FC2ブログ

FXの税金

  • 2014-02-22-19:06
  • 地道に戦っております。
    引き続き応援ポチしていただけるとうれしいです!
    ブログ村女性ランキング!

    こっちもポチっと応援よろしくお願いします★

    人気ブログランキング!




    この2週間ですっかりまた昼夜逆転生活になってしまった・・・・・

    こりゃあダメだ。
    週末でまた元に戻さないと!!!

    と言いながら、今日もまた16時起きでした。


    岡田さんの質問です↓
    「 今日は税金について質問です。今、日本のFXの口座と、海外口座を使ってます。
    日本の口座は20%ですが、海外の税率がよく分かりません。    
    ネットや本で調べましたが、結構まちまちで。
    収入によって税率が変わるのは分かりますが、その税率があやふやなので教えて欲しいです。
    あと、夫婦でやった場合、収入は合算されるのですか?それとも別々に税金を納めるのでしょうか?
     ちなみに、2人とも専業で他に収入がありません。
    合算か別々では税率が変わってくるので、教えて欲しいです。

     もう一つ聞きたいです。スプレッドは控除にはならないと思いますが、手数料は経費として控除されるのでしょうか?
     手数料とられているのは、海外のFX業者です。

     私事の質問ばかりですいません。お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。 」



    久々の税金ネタですね(笑

    先に言っておきたいのですが、私は税金のプロではないので、
    絶対正しいという回答は期待しないでくださいね。
    読者さんの中で、間違いを指摘してくださる方がいらっしゃれば助かります。

    あくまでも私の経験談としてお話させていただきます。



    ●今日は税金について質問です。今、日本のFXの口座と、海外口座を使ってます。
    日本の口座は20%ですが、海外の税率がよく分かりません。    
    ネットや本で調べましたが、結構まちまちで。
    収入によって税率が変わるのは分かりますが、その税率があやふやなので教えて欲しいです。



    私の場合、法人税として収めています。
    法人としての登録がある場合、個人名義の口座であっても法人で使っています。
    との申請(!?)、決算報告書に載せていれば、法人口座という扱いになります。
    海外口座は個人名義のものと法人名義のものと両方ありますが、
    全部まとめて法人税として払っています。

    個人の場合、海外口座は金融庁管轄外、つまり、一律20%の分離課税管轄外になるので、
    雑所得の総合課税扱いになると思いますよ。
    2012年以前の税制です。
    私の何度か書きましたが、国内口座と海外口座の損益を合算できない可能性もあります。
    こちらの記事の通りではないでしょうか。

    これをみると明らかです↓
    外国為替証拠金取引(FX)の課税関係



    この中に

    (注)1 平成23年12月31日以前に行われた店頭取引の場合の課税関係は次のとおりです。

    イ 差金決済による差益が生じた場合
     一般的には、雑所得として総合課税の対象となりますので、課税総所得金額に応じた税率(超過累進税率)で課税されます。
    ロ 差金決済による差損が生じた場合
     上記イのとおり、一般的には雑所得とされることから、雑所得の範囲内での損益の通算は可能ですが、他の各種所得の金額との損益通算はできません。
     なお、取引所取引に係る「先物取引に係る雑所得等」の金額との損益の通算もできません。

    (注)2 平成24年1月1日以後に行う店頭取引であっても、金融商品取引法に規定する店頭デリバティブ取引に該当しない取引は、申告分離課税ではなく、注1の取扱いとなります。


    注2に金融商品取引法に規定する店頭デリバティブ取引に該当しない取引と書かれてありますが、海外口座はこれに該当します。


    雑所得の税率↓
    ・利益が195万円以下:15%
     (所得税:5%+住民税10%)
    ・「195万円超330万円以下」:20%
     (所得税:10%+住民税10%)
    ・「330万円超695万円以下」:30%
     (所得税:20%+住民税10%)
    ・「695万円超900万円以下」:33%
     (所得税:23%+住民税10%)
    ・「900万円超1,800万円以下」:43%
     (所得税:33%+住民税10%)
    ・「1800万円超」:50%
     (所得税:40%+住民税10%)

    というわけで、国内口座での損益と海外口座での損益は別々に申告する必要があります。
    あと、雑所得の場合、損失繰越ができませんからね。


    ただ、今はどうかわかりませんが、昔は地方の税務署の管轄によってだいぶ見解に違いがありました。
    担当者がFXの税金についてわかっていない場合が多く、
    こちらの主張が通らないってこともあったんですよね。
    なので、念のため、管轄の税務署に問い合わせたほうが確実です。


