続・ストップ狩りについて

  • 2009-01-31-21:09


  • sarah今帰宅。

    結婚パーティよかったですね~。
    二人でチューしてました
    新婦はsarahの学生時代の同級生だったのですが、
    ダーリンができてからぱったり連絡が途絶えていたのです。

    それがいつの間に。。。

    二人で男運ないよね~うちら~なんて言っていた日々が懐かしいです。。


    さてこないだ書いたこちらの記事ですが↓↓↓
    業者のストップ狩りは本当か?


    ☆人気ブログランキングの続きを見る☆
    ★ぶろぐ村ランキングの続きをみる★



    某SE という方から興味深いカキコをいただきましたのでご紹介。
    大変勉強になります。

    「Sarahさんこんにちは。

    Sarahさんの見解、そして皆様の見解、大まかには当たっていますよ。お見事です。

    <ストップ狩りについて>

    ストップ狩り自体は存在しますが、ブローカーが行うことではありません。
    ヘッジファンド系が仕掛けるダマシ仕掛けのことで、これがなぜかブローカーの異常な値動きに対してそういう風に取られ始めたのだと思います。

    業者としてはそのメリットはないはずです。他社とチャート比較されたら分かりますから。

    また、同じシステムを使っている会社は、そういう異常な値動きが同時に起こることがあります。つまり、ブローカーではなくそのおおもとのシステムでの問題なのです。そのような異常は起こりうるのです。
    ODLの場合だと、NZDが80円時代に一瞬だけ30円台とかいうこともありました。ストップ狩りでこの数字はないでしょう。単純なシステム上のことです。データ取得先が以上なら、業者もそれに従わざるを得ません。


    <約定のずれについて>
    約定がずれるのは、システム上仕方のないことです。

    また(’ω’)様のリンクの情報(http://www.gci-klug.jp/klugview/2009/01/15/004335.php )は若干あたりですが、システムとしてそんな意図した作り方はしません。
    つまり、わざと違う額を提示して約定するということはしなくてもいいのです。


    インターバンク市場では売り手と買い手が必要ですが、
    当然激しい値動きの瞬間は、そのどちらかが多くなるのです。


    どんなにシステム取引が高速だと言っても、取引システム上には約定待ちのキュー(待ち行列)ができます。
    そして、システムはリアルタイムに値段を変化させますから、
    キューの長さが長くて価格変動がその処理時間よりも早ければ、キューのあるところからはお望みの値段での約定はできなくなるのです。

    とうぜん、このキューの後ろほどそれがあり、前ほどありません。

    売り手と買い手の需要を考えれば、逆方向だとスリッページなしに約定しやすいのは当たり前なのです。


    これを前提に考えると、先のリンクのようにインターバンクと異なるレートを出す必要も、
    意図的にわざと違う価格で約定する必要もありません。余計にシステムを複雑にし、処理を遅くしてしまいます。

    つまり、キューの処理速度から理論的に約定できる数には限りが出ます。

    先に注文を入れた人なら、べつに0.5pipsだろうがお求めの価格での約定はされるのです。そして、後ろの人ほどされない。

    おそらく、そのスリッページ悪意説を唱える人って、値が動いたあとに注文入れてませんか?それじゃあ普通に考えてもキューの後ろになります。その直前に動ける人だけが、望んだ価格での約定が可能になるのです。」




    sarahもこの回答が一番しっくりきますね。

    ありがとうございました!!!











    一日1回応援ポチお願い!!!
    ★人気ブログランキング★
    ★ぶろぐ村ランキング★





    月末リベンジ+520sarah也♪

  • 2009-01-31-14:44
  • ciao ciao!!!

    これから結婚パーティーへ行ってまいります!!

    学生時代最後の独身友ね。

    だんなチェックが楽しみだわ☆☆☆

    昨日はポン円上抜けしましたね!!

    sarahも128円手前からサインが出ましたのでもちっぱなしロング。
    ポンドルも1,42半ばからロングで合計+500以上取れてます☆☆☆

    7時まで開いている業者では高値更新してますよ!130.70くらいです!!
    月曜日が楽しみですね。

    デイでも高値129.5をブレイクしたところで+50sarahゲットしました!

