FC2ブログ

舩坂弘という軍人

  • 2013-03-11-22:11
  • 上がってきました☆
    応援ありがとうございます!
    ブログ村女性ランキング!

    こっちもポチっと応援よろしくお願いします★

    人気ブログランキング!







    月曜日がスタートしました。


    今日はいまの所完全に硬直状態です。


    sarahは午前中、夕方、と2回負けでー40.



    これでレンジブレイクが狙いやすくなったので、まあいいです。





    昨日の余韻が抜け切れなくて、今日は、まず、
    硫黄島の手紙の映画鑑賞。


    すっかりハマッて色々調べていくうちに、
    めちゃくちゃすごい人物を発見しました。


    舩坂弘という軍人


    渋谷センター街の入り口にある大盛堂書店代表取締役↓↓





    これ読みながら、えええ!?!?そんなアホな!?!?!?



    と奇声を発せずにはいられませんでした。


    日本版ランボー!?






    人間って、何か使命を持って生かされているのかな。
    って考えさせられましたね。






    ウィキペディアのコピペです。是非読んでみて!
    sarahは5-6回読んじゃった(笑



    とその前に、一言。


    さきほど、


    ”靖国神社のような軍国主義の亡霊のたわごとを真に受けてるとはご立派”


    こういうコメントをいただきました。


    まあ、宗教、政治、思想の話題ですから、意見が分かれるのは当然です。
    反論も何もするつもりはありません。


    sarahは、右とか左とか、強い思想を持つ人間でもありません。

    むしろ、この歳まで何にも考えてこなかった自分を今恥ずかしく思うくらい。


    今はただ、歴史上の出来事の真実、当時の人々の心情を
    知りたいだけですよ。




    ウィキペディアのコピペはここから~




    アンガウルの戦い [編集]

    アンガウルの戦い(Battle of Angaur)は、第二次世界大戦におけるパラオ - マリアナ戦役最後の戦いであり、この戦いで弘は多大な戦果を上げることになる。


    擲弾筒および臼砲にて米兵を200人以上殺傷したといわれる。
    水際作戦により中隊が壊滅する中、弘は筒身が真赤になるまで擲弾筒を撃ち続け、
    退却後は大隊残存兵らと島の北西の洞窟に籠城、ゲリラ戦へと移行した。

    3日目には、弘も米軍の攻勢の前に左大腿部に裂傷を負う。
    米軍の銃火の中に数時間放置され、ようやく頼みの軍医がやって来るも、
    傷口を一目見るなり、自決用の手榴弾を手渡して去ってしまったという。


    しかし、瀕死の重傷を負いながらも弘は足を包帯代わりの日章旗で縛ることで止血し、
    夜通し這うことで洞窟陣地に帰り着き、翌日には左足を引き摺りながらも歩けるまでに回復している。その後も瀕死クラスの傷を何度も負うも、
    動くことすらままならないと思われるような傷でも、
    不思議と翌日には回復しているのが常であった。 これについて弘は
    「生まれつき傷が治りやすい体質であったことに助けられたようだ」と、その事由を述べている。


    弘は絶望的な戦況にあってなお、拳銃の3連射で3人の米兵を倒したり、
    米兵から鹵獲した短機関銃で3人を一度に斃し、左足と両腕を負傷した状態で、
    銃剣で1人刺殺し、短機関銃を手にしていたもう1人に投げて顎部に突き刺して殺すなど、
    鬼神の如く奮戦を続けていた。実際、弘の姿を見た部隊員たちから、
    不死身の分隊長、鬼の分隊長と形容する声が聞かれるほどであった[3]。


    しかし、食料も水もない戦場での戦いは日本兵を徐々に追い詰めて行き、
    洞窟壕の中は自決の手榴弾を求める重傷者の呻き声で、生地獄の様相を醸し出していた。
    弘自身も腹部盲貫銃創の重傷を負って這うことしか出来なくなり、
    その傷口から蛆虫が涌くのを見るにつけ、蛆に食われて死ぬくらいなら最早これまでと、
    ついに自決を決意している。しかし、思いに反して手榴弾は不発であった。
    弘は暫し茫然とし、自決未遂という現実に、なぜ死ねないのか、
    まだ死なせて貰えないのかと、深い絶望感を味わったという[4][5]。