    ※海外口座と海外業者の国内口座とでは税区分が違いますので誤解のないように。
    海外業者の国内口座は金融庁の管轄内なので、申告分離課税が適用されます。




    ●あと、夫婦でやった場合、収入は合算されるのですか?それとも別々に税金を納めるのでしょうか?
     ちなみに、2人とも専業で他に収入がありません。
    合算か別々では税率が変わってくるので、教えて欲しいです。


    これは、ぶっちゃけどうにでもなると思いますよ。

    夫婦別々の名義の口座であればもちろん別々に申告すればいいでしょうし、
    別々の名義であっても、夫一人で取引してるんだ。
    という扱いにして一人で申告することも、主張次第で通ると思います。

    うちの税理士さんに言わせると、あくまでも

    ”実質課税”


    この原則に基づいて課税されるんです。
    どういうことかというと、実際取引して利益を得たのは誰か。っていう話です。
    例えば、2012年以前の総合課税時代は、利益額によって税率が大きく違っていたため、
    賢い人は、親名義の口座で取引したりしていたわけです。
    一人で500万円にかかる税金を払うより、
    二人にわけて400万円と100万円に対する税金を払ったほうが安いでしょ。
    っていう話。
    でも、税務署側に、実際取引していたのはオマエ一人だろ。
    名義借りしていただけだろ。って話になれば、名義が誰であれ、
    実際取引した本人の収入になってしまうんですね。

    逆に言えば、これ、妻名義の口座ですが、実際に取引をして利益を得たのは自分です。
    って主張しちゃえば、自分の収入にもできるってことですね。
    その辺は、言ったもん勝ち。になるみたいです。
    ご夫婦で、PCを横に並べてやっているっていうのであれば、
    ログインした時のIPアドレスなんかを提出すれば、
    こちらの主張も可能なんじゃないでしょうか?
    まあ、そんなメンドクサイこともいらないと思いますが。
    じゃあなんで別々の名義にしてるんだ?
    と言われた時、

    業者の特典やプレゼント欲しさに
    とか、手法としてそうせざるを得なかったとか、
    明確な理由があればいいと思いますが。

    あくまでも、もめた時、税務署に対してきちんと論破できる人が勝つんですね。


    よって、

    口座の名義

    よりも

    実際に収入を得たのは誰か。

    という実質課税の原則のほうが強い。んですね。
    実際、よくマルサのドラマを見ていたらよくわかるんですけど、
    財産隠しに他人名義の銀行口座が発見されることってあるでしょ。
    あれも、そのお金は誰のものか。っていうところを追求されれば、
    他人名義だろうがなんだろうが、自分の財産とみなされるでしょ。あれと同じなんじゃないかと。


    夫婦で、旦那一人の収入が多いのと、妻と旦那の収入を分散させるのと、どっちがお得か。
    ですが、私には配偶者がいないのでよくわかりません。
    2012年以降の一律20%課税だと、関係ないのかな?
    でも、妻の収入がゼロで扶養扱いのほうが保険とか色々メリットが大きいのかな?
    その辺はご自身で調べてくださいね。


    ちなみに、夫婦の場合、合算か別々かで税率が変わってくるとおっしゃっていますが、
    どちらのほうが有利なんですか?
    逆に知りたいので教えてください。



    ●もう一つ聞きたいです。
    スプレッドは控除にはならないと思いますが、手数料は経費として控除されるのでしょうか?
     手数料とられているのは、海外のFX業者です。



    これは経費になるでしょ。
    でも、別に自分でイチイチ経費計算する必要はないのでは?
    課税されるのは、あくまでも純利益ですからね。
    スプレッドが控除にならないっていうのはどういうことですかね?
    取引後、手元に残るのは、スプレッドや手数料を引いた額なので、
    スプレッド手数料として引いた額がトータルの収益になるのでは?
    つまりスプレッドを経費として後から引くことは出来ないと思いますが。
    それと一緒で、海外業者で取られる手数料っていうのも、
    差し引いた額が収益になっているので、経費扱いになるとしても、
    自分で経費計算するものではないと思います。





    長くなりましたが以上です。

    もし、海外口座と国内口座、合算できないと大変なことになる!!!!
    っていうのであれば、青色申告か法人を作るかして、事業としてやるほうがいいと思います。
    もったいないよね。海外口座で損失だして、国内で利益を出した時とか。

    まあ、法人税は高いので、
    経費とのバランスで申告分離課税のほうがお得かもしれませんけど、
    FXの収入しかないっていうのであれば、
    社会的信用も考えると、やっぱり法人作ったほうがいいんじゃないかなと。



