fc2ブログ

利食いのタイミング

  • 2010-12-17-04:20
  • ようやくちょっと回復してきました★★★
    ブログ村女性ランキング!


    こっちもポチっと応援よろしくお願いします★
    人気ブログランキング!





    今日は比較的大人しい相場でしたね。
    日ベースでも、朝4時の時点で、前日比とほとんど変わらないペアがほとんど。


    ポンドだけが元気よいのかな?

    ユーロが荒れだしてからトンとご無沙汰なんですが・・・

    最近みていると、ユーロと完全に逆行してますよね。

    もともと、欧州通貨の中では、ドルに連動されやすい通貨であるといわれており、
    そんなもんかな~っていう気もするんですが、それでもポンドルとユロドルがいつも逆行しているので、
    オモシロイな。と思ってます。


    sarahのトレードですが、ブログに1.32半ばで戻り売り狙い。
    と書きましたが、いいタイミングで戻りがきましたよね~夕方。
    ちょっと出遅れたので、戻りのタイミングはあきらめ、
    NY時間のブレイク待ちでショート参戦。
    1.32300割れくらいからのショートで+40取りました。

    イイ感じです。はい。




    さてさて。お待たせしました。
    今日のお題はこの質問です↓


    「いつも楽しく拝見させて頂いてます。過去の記事に遡っても参考になることが多
    くほとんど読ませてもらいました。


    さっそく質問なのですが、FXを始めて1年ほどたちますが、最近ようやく思惑
    通りにポジションを持てるようになってきました。


    そこで出てきた悩みですが決済ポイントがわからずに困っています。

    押し目や戻りで決済してしまって決済した後に50pips~100pips動くことが多いです。

    決済したタイミングでも50pips~100pipsとれているのですが、負けるときは連続して負
    けますのでとれるときはできるだけ多くとりたいのですが、どうしても急落や急
    伸で獲得利益が消えるのが怖く決済してしまいます。

    EUR/USDの裁量トレードをしているのですが
    sarahさんは明確な決済ポイントを持っておられますか?
    また記述させていただいたような経験はよくされているのですが?
    決済ポイントについてかかれている本やブログがなかなかなくて質問させていた
    だきました。

    お返事頂けたら幸いです。
    よろしくお願いします。」



    決済ポイントに関するお悩みです。


    利食いのタイミングに関しては、これまで色々sarahも書いてきたのですが、
    今回は実は、トレーダー友のT君にこの質問を振ってみて、考えてもらいました。


    T君は、トレード歴は短いものの、sarahも間近でトレードを見ていて、
    お~やるな~とひそかに期待をしている子です(笑


    他の子と何が違うのか?それはまた後で書くとして、取りあえず読んでみてください。


    ↓↓↓↓↓


    「獲得PIPSを増やしたいということですが、
    今の時点でトレード一回につき50~100PIPSはとれてるんですよね?

    50PIPS以上の利益をとるにも結構忍耐が必要なことなので、すごいことだと思いますよ。

    今のトレードスタイルや時間軸が分からないので、
    参考になるようなお話ができなかったらごめんなさい。

    私の場合、リミットポイントを考えるときにはエントリー前にシナリオを描いています。

    リミットはもちろん、ロスカットの位置やそこに到達する時間はどれだけかかるか?
    利益と損失のバランス等々。
    エントリーしてからは、値動きの勢いや押し目、
    戻り目などを見極めて利益を伸ばすようにしています。

    ただ、押し目や戻り目をブレイクしたと思っても、
    大きい時間足の戻りや押し目をつけにいくことも多々あることなので、
    大きい足のトレンドにのったトレードを意識することも忘れてはいけないと思います。


    トレードに望むスタイルとして、いわゆる『損小利大』を目指すことは非常に重要だと思います。
    しかし、トレードに勝ち続けるということが目的であれば、
    パリス昼豚さんのように『損小利小』でもいいわけです。


    それは、各々に合ったトレードスタイルを選択する必要がありますが、
    まずエントリーしようとするトレードで『どれぐらいとれそうか』
    という判断をすることが非常に重要だと思います。


    相場はいつまでも続いていくのです。

    その中で、どこをとりにいくのか?

    エントリーしてからは、
    自分の設定したおおよその利食いポイントに到達できるかどうかになるので、
    値動きの強さをみて、利食いポイントを変えたりすることもあります。


    延々と続く相場の中で、いつまでも追いかけるのではなく
    『自分の決めた利益ポイントまでどれだけ伸ばせるか』
    ということを考える必要があると思います。


    そう考えると、トレンドラインやサポレジが邪魔をして利益が伸びず、
    少ししか取れない場合は20PIPSほどで利確するときももちろんあります。

    勝ちを勝ちのままで終わらせるようにしなくてはいけません。


    シナリオを描くことは慣れないと難しいかもしれません。

    でも、毎回考えながらトレードすることで、
    自然にある程度シナリオが描けるようになってきます。

    思い通りに動くか動かないかはどうでもよく、
    まず考えることが大切だと思いますよ。
    少なくても、考えないよりは勝てるようになるはずです。


    これらがあって利益を伸ばしていけるのだと思うのですが、
    毎度毎度うまくいくわけではありません。

    でも、思い通りにいかなくても『なぜ、ここで戻されたのか?』とか
    『なぜ、自分の利確ポイントより伸びていったのか?』
    など、常になぜなぜと考えていくことでトレードに対する勘が研ぎ澄まされていきます。