    これで残りのポジションをしっかり利食いできればまあまあ今月もよかったかな~。

    ちょっと時間がないので今日はこの辺で!




    一日1回応援ポチお願い!!!
    ★人気ブログランキング★
    ★ぶろぐ村ランキング★




    底値でつかんだポジの悩み

  • 2009-01-30-19:00
  • プロゴルフプレーヤーの上田桃子さん。

    トレーナー(!?)の方が昨日テレビで、

    ”ブログを書き始めてからスコアがよくなった。
    頭の中が整理されていい!”

    なんておっしゃっていました。

    ブログ効果ですか。

    トレーダーにも同じ効果があるかもね~。

    はい。トレードです。




    ☆人気ブログランキングの続きを見る☆
    ★ぶろぐ村ランキングの続きをみる★







    ポン円。結局昨日も一昨日の高値129円半ばを抜けきれず失速してしまいましたね。
    長期での押し目売りポイントってところでしょうか。

    sarahは抜けたら136円までイケルかな!と思い粘りましたが粘り負けしました↓↓
    ポンドルと共にストップ-200sarah。。

    今週は4日間連続陽線でしたからね。
    でも下値も限定的です。

    sarahデイトレは、こういう日はブレイク待ちですね。
    まだまだ微妙な感じです。
    sarahは↑抜けに期待したいところですが、ちょっとレジスタンスが強力な感じです。。
    週末なので無理しない程度にね。。


    今日はちょっと気合入れてグローバルFXをやってみました。ユロドルポンドル狙い。
    ユロドル2勝3敗-10rani.ポンドルは4勝4敗-15raniでやられ気味だったのですが、
    18時過ぎの上げを取りなんとか+35raniとったので今のところ+10です。
    sarahの目標は30pなのであと1勝できればいいですね。


    さてさて、今日は底値掴みに悩むとこさんからのご相談です。




    「sarahさん、こんにちは。
    いつもメルマが拝読させていただいております。
    中期とか予想がいつも的確ですね。。。
    感心しております。。。
    私はモニターが見れる時間があるときにすこしずつですがトレードをしておりま
    す。


    突然で申し訳ございませんがご相談がございます。
    一昨日からの相場ですが、一昨日からOFFで張り付いて見ていたのですが、一昨日
    のロンドン市場が開いた頃にポンド/円含めてクロス円がぐんぐん買われていまし
    た。たしか150pipsから200pipsくらい上がった感じでした。
    私は朝10時ごろに売りでドル/円、ポンド/円を仕込んでいたのですが、下がる
    だろうと思っていました。
    夜の米国の指標発表までには下がるだろうと思っていました。下がる根拠はあり
    ません。
    その後、下がらずに米国の指標も良く、さらに買われていきました。今は126
    .15くらいですが私が
    仕込んだのが120.50くらいでした。
    sarahさんもポンは「これで当分120円割れはないんじゃないかな~?」とおっし
    ゃられていますのでもう
    下がることは難しいのでしょうか。
    このままでは仕事に行っている間にロスカッとになってしまいそうです・・・。


    sarahさんはもしも、このような状況になったときにどのようにされますか。
    マイナス覚悟で決済されるのでしょうか。
    お忙しいところ申し訳ございませんが、
    ご指導いただければ幸いに存じます。」




    そういえば。クロス円で今週調子がいいのってもしかしてポン円だけ???
    週足を見ると、ドル円は、カナダ円はかろうじて陽線。その他は今年の安値圏。
    唯一ポン円だけが安値から10円ほど上げています。


    sarahの回答です↓↓↓


    「まず、ポン円がまた下がることが難しいかどうか。ですが、数ヶ月あればもしかしたら
    また120円割り込むかもしれませんね。その確率は高いと思います。ただいつかはわかりません。
    一度130円まで到達してからかもしれませんし。

    それまでじっと耐えることができますか?もしかしたらもちっぱなしでも良いと思います。
    なんて無責任なことをいってしまいましたが、sarahの場合、
    反対方向にレートが100pips以上動いたら


