(サラ)のプロフィール&メディア出演歴】
    メールでのお問い合わせ、取材依頼はこちらからお願いします↓↓
    ★sarahのトレード相談室★

    sarah本
    Sarah初のエッセイ小説です!FXと恋愛と女性の生き方がテーマです。

    ■わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます■

    日経新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、中日新聞5紙に広告が掲載され、発売前重版になりました


    楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック! アマゾン投資部門発売から3日連続1位獲得しました★


    トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン(宝島社)

    ■パリス昼豚の5万円FX■
    人気女性トレーダーパリス昼豚さんのスキャル手法です!メンタル、資金管理、手法すべてが身につきます。
    レビュアーさんの評判もめちゃくちゃいい!

    月別アーカイブ
    カレンダー
    03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新コメント
    PICK UP FX業者!
    FXプライムBYGMO
    ■FXプライムBYGMO■
    100円からの取引!数倍の利益!レート予想ツールを活用!!




    ■JFX■

    社長は、sarahもお世話になっている小林芳彦さん。
    使いやすいツールと低スプレッドが売りの人気業者

    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    ■外為オンライン■
    業界トップ3に入るリーディングカンパニー。 なんだかんだ長~く使ってますね。。 システムの安定性、約定力、スプレッド3拍子揃ってます! 口座開設&取引で5000円キャッシュバック!


    ■ヒロセ通商■

    sarahのMY口座。1000通貨から取引可能。色んなキャンペーンやってますよ!


    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ヘラクレス上場。約定力約定スピードに定評がある優良会社。100円から取引ができます。

    外為ジャパン
    ■外為ジャパン■

    ドル円スプレッド0.2p(原則固定)と業界最安値水準! 1000通貨からの取引ができる!


    RSSフィード