FC2ブログ

嵐のあとには晴天がくる!?理論

  • 2009-10-20-21:42
  •   ban_ 人気ブログランキング ban_ 為替ブログ


    毎度~★


    ええと、今日は今のところ負け越しです。
    ユロドルが面白そうなので1.5000越えを狙って朝からロングをこまめにしかけていますが、
    2連敗で-60sarah。


    1.5000超えてきたら果敢に攻めてリベンジを図ろうと思います。

    来そうで来ない。ちょっとじれったい(死語!?)相場ですね・・







    1日一回投票お願いします!
    人気ブログランキングは30位転落↓激しいですね~
    ブログ村ランキングの女性部門は現在4位転落↓↓
    fc2ブログランキングは17位上昇★★




    さてさて。昨日のこの記事のお話で、蟻んこさんからこのような書き込みをいただきました。

    「sarahさん、はじめまして。

    そんなに有効な手法なのか?連敗を待ってるうちに連勝が起きたらどうします?いくらフィルターを重ねても取引回数を減らす程度なのでは?沢山負ける人が少なくて済む程度・・


    所詮は本屋で売られているような手法なのでは??」


    そうですね。もちろん連敗を待っているうちに、連勝も来る可能性だってありますよね。
    せっかくのチャンスを逃してしまうことも多いかと思います。

    こればっかりは、具体的な統計を取り、果たして自分のロジックにあったルールなのかどうか、
    を確認する必要がありますが。

    ここで、ひとつ先日ご紹介したラリーの本で興味深い記述がありましたので、引用させていただきます。


    「有利な情報で手じまうことを考えるなら、不利な情報の時にスタートしてもよいのではないか?

    あることを確かめようと、私は定説を破って、ある取引システムが勝ちではなく負け始めた時に、トレードを開始したり、取引量を増やしたりしている。

    (中省略)

    大負けトレードが反転し、収益をたたき出したという経験がトレーダーには、少なくとも私には、ある。
    そんなことが、毎年必ずある。したがって、実務者のトレーダーとしては、あらしのあとには晴天が”必ず”続く、と思いがちである。」

    「”もし、将来が過去と類似しているとするなら、負けトレードが続いた後にトレードを開始するのは有効な作戦だね。なぜなら、強気市場で押し目買いをしているようなものだからね。
    そこでトレードを開始すれば、強気市場で価格が押し上げられるように、取引口座の残高も上昇するね。”
    結論としては、将来的なシステムの有効性を信じるなら、負けが続いた後、取引を開始したり取引量を増やしたりするアプローチをとるのは、戦略としてあり得ることになる。」



    まあ、これはシステムトレードの観点から述べていることかもしれませんけどね。
    実際タートルズのブレイクアウトでもこの理論はとりいれられています。
    sarahは裁量トレードにも当てはまるのではないかと思います。


    この方は、最近ブログを始めたようですが、グローバルFXに応用させて取り入れているようです。
    sarahもこっそり拝見しています。。。
    グローバルFXは裁量トレードですが、限りなくシステマティックな手法なので、通用しやすいかもしれませんね。


    これも地道にフォワードテストを重ねながら、自分のものにしていったもん勝ちですね。





    21時半の指標でクロス円反落しましたねえ。。
    sarahが狙っているユロドルは相変わらず揉んでます。
    イイ感じのブレイクタイミングがやってきそうですね~。
    抜けたら今日の負けは一気に取り戻せるのになあ~。
    今朝は朝一で高値ブレイクがきましたので気が抜けませんね・・





    読み終わったらいつもの一票でsarahを癒してくださいませ☆
    人気ブログランキング
    ブログ村ランキング
    fc2ブログランキング


    【特集記事】
    ■FX会社の力関係

    【好評です】
    ■トレーダーズメソッドベーシック
    ■トレーダーズメソッドアドバンス
    ■THEグローバルFX(動画・テキスト) sarah×RANIX×インフォカートコラボレーション企画



    ふふふ・・・誰でも審査が比較的通りやすいのが実はここ。
    sarahも翌日から使えましたよ!1000通貨単位からのトレードもできます。


    ■ヒロセ通商■





    ■注目のFX業者■
    331 new バナー用 サラ (1)
    ■SarahのオススメFX会社トップ5■

    ■スマホアプリがおすすめの会社!■

    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    FXトレーディングシステムズとのタイアップキャンペーン!
    ブログで成績を公開中の五十日トレード手法、取引ルールを動画にしました。
    すぐ実践できる手法です。是非無料でゲットして下さい!!!

    【お勧めポイント】
    ★1000通貨単位から取引できる
    ★ツールが使いやすい
    ★スプレッド安のパイオニア

    DMM FX
    ■DMM FX■

    ● 低スプレッド ドル円0.2pipsユーロ円0.5pipsユーロドル0.4pips(原則固定)
    ●最大2万円のキャッシュバックキャンペーン

    レイダーズ証券
    ■みんなのFX■

    スプレッド業界最狭水準ドル円0.4p,ユーロ円0.6p!
    豪円スワップ業界最高値80円!
    sarahブログ限定!sarah著書「すっぴんジャージで億を稼いでます」プレゼントキャンペーン中です☆

    アイネットFX
    ■アイネットFX■

    【おススメポイント】
    ★次世代型ツールでゲーム感覚取引
    ★低スプレッドでスキャル対応ドル円0.7-1.0銭


    FXトレード・フィナンシャル
    ■ゴールデンウェイジャパン■

    ★ミラートレードが激アツ!
    ★好条件のMT4業者
    ★ツールがスゴイ!!!!

    取材、出演番組、ラジオ等
    ブログ内検索
    カテゴリー
    最新トラックバック
    FX日記新着エントリー
    プロフィール

    tradersarah

    Author:tradersarah
    名称未設定
    【Sarah(サラ)のプロフィール&メディア出演歴】
    メールでのお問い合わせ、取材依頼はこちらからお願いします↓↓
    ★sarahのトレード相談室★

    sarah本
    Sarah初のエッセイ小説です!FXと恋愛と女性の生き方がテーマです。

    ■わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます■

    日経新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、中日新聞5紙に広告が掲載され、発売前重版になりました


    楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック! アマゾン投資部門発売から3日連続1位獲得しました★


    トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン(宝島社)

    ■パリス昼豚の5万円FX■
    人気女性トレーダーパリス昼豚さんのスキャル手法です!メンタル、資金管理、手法すべてが身につきます。
    レビュアーさんの評判もめちゃくちゃいい!

    月別アーカイブ
    カレンダー
    09 | 2009/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    PICK UP FX業者!
    FXプライムBYGMO
    ■FXプライムBYGMO■
    100円からの取引!数倍の利益!レート予想ツールを活用!!




    ■JFX■

    社長は、sarahもお世話になっている小林芳彦さん。
    使いやすいツールと低スプレッドが売りの人気業者

    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    ■外為オンライン■
    業界トップ3に入るリーディングカンパニー。 なんだかんだ長~く使ってますね。。 システムの安定性、約定力、スプレッド3拍子揃ってます! 口座開設&取引で5000円キャッシュバック!


    ■ヒロセ通商■

    sarahのMY口座。1000通貨から取引可能。色んなキャンペーンやってますよ!


    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ヘラクレス上場。約定力約定スピードに定評がある優良会社。100円から取引ができます。

    外為ジャパン
    ■外為ジャパン■

    ドル円スプレッド0.2p(原則固定)と業界最安値水準! 1000通貨からの取引ができる!


    RSSフィード