    ”マイナス覚悟で決済”ですが、sarahのトレードの勝率は手法にもよりますが、
    平均5-7割りで残りは損切りです。

    マイナスポジションはほとんど翌日に持ち越しませんので(※長期保有の場合をのぞく)、とこさんのような悩みは持ちません。
    (すいません。厳しい言い方で。。)


    痛みを先延ばしにして大手術を受けたほうが良いのか、その場でちくっと注射を打つのがいいか。

    どちらがいいか決めるのはご本人様次第ですね。

    がんばってくださいね。」


    損切りは100pips以内。と書きましたが、別にこれが正しいというわけではありませんよ。
    300でも500でも1000でもいいんですが、自分のポジションサイズ、損失許容範囲とのご相談です。

    これくらいだったらまずマージンコールにならないでしょ。
    というポイントに置く人もいますが。。。マージンコールにあったあと、建て直しがきくくらい
    資金が残っていればそれでもいいんじゃないですかね。
    sarahは間違ってもやりませんが。。。


    まさかマージンコールなんか。。。

    と思っている方は要注意です。。


    ポン円なんてちょっと目を離すとあっという間に200とか動きますからね。
    塩漬けにしてしまう気持ちもわからなくもないです。
    一番の解決法は簡単。

    エントリーした時点でストップを入れる!ただそれだけです。
    エントリーしたときの頭が一番冷静にものを考えられる頭なのですから!
    これがパニックにならない一番の近道です。





    というわけで、これまで何度も記事にしてきたこのテーマ。
    ”塩漬けポジきっちゃう?どうする?”

    カテゴリーに集めていますので参考にしてください!


    なんて書いている間に。。ユロドルが↓抜けしました。。。
    サイン見逃しました↓↓↓



    明日はトレイダーズ証券の変り種セミナーに行ってまいります!
    でも結婚式もあるので、最後まで聞けないかも。。
    森さんにお会いできるのが楽しみです♪♪♪




    一日1回応援ポチお願い!!!
    ★人気ブログランキング★
    ★ぶろぐ村ランキング★


    業者のストップ狩りは本当か?

  • 2009-01-29-19:10
  • FUNNY JAP SIGNという動画集です。

    http://jp.youtube.com/watch?v=W1GvgRZU5zM&feature=related


    "EMERGENCY DOOR COCK" 非常用ドアコック


    "ERECTION DOCK" 船楼甲板

    "NOTICE DON'T SHIT DOWN!"

    "WE CAN HELP YOU WITH OUR PLEASURE"


    これ。普通に大手会社が作った公共の掲示物です。
    sarahも見て思わず噴出しました。。。


    これ全部下ネタなんですもん~。。完全に18禁です。しかも公共の面前で!!!
    どういう意味かって?
    とてもsarahの口からは言えません。。

    our pleasureでヘルプするって。。。ひゃあ~(赤面)


    ご興味のある方は、単語の和訳を調べてみてください~。
    C●CK,E●ECTION... oh my GOD!!!


    はい。トレードです。無事利食い完了♪



    続きを読みたい人はポチっと押してくださる?
    ☆人気ブログランキング☆
    ★ぶろぐ村ランキング★





    先日話した階段トレード。ハマッてますね(笑)

    きれいに安値が切りあがってます。


    こういうときは積極買い!です。が。

    sarahポジはポンドルポン円午前中に利食い。
    トータルで+400sarahの決済です☆


    一安心ですが、今月はあと1トレード大きいやつをとらんと。。。



    さてさて。昨日はカキコ欄がにぎわっていましたね。

    FX勉強中さんからこんな質問をいただきました。

    「はじめまして。FX勉強中の者です。初めは取引に慣れるため、デイトレをしようかと思っています。
    取引業者をどこにしようか迷っているのですが、クチコミサイトを見るとクリック証券や外為オンラインなど、狭スプ業者はさんざんな事を言われています。だいたいは、必ず不利な方へスベって約定するとか、業者が裏で操作しているなどといったことですが、カリスマといわれる方々は
    このような事は誰も口にしていません。sarahさんもこの様なことを感じつつ、トレードをしているのですか? 」