    戦友も次々と倒れ部隊も壊滅するに及び、
    弘は死ぬ前にせめて敵将に一矢報いんと米軍司令部への単身斬り込み、肉弾自爆を決意する。手榴弾6発を身体にくくりつけ、
    拳銃1丁を持って数夜這い続けることにより、前哨陣地を突破し、
    4日目には米軍指揮所テント群に20メートルの地点にまで潜入していた。

    この時までに、負傷は戦闘初日から数えて大小24箇所に及んでおり、
    このうち重傷は左大腿部裂傷、左上膊部貫通銃創2箇所、頭部打撲傷、
    左腹部盲貫銃創の5箇所であり、さらに右肩捻挫、右足首脱臼を負っていた。

    また、長い間匍匐していたため、肘や足は服が擦り切れてボロボロになっており、
    さらに連日の戦闘による火傷と全身20箇所に食い込んだ砲弾の破片によって、
    さながら幽鬼か亡霊のようであったという。


    弘は米軍指揮官らが指揮所テントに集合する時に突入すると決めていた。
    当時、米軍指揮所周辺には歩兵6個大隊、戦車1個大隊、
    砲兵6個中隊や高射機関砲大隊など総勢1万人が駐屯しており、
    舩坂はこれら指揮官が指揮所テントに集まる時を狙い、待ち構えていたのである。
    弘はジープが続々と司令部に乗り付けるのを見、右手に手榴弾の安全栓を抜いて握り締め、
    左手に拳銃を持ち、全力を絞り出し、立ち上がった。
    突然、茂みから姿を現した異様な風体の日本兵に、
    発見した米兵もしばし呆然として声も出なかったという。


    米軍の動揺を尻目に弘は司令部目掛け渾身の力で突進するも、
    手榴弾の信管を叩こうとした瞬間、頸部を撃たれて昏倒し、戦死と判断される。
    駆けつけた米軍軍医は、無駄だと思いつつも舩坂を野戦病院に運んだ。
    このとき、軍医は手榴弾と拳銃を握り締めたままの指を一本一本解きほぐしながら、
    米兵の観衆に向かって、「これがハラキリだ。日本のサムライだけができる勇敢な死に方だ」
    と語っている[6]。

    しかし、弘は3日後米軍野戦病院で蘇生する。
    当初弘は情をかけられたと勘違いし、周囲の医療器具を叩き壊し、
    急いで駆けつけたMPの銃口に自分の身体を押し付け「撃て!殺せ!早く殺すんだ!」と暴れ回った。
    この奇妙な日本兵の話はアンガウルの米兵の間で瞬く間に話題となり、伝説と化した。
    弘の無謀な計画に恐れをなしながらも、大半はその勇気を称え、
    「勇敢なる兵士」の名を贈ったという。

    元アンガウル島米軍兵であったマサチューセッツ大学教授のロバート・E・テイラーは、
    戦後舩坂宛ての手紙の中で、「あなたのあの時の勇敢な行動を私たちは忘れられません。
    あなたのような人がいるということは、日本人全体の誇りとして残ることです」と、
    讃辞の言葉を送っている。


    その後、数日の捕虜訊問を経て、弘はペリリュー島の捕虜収容所に身柄を移される。
    このとき既に「勇敢な兵士」の伝説はペリリュー島にまで伝わっており、
    米軍側は特に“グンソー・フクダ(弘は所属が判らぬよう福田という偽名を使っていた)”の言動・行動には注意しろと
    、要注意人物の筆頭にその名を挙げるほどになっていた。

    しかし孚虜となっても弘の闘志は衰えず、ペリリューに身柄を移されて2日目には、
    瀕死の重傷と思われていたことで監視が甘く、
    収容所から抜け出すことに成功。1000メートルを潜んで行って日本兵の遺体に辿りつき、
    弾丸入れから抜き取った小銃弾の火薬によって、米軍弾薬庫の爆破に成功している[7][8]。



    戦後 [編集]

    その後、弘は2回にわたって飛行場を炎上させることを計画するが、
    同収容所で勤務していたF.V.クレンショー伍長(F.V.CRENSHAW 、生没年不詳)に阻止され失敗。
    グアム、ハワイ、サンフランシスコ、テキサス、と終戦まで収容所を転々と移動し、
    1946年に帰国した。故郷では、当然弘は戦死したものと思われており
    、弘が故郷に帰って一番初めに行なったことは「舩坂弘之墓」と書かれた墓標を抜くことであったという[9][10]。