    私はもう9期?くらい確定申告やら決算やらをやってきました。
    税務調査も経験しましたし、国税の方や税務署の方にも結構お世話になりました(笑
    そこでわかったのは、
    曖昧な素人知識でプロ相手に戦っても泣き寝入りするだけだということ。
    あとは主張や交渉次第で、経費が認められたり認められなかったり、かなりアバウトだということ。
    そして心が折れそうになるくらい理不尽なこともまかり通るんだということ。

    個人の確定申告だろうが、法人だろうが、
    経費ケチって手間暇かけて失敗するより、最初のうちだけでもプロの税理士さん雇って、
    色々アドバイスをもらうほうが、長い目でみると無難かもしれませんよ。
    額が大きければなおさら。

    もし、税理士さん雇うほど利益出てないよ。
    ってことであれば、税理士さんに状況を説明して、
    報酬交渉を受け入れてくれるような良心的な人を探すべきです。
    今、税理士さん達も商売的に結構大変みたいで、昔みたいに高額な報酬を取れなくなっているようですし、
    案外良心価格で依頼受けてくれるかもよ。
    うちの先生は、結構フレキシブルです。(笑



    税金教育に熱心な業者さん。
    確定申告のサポートもしてくれますし、税金の本ももらえますよ。

    ■インヴァスト証券■




    (2月24日更新)
    たかさんからプライベートコメントをいただきましたが、
    公開しても問題ないと判断し、有益情報として記載させていただきます。
    もし不都合がありましたらご連絡くださいね。


    「いつもブログの更新を楽しみにしております。初めて、コメントさせて頂きます。

    私も、海外業者を使っているので、税制改正の折、税務署で確認をとりました。
    sarahさんがお書きの通り、海外業者は改正前と同じく雑所得扱いとの事でした。ただし、海外業者の日本法人での取引であれば、日本業者と同様、分離課税扱いとの回答でした。
    ●●の税務署でしたが、一応、税務署の共通見解との事でした。

    それから、日本FX会計株式会社 という所があります。
    依頼する程利益が出ていないので、問合せのみでしたが(苦笑)、過去に何度か、納税に関してメールで質問した事があります。かなり親切に回答して下さいました。

    少しでも、ご参考になれば幸いです。
    今後も、楽しみに拝読させて頂きます。では。」






    コツコツ頑張ってます!
    ポチっと下のリンクをクリックしていただければ,
    sarahブログのランキング順位が上がる仕組みになっています。
    応援よろしくお願いします!
    人気ブログランキング!
    ブログ村ランキング!
    fc2ブログランキング!




    【スイングを学びたい方用】
    DVD4本と64ページのPDF。
    コスパがよくて得したな。と納得するはずです。
    ■井手式7DAYS FX■
    【レビューはこちら】


    【スキャルを学びたい方用・メンタル&資金管理も学べる】
    完成度の高い教材だと他サイトさんからの評価もかなり高いです。
    手法だけでなく、資金管理、目標設定、メンタル等、
    あらゆるアプローチでトレードが習得できます。これは絶対読んで欲しい一冊です!!!
    ■パリス昼豚の5万円FX■

    【意識改革もできるデイトレ&スキャルピング教材】
    テクニカル手法だけでなく、
    意識改革のわかりやすい解説にも定評があります。
    他のレビューをみても、悪い評価をみたことがありません。
    ありきたりなマニュアルと一線を画する内容です。
    オススメ度★★★★★
    ■アドバンスド・ホーミングFX■

    スプレッドコスト単独一位に躍り出た話題の業者といえばここ↓
    100円未満でも取引できるし、初心者にもおススメ。
    SBIFXトレード
    ■SBI FXトレード■

    【スプレッド最強業者はどこだ!?!?】



    今年は日経買いのチャンスですね!
    IG証券なら、切り替えひとつで、日経225を買えますよ。
    イベントや、大きなチャンスがやってきたとき、もっていると便利な口座です↓
    FX
    ■IG証券■





    【月1更新!パリスさんのコラム】
    過去記事を隅々まで是非読んでください。本当に役に立つ記事満載です。

    ■注目のFX業者■
    331 new バナー用 サラ (1)
    ■SarahのオススメFX会社トップ5■

    ■スマホアプリがおすすめの会社!■

    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    FXトレーディングシステムズとのタイアップキャンペーン!
    ブログで成績を公開中の五十日トレード手法、取引ルールを動画にしました。
    すぐ実践できる手法です。是非無料でゲットして下さい!!!