    これについてsarahの意見を述べさせていただきます。


    結論からいうと、ハイスペック業者はデメリットはあるものの、それでも使うメリットは他社に比べると大きい。
    ということ。



    アビシニアン さんがご紹介くださったこちらの記事。

    http://blogs.yahoo.co.jp/gaitameonlineuser/1946962.html

    外為オンラインのストップ狩りという記事ですが、彼も最後に、それでも使い続ける。
    とおっしゃっていますよね。そこなんです。


    sarahも何度も記事に書いているかと思いますが、
    ハイスペック業者にはメリットとデメリットはあります。

    大きなメリットはもちろんコスト。FXTSでも外為オンラインでもクリック証券でも、
    たとえスプレッドが広がるときがあったとしても、他者に比べると圧倒的に狭い時間が多いです。

    デメリットはスリップ。成り行きエントリーするとき、自分がエントリーしたあと、
    業者にとって不利な方向へレート動いた時は90%スリップしないのに、逆に有利な方向へ動いたときは、必ず数pipsスリップします。
    そのスリップ許容範囲は上記3社は自分で調整できるので、もしスリップが嫌なら約定させなければいいので、そこはあまり問題にはなりませんね。

    ただし、決済のときが問題です。
    決済のときは、結構スリッペすることも多いです。

    なので、レートの動きが激しいときは指値でストップ、リミットを入れるよりは成り行きで決済するなど
    工夫しています。


    スリッペ許容範囲を変える機能が見当たらないのでないのでしょうか。。(あったら誰か教えてください。)

    まあ操作してるかしてないかって言われれば、sarahも内部事情はよくわからないのですが、
    大なり小なりあると思います。
    でもそれは、操作というよりその会社のスキルの違いかな。。と思いますけどね。
    例えば、カバーの仕方の問題だったり、取引システムの問題であったりetc..
    低コストで会社を運営している以上、どこかしらで利益を確保しておかないと!ねえ。


    ちまたで騒がれているようなストップ狩りで利益を。というニュアンスではないと考えます。



    頻度に差はあるものの、どこの業者にもレートのノイズはありますよ。
    おそらく問題視されてる会社にハイスペック業者が多いというのも、それだけデイトレーダーが頻繁に
    売買しているからであり、問題視されない会社は、デイトレーダー率も低い。ただそれだけだと思います。
    だってガイコムでティックがどうの。。なんて誰も言わないでしょ?
    そもそもガイコムでスキャルなんてやっている人はいないですから!!
    (いたらごめんなさい。。)

    なので、それほど大騒ぎすることではないですね。

    だって考えてみてください。100回売買して、たった一回変な約定があったにせよ、
    残りの99回でいい条件で取引させてもらっていたら、そりゃあ使い続けるでしょうよ。


    納得できないレートで約定されるのが嫌ならコストが高い業者でトレードすれば?
    って言ってもおそらくみなさんハイスペック系は使い続けるでしょう。
    だって、それ以外でのメリットのほうが大きいから。



    sarahも一昨年までは、業者のへんてこりんな約定でいちいち青筋立てていましたが、
    去年は一度もクレーム電話しませんでした。


    トラブルでいちいち腹を立てていると、自分のトレードに影響してくるからです。
    そんなことに時間を使っているよりだったら、その損をトレードで取り戻したほうが早いです!


    後は、レートの動きがおかしくなりそうな明け方、指標時は安定している業者に切り替えるってのも手ですね。
    そういった意味でも、デイトレーダーは複数業者を持っていたほうが断然有利です。

    万能な業者?
    残念ながらありませんね。。今のところ。。。いいところもあれば悪いところもある。
    業者のメリットだけをいいとこ取りしてうまいこと使い分けする策を考えるほうが賢いです。
    業者は利用されるのではなく利用する!にかぎります!!!