    この感覚こそが裁量特有のもので、教えることが非常に難しい部分でもあります。



    利益を伸ばすこととは主旨がそれますが、
    負けトレードにも少し目を向けてみたいと思います。

    トレードは1回の獲得PIPSを競うものではなく、
    重要なことはトータルプラスを継続して積み重ねていくということですよね。

    ○○さんは『負けるときは連続して負けます』
    ということなので、トータルプラスにするという視点で見たとき、
    負けトレードに対してマネージメントすることも大きな効果を得られるかもしれません。


    負け続けてしまうことは○○さんに限らず誰しもあることです。

    もちろん私もです。


    利益を伸ばすことも大切ですが、
    いかに負けPIPSを少なくするかということも同じくらい大切ですからね。

    言い換えると、負けPIPSを少なくすることはトータルで利益を伸ばすということになります。

    例えば、エントリーのタイミングを1時間足ではかるなら、
    ロスカットは短い時間足の高値or低値におくなど、、、


    勝率が低ければ低いほど、負けトレード時の傷は浅くするべきです。



    トレードで手法や勝ち続けることを追いかける人は多いですが、
    1回も負けない投資家なんていません。

    でも、トータルで勝ち続ける人は、
    負けることにも目をむけてうまくマネジメントしています。
    そして、資金管理にも驚くほど細心の注意を払っています。


    こうして、トレードをもっと全体的に見て、
    欠けている部分を補っていくことで全体の利益を伸ばしていけるのだと思いますよ~


    ちなみに私のパフォーマンスは、勝率はおおよそ5割、
    1日単位にすると負け数が上回り、1勝2敗や1勝3敗といった成績もザラにあります。
    でも、ストップが10~20PIPSに対してリミットは30~60PIPSほどなので、
    勝率が5割を切っても1日単位でもプラスとなることが多く、
    月単位にすると400PIPSほどになっています。





    (次回に続く)




    年末最大の超スペシャル限定企画ですよ!!
    トレコミュオリジナル有料レポートが無料でもらえます!!!

    キャンペーン期間が短いのでお早めに!!!!!
    みんなのFX



    すいません。順位・・・・・急降下中です・・・・・
    投票していただけるとうれしいです★
    人気ブログランキング!
    ブログ村ランキング!
    fc2ブログランキング!



    【特集記事】
    ■FX会社の力関係Part3
    ■他社から乗り換えたら20000円!!!

    ■注目のFX業者■
    331 new バナー用 サラ (1)
    ■SarahのオススメFX会社トップ5■

    ■スマホアプリがおすすめの会社!■

    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    FXトレーディングシステムズとのタイアップキャンペーン!
    ブログで成績を公開中の五十日トレード手法、取引ルールを動画にしました。
    すぐ実践できる手法です。是非無料でゲットして下さい!!!

    【お勧めポイント】
    ★1000通貨単位から取引できる
    ★ツールが使いやすい
    ★スプレッド安のパイオニア

    DMM FX
    ■DMM FX■

    ● 低スプレッド ドル円0.2pipsユーロ円0.5pipsユーロドル0.4pips(原則固定)
    ●最大20万円のキャッシュバックキャンペーン

    レイダーズ証券
    ■みんなのFX■

    スプレッド業界最狭水準ドル円0.4p,ユーロ円0.6p!
    豪円スワップ業界最高値80円!
    sarahブログ限定!sarah著書「すっぴんジャージで億を稼いでます」プレゼントキャンペーン中です☆

    アイネットFX
    ■アイネットFX■

    【おススメポイント】
    ★次世代型ツールでゲーム感覚取引
    ★低スプレッドでスキャル対応ドル円0.7-1.0銭


    FXトレード・フィナンシャル
    ■ゴールデンウェイジャパン■

    ★ミラートレードが激アツ!
    ★好条件のMT4業者
    ★ツールがスゴイ!!!!

    取材、出演番組、ラジオ等
    ブログ内検索
    カテゴリー
    最新トラックバック
    FX日記新着エントリー
    プロフィール

    tradersarah

    Author:tradersarah
    名称未設定
    【Sarah(サラ)のプロフィール&メディア出演歴】
    メールでのお問い合わせ、取材依頼はこちらからお願いします↓↓
    ★sarahのトレード相談室★

    sarah本
    Sarah初のエッセイ小説です!FXと恋愛と女性の生き方がテーマです。

    ■わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます■

    日経新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、中日新聞5紙に広告が掲載され、発売前重版になりました


    楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック! アマゾン投資部門発売から3日連続1位獲得しました★


    トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン(宝島社)

    ■パリス昼豚の5万円FX■
    人気女性トレーダーパリス昼豚さんのスキャル手法です!メンタル、資金管理、手法すべてが身につきます。
    レビュアーさんの評判もめちゃくちゃいい!

    月別アーカイブ
    カレンダー
    11 | 2010/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新コメント
    PICK UP FX業者!
    FXプライムBYGMO
    ■FXプライムBYGMO■
    100円からの取引!数倍の利益!レート予想ツールを活用!!




    ■JFX■

    社長は、sarahもお世話になっている小林芳彦さん。
    使いやすいツールと低スプレッドが売りの人気業者

    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    ■外為オンライン■
    業界トップ3に入るリーディングカンパニー。 なんだかんだ長~く使ってますね。。 システムの安定性、約定力、スプレッド3拍子揃ってます! 口座開設&取引で5000円キャッシュバック!


    ■ヒロセ通商■

    sarahのMY口座。1000通貨から取引可能。色んなキャンペーンやってますよ!


    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ヘラクレス上場。約定力約定スピードに定評がある優良会社。100円から取引ができます。

    外為ジャパン
    ■外為ジャパン■

    ドル円スプレッド0.2p(原則固定)と業界最安値水準! 1000通貨からの取引ができる!


    RSSフィード