    【お勧めポイント】
    ★1000通貨単位から取引できる
    ★ツールが使いやすい
    ★スプレッド安のパイオニア

    DMM FX
    ■DMM FX■

    DMM.com証券は国内口座数第1位※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)
    ● 低スプレッド ドル円0.3pipsユーロ円0.6pipsユーロドル0.5pips(原則固定)
    ●最大2万円のキャッシュバックキャンペーン

    レイダーズ証券
    ■みんなのFX■

    無料セミナーを定期的にやらせていただいています!
    スプレッド業界最狭水準ドル円0.4p,ユーロ円0.6p!
    豪円スワップ業界最高値80円!
    sarahブログ限定!sarah著書「すっぴんジャージで億を稼いでます」プレゼントキャンペーン中です☆

    SBIFXトレード
    【SBI FXトレード】
    ドル円スプレッド固定0.27p!!(ロットによる)業界初!1通貨取引単位(通常は1万通貨単位)で取引できる!!
    【FX業界のスプレッド競争、ついに終止符か!?】

    アイネットFX
    ■アイネットFX×sarahブログコラボ企画■

    sarahブログより口座開設すると、もれなくsarahのおススメ本がもらえますよ★
    【おススメポイント】
    ★次世代型ツールでゲーム感覚取引
    ★低スプレッドでスキャル対応ドル円0.7-1.0銭


    MT4
    ■FXトレードフィナンシャル■

    ★ミラートレードが激アツ!
    ★好条件のMT4業者
    ★ツールがスゴイ!!!!

    取材、出演番組、ラジオ等
    sarahが2度めに出演したガイアの夜明け。
    フランス滞在中のトレードが見られます!
    ■”マネーの動乱”■
    sarahのインタビュー記事掲載中
    内容がエロ&過激すぎてもう大変!(笑 ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ2”■動画です(2010年12月17日)。
    ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ1”■動画です。(2010年10月29日)
    ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ1”■動画です。(2010年11月19日)
    ■池田ゆいさんとの対談ーレバ規制に関してー■
    一番最初に取材されたウェブサイトです↓
    ■FX4U■
    最大手ALL外為比較でインタビュー記事掲載中
    ■sarahのインタビュー記事■
    富裕層向けサイトゆかしメディアから取材を受けました
    ■FXで1カ月1000万円稼いだ身長150cmの美女 ■

    ポチってしてくれたら喜びます~↓↓↓
    ban_ 為替ブログ
    ban_ 人気ブログランキング

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最新トラックバック
    FX日記新着エントリー
    プロフィール

    tradersarah

    Author:tradersarah
    名称未設定
    【Sarah(サラ)のプロフィール&メディア出演歴】
    メールでのお問い合わせ、取材依頼はこちらからお願いします↓↓
    ★sarahのトレード相談室★

    sarah本
    Sarah初のエッセイ小説です!FXと恋愛と女性の生き方がテーマです。

    ■わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます■

    日経新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、中日新聞5紙に広告が掲載され、発売前重版になりました


    楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック! アマゾン投資部門発売から3日連続1位獲得しました★


    トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン(宝島社)

    ■パリス昼豚の5万円FX■
    人気女性トレーダーパリス昼豚さんのスキャル手法です!メンタル、資金管理、手法すべてが身につきます。
    レビュアーさんの評判もめちゃくちゃいい!

    ■Win Invest Japan■
    FX界で絶大な信頼を集めるトモラニ先生によるFXの情報配信サービス。
    チャートの解説や売買のアドバイスだけでなく、MT4のインジケータも配布されます。
    【関連記事】
    トモラ二さんの配信サービスの謎
    トモラニ配信のトレード成績
    月別アーカイブ
    カレンダー
    01 | 2014/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 -
    最新コメント
    PICK UP FX業者!
    FXプライムBYGMO
    ■FXプライムBYGMO■
    100円からの取引!数倍の利益!レート予想ツールを活用!!




    ■JFX■

    社長は、sarahもお世話になっている小林芳彦さん。
    使いやすいツールと低スプレッドが売りの人気業者

    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    ■外為オンライン■
    業界トップ3に入るリーディングカンパニー。 なんだかんだ長~く使ってますね。。 システムの安定性、約定力、スプレッド3拍子揃ってます! 口座開設&取引で5000円キャッシュバック!


    ■ヒロセ通商■

    sarahのMY口座。1000通貨から取引可能。色んなキャンペーンやってますよ!


    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ヘラクレス上場。約定力約定スピードに定評がある優良会社。100円から取引ができます。

    外為ジャパン
    ■外為ジャパン■

    ドル円スプレッド0.3pと業界最安値水準! 1000通貨からの取引ができる!


    RSSフィード