    万能業者が見つかったら、sarahも即効で他社を全部切り捨てますけどね(笑)



    これは業界の方が言っていたことですが、一つ問題があるとすればカバーを取らないでレートを出して、
    差を抜く業者があるとかないとか。
    それはまずいですよね。きっと。。。
    どの業者かはわかりませんが、そういった業者は競争には勝てないでしょう。。。





    応援ポチお願い!!!
    ★人気ブログランキング★
    ★ぶろぐ村ランキング★




    VTトレーダーの使えるインディケータ

  • 2009-01-24-17:55
  • 毎度~☆


    今起きました。。。


    えーと。どうやら23日発売のBIG TOMORROWに記事が掲載されているようです。

    sarahは見てないのですがご興味のある方は見てみてください♪



    今月もあと1週間しかありませんね。
    昨日のsarahトレードですが。ちょっとしたボーナスポジになりました☆


    続きを読みたい人はポチっと押してくださる?
    ☆人気ブログランキング☆
    ★ぶろぐ村ランキング★



    ブログを更新したあとちょっとうたた寝。

    起きてみるとなんとポン円119円割れしているじゃないの!!!
    ポンドルショートとポン円ショートあわせて+450sarahで一部利食い。

    まあでも金曜日なので、終盤にショートのポジション調整が入りましたね。
    大幅に戻されました。
    残りは-40sarahでロスカット。
    まあでも期待していなかっただけにうれしい誤算です☆



    はい。それでは今日はVTトレーダーのお役立ちインディケータをひとつご紹介しましょう。


    これ知ってます?高値安値線っていうんですけど↓↓↓



    高値安値




    VTの初期設定ですでに設定されているのでご存知の方も多いと思います。


    sarahはこれを使ってどうにかルールを作れないかな~なんて大昔から思っていたのですが。

    ちょっとみて下さい。


    日毎に四角い枠で区切られるのですが、高値線は青、安値線は赤になってますね。
    左半分は、黄色い矢印のように、毎日安値がきりあがっており、階段状に上昇し続けているのがわかります。
    一方で、真ん中から右半分は、安値を更新した日から毎日高値もきり下がり、
    階段状に下落し続けているのがわかります。


    まずここで、注目したいのはトレンド転換タイミングです。


    ●上昇トレンドで安値と高値が切り下がったとき(1番目の水色矢印のパターン)
    ●安値と安値が前日の枠からどちらも抜け切れなかったとき(2番目の水色矢印パターン)


    これだけでも今日は上げ?下げ?なんていうちょっとした予想ができませんか?

    階段状になっている場合は上昇継続。
    階段が崩れたらトレンド変換。

    簡単なルールですが、わかりやすいと思います。
    名づけて階段トレード!なんつって~。







    ♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪




    ■史上初のオフィシャルプロジェクト!THEグローバルFX(DVD・テキスト)■
    sarah×RANIX×インフォカートコラボレーション企画

    sarahもDVD出演してますよ!






    外国為替証拠金取引の外為オンライン
    ■外為オンライン■

    取引高業界ナンバー1のリーディングカンパニー!
    スプレッドの固定化!ドル円、ユロドル1pips、ポン円5pips、ポンドル3pips!


    ■注目のFX業者■
    331 new バナー用 サラ (1)
    ■SarahのオススメFX会社トップ5■

    ■スマホアプリがおすすめの会社!■

    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    FXトレーディングシステムズとのタイアップキャンペーン!
    ブログで成績を公開中の五十日トレード手法、取引ルールを動画にしました。
    すぐ実践できる手法です。是非無料でゲットして下さい!!!

    【お勧めポイント】
    ★1000通貨単位から取引できる
    ★ツールが使いやすい
    ★スプレッド安のパイオニア

    DMM FX
    ■DMM FX■

    DMM.com証券は国内口座数第1位※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)
    ● 低スプレッド ドル円0.3pipsユーロ円0.6pipsユーロドル0.5pips(原則固定)
    ●最大2万円のキャッシュバックキャンペーン

    レイダーズ証券
    ■みんなのFX■

    無料セミナーを定期的にやらせていただいています!
    スプレッド業界最狭水準ドル円0.4p,ユーロ円0.6p!
    豪円スワップ業界最高値80円!
    sarahブログ限定!sarah著書「すっぴんジャージで億を稼いでます」プレゼントキャンペーン中です☆

    SBIFXトレード
    【SBI FXトレード】
    ドル円スプレッド固定0.27p!!(ロットによる)業界初!1円程度の取引単位で取引できる!!
    【FX業界のスプレッド競争、ついに終止符か!?】

    アイネットFX
    ■アイネットFX×sarahブログコラボ企画■

    sarahブログより口座開設すると、もれなくsarahのおススメ本がもらえますよ★
    【おススメポイント】
    ★次世代型ツールでゲーム感覚取引
    ★低スプレッドでスキャル対応ドル円0.7-1.0銭


    MT4
    ■FXトレードフィナンシャル■

    ★ミラートレードが激アツ!
    ★好条件のMT4業者
    ★ツールがスゴイ!!!!