    戦後復興の中、戦争での強烈な体験から弘は、
    この眼で見てきたアメリカのあらゆる先進性を学ぶことが、
    日本の産業、文化、教育を豊かにすることではなかろうかとの思いから、書店経営を思い立つ。
    弘は渋谷駅前の養父の書店の地所に僅か一坪の店を開き、帰って来た戦死者としての余生を、
    書店経営で社会に捧げたいとの思いにぶつけた。これは日本で初めての試みとなる、
    建物を全て使用した「本のデパート・大盛堂書店」の創設へと繋がった。


    また、個人の戦闘記録としては唯一戦史叢書に載せられている。
    戦史叢書の『陸軍作戦史二巻』には、「船坂軍曹は、激戦ののち重傷、最後に敵将に一矢を報いんとして──中略──三日間意識不明、死の世界を彷徨し、
    米軍に手厚く看護され蘇生。昭和二十一年正月、奇跡的に復員帰国した」とある。


    戦後は剣道教士六段に昇段し、当時80歳の範士十段・持田盛二と初めて稽古した。

    自著『昭和の剣聖・持田盛二』において「不思議であった。

    範士の前で竹刀を構えてからまだわずかの時間しか経過していないのに、
    私の顔面には汗がしたたり落ち、全身が熱くなっていた。息はもう途切れはじめていた」
    と述べている。また、剣道を通じて三島由紀夫と親交があり、
    弘の自叙伝である『英霊の絶叫-玉砕島アンガウル』の序文は三島が寄せている。
    三島自決の際介錯に使われた三島自慢の愛刀、関の孫六(後代)は弘が贈ったものである。
    この経緯を詳しく記した著作が残されている[11]。


    弘は『英霊の絶叫』のあとがきに、アンガウル島に鎮魂の慰霊碑を建立することが
    自らの生涯を賭けた使命と記した。

    これは後に同書を読んだ人々からの義援金の助力もあって実現し、
    以後、戦記を書いてはその印税を投じ、ペリリュー、ガドブス、コロール、
    グアム等の島々にも、次々と慰霊碑を建立した[12]。慰霊碑の慰文には、
    「尊い平和の礎のため、勇敢に戦った守備隊将兵の冥福を祈り、永久に其の功績を伝承し、
    感謝と敬仰の誠を此処に捧げます」と、刻み込まれている。また、書店経営の忙しさの中でも、
    アンガウル島での収骨慰霊を毎年欠かすことはなかった。その後、遺族を募って慰霊団を組織し
    、現地墓参に引率し、さらにパラオ諸島原住民に対する援助や、現地と日本間の交流開発に尽力。また、数年にわたる戦没者の調査と遺族への連絡等々、精力的に活動を行い、その人生を捧げた。
    これらを指して、弘を知る人たちは「生きている英霊」と呼び、業績を称揚している。
    2006年2月11日、腎不全のため85歳で死去[13]。













    いつも最後まで読んでくださりありがとうございます!
    最後にポチっと下のリンクをクリックしていただければ,
    sarahブログのランキング順位が上がる仕組みになっています。
    人気ブログランキング!
    ブログ村ランキング!
    fc2ブログランキング!





    【超初心者用マニュアル】
    トレードに必要なありとあらゆる基礎が学べます。動画付!!!
    トレンドラインの引き方、相場の読み方を基礎から学びたい方必見!
    ■トレコミュ・トレーダーズメソッド■



    【デイトレ~スキャルを学びたい方用・インジケータ有】
    sarahの使っているインジケータやテンプレートがついてきます。
    3年間月ベースで負けなし!のターシャさんが、
    よさを実証してくださっている実績のあるロングセラー教材です。
    sarahも動画出演していますよ。
    ■■改訂版・THEグローバルFX(動画・テキスト)
    sarah×RANIX×コラボレーション企画■





    【スキャルを学びたい方用・メンタル&資金管理も学べる】
    完成度の高い教材だと他サイトさんからの評価もかなり高いです。
    手法だけでなく、資金管理、目標設定、メンタル等、
    あらゆるアプローチでトレードが習得できます。これは絶対読んで欲しい一冊です!!!
    ■パリス昼豚の5万円FX■




    【スイングを学びたい方用】
    DVD4本と64ページのPDF。
    コスパがよくて得したな。と納得するはずです。
    ■井手式7DAYS FX■
    【レビューはこちら】





    ※申し込み枠がすぐ埋まってしまう状態です。興味のある方はお早めに!!!
    トレコミュhiroさんが自宅で直接教える個人レッスンを行っています。
    hiroさんの生トレードも直にみることができます。
    hiroさんのデイトレを直接指導していただきましょう。
    【詳細はこちら】