    取材、出演番組、ラジオ等
    sarahが2度めに出演したガイアの夜明け。
    フランス滞在中のトレードが見られます!
    ■”マネーの動乱”■
    sarahのインタビュー記事掲載中
    内容がエロ&過激すぎてもう大変!(笑 ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ2”■動画です(2010年12月17日)。
    ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ1”■動画です。(2010年10月29日)
    ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ1”■動画です。(2010年11月19日)
    ■池田ゆいさんとの対談ーレバ規制に関してー■
    一番最初に取材されたウェブサイトです↓
    ■FX4U■
    最大手ALL外為比較でインタビュー記事掲載中
    ■sarahのインタビュー記事■
    富裕層向けサイトゆかしメディアから取材を受けました
    ■FXで1カ月1000万円稼いだ身長150cmの美女 ■

    ポチってしてくれたら喜びます~↓↓↓
    ban_ 為替ブログ
    ban_ 人気ブログランキング

    ブログ内検索
    カテゴリー
    フリーエリア
    検索候補が怖い
    FX日記新着エントリー
    プロフィール

    tradersarah

    Author:tradersarah
    名称未設定
    【Sarah(サラ)のプロフィール&メディア出演歴】
    メールでのお問い合わせ、取材依頼はこちらからお願いします↓↓
    ★sarahのトレード相談室★

    sarah本
    Sarah初のエッセイ小説です!FXと恋愛と女性の生き方がテーマです。

    ■わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます■

    日経新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、中日新聞5紙に広告が掲載され、発売前重版になりました


    アマゾン投資部門発売から3日連続1位獲得しました★


    トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン(宝島社)

    ■パリス昼豚の5万円FX■
    人気女性トレーダーパリス昼豚さんのスキャル手法です!メンタル、資金管理、手法すべてが身につきます。
    レビュアーさんの評判もめちゃくちゃいい!

    ■Win Invest Japan■
    FX界で絶大な信頼を集めるトモラニ先生によるFXの情報配信サービス。
    チャートの解説や売買のアドバイスだけでなく、MT4のインジケータも配布されます。
    【関連記事】
    トモラ二さんの配信サービスの謎
    トモラニ配信のトレード成績
    月別アーカイブ
    カレンダー
    12 | 2009/01 | 02
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    PICK UP FX業者!
    FXプライムBYGMO
    ■FXプライムBYGMO■
    100円からの取引!数倍の利益!レート予想ツールを活用!!




    ■JFX■

    社長は、sarahもお世話になっている小林芳彦さん。
    使いやすいツールと低スプレッドが売りの人気業者

    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    ■外為オンライン■
    業界トップ3に入るリーディングカンパニー。 なんだかんだ長~く使ってますね。。 システムの安定性、約定力、スプレッド3拍子揃ってます! 口座開設&取引で5000円キャッシュバック!


    ■ヒロセ通商■

    sarahのMY口座。1000通貨から取引可能。色んなキャンペーンやってますよ!


    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ヘラクレス上場。約定力約定スピードに定評がある優良会社。100円から取引ができます。

    外為ジャパン
    ■外為ジャパン■

    ドル円スプレッド0.3pと業界最安値水準! 1000通貨からの取引ができる!



    フォレックス・ドットコムMT4
    ■フォレックス・ドットコムジャパン■

    国内で使える貴重なMT4会社。海外業者より断然スペック良いです。

    RSSフィード
    お気に入りブログ
    ブログ更新が1年以上滞っている方は、削除させていただきます。
    ブログ再開の際は、再度お声かけ下さいませ。

    e-mail:info@sarahfx.jp