    スプレッドコスト単独一位に躍り出た話題の業者といえばここ↓
    100円未満でも取引できるし、初心者にもおススメ。
    SBIFXトレード
    ■SBI FXトレード■

    【スプレッド最強業者はどこだ!?!?】




    ネット証券会社の大手!
    長期でポジションを持ちたいなら、安心できる業者で取引したいですね!
    最大30000円のキャッシュバックアリ!
    マネックスFX
    ■マネックスFX■








    今年は日経買いのチャンスですね!
    IG証券なら、切り替えひとつで、日経225を買えますよ。
    イベントや、大きなチャンスがやってきたとき、もっていると便利な口座です↓
    FX
    ■IG証券■








    ■パリス昼豚さんが連載しているコラムはこちら■
    ■FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ■
    ■FX業者比較 トレコミュ版■ 
    ■注目のFX業者■
    331 new バナー用 サラ (1)
    ■SarahのオススメFX会社トップ5■

    ■スマホアプリがおすすめの会社!■

    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    FXトレーディングシステムズとのタイアップキャンペーン!
    ブログで成績を公開中の五十日トレード手法、取引ルールを動画にしました。
    すぐ実践できる手法です。是非無料でゲットして下さい!!!

    【お勧めポイント】
    ★1000通貨単位から取引できる
    ★ツールが使いやすい
    ★スプレッド安のパイオニア

    DMM FX
    ■DMM FX■

    ● 低スプレッド ドル円0.2pipsユーロ円0.5pipsユーロドル0.4pips(原則固定)
    ●最大2万円のキャッシュバックキャンペーン

    レイダーズ証券
    ■みんなのFX■

    スプレッド業界最狭水準ドル円0.4p,ユーロ円0.6p!
    豪円スワップ業界最高値80円!
    sarahブログ限定!sarah著書「すっぴんジャージで億を稼いでます」プレゼントキャンペーン中です☆

    アイネットFX
    ■アイネットFX■

    【おススメポイント】
    ★次世代型ツールでゲーム感覚取引
    ★低スプレッドでスキャル対応ドル円0.7-1.0銭


    FXトレード・フィナンシャル
    ■ゴールデンウェイジャパン■

    ★ミラートレードが激アツ!
    ★好条件のMT4業者
    ★ツールがスゴイ!!!!

    取材、出演番組、ラジオ等
    ブログ内検索
    カテゴリー
    最新トラックバック
    FX日記新着エントリー
    プロフィール

    tradersarah

    Author:tradersarah
    名称未設定
    【Sarah(サラ)のプロフィール&メディア出演歴】
    メールでのお問い合わせ、取材依頼はこちらからお願いします↓↓
    ★sarahのトレード相談室★

    sarah本
    Sarah初のエッセイ小説です!FXと恋愛と女性の生き方がテーマです。

    ■わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます■

    日経新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、中日新聞5紙に広告が掲載され、発売前重版になりました


    楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック! アマゾン投資部門発売から3日連続1位獲得しました★


    トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン(宝島社)

    ■パリス昼豚の5万円FX■
    人気女性トレーダーパリス昼豚さんのスキャル手法です!メンタル、資金管理、手法すべてが身につきます。
    レビュアーさんの評判もめちゃくちゃいい!

    月別アーカイブ
    カレンダー
    02 | 2013/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新コメント
    PICK UP FX業者!
    FXプライムBYGMO
    ■FXプライムBYGMO■
    100円からの取引!数倍の利益!レート予想ツールを活用!!




    ■JFX■

    社長は、sarahもお世話になっている小林芳彦さん。
    使いやすいツールと低スプレッドが売りの人気業者

    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    ■外為オンライン■
    業界トップ3に入るリーディングカンパニー。 なんだかんだ長~く使ってますね。。 システムの安定性、約定力、スプレッド3拍子揃ってます! 口座開設&取引で5000円キャッシュバック!


    ■ヒロセ通商■

    sarahのMY口座。1000通貨から取引可能。色んなキャンペーンやってますよ!


    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ヘラクレス上場。約定力約定スピードに定評がある優良会社。100円から取引ができます。

    外為ジャパン
    ■外為ジャパン■

    ドル円スプレッド0.2p(原則固定)と業界最安値水準! 1000通貨からの取引ができる!


    RSSフィード