朔旦冬至(さくたんとうじ)にパーティを
昨日、盛大なパーティを。

私一人だったら、
こんなに女子力の高いお部屋のコーディネートも素敵なお料理も準備できてなかったね(涙。
てゆうか、絶対無理だった・・・・
手伝ってくれたお二人さんありがとう。
そして、年末の忙しい中、駆けつけてくださったみなさんに感謝♪
それでね。みんなで交代交代に好きな音楽をかけている時、
よってたかって、
sarahは、音楽のセンスがない。
とか、
服のセンスもない。
インテリアのセンスもない。
って言うわけですよ。まあ認めますけど〜。
そこで、Tさんが、一言。
でも、生きていくセンスはあるよね。
だって(笑。
はい。本日の名言いただきました★★★
あと、さっき教えてもらったのですが、昨日は朔旦冬至といって19年に一度、
太陽と月が復活する日だったそうです。
朔旦冬至とは
「この太陽の復活の日『冬至』と、月の復活の日『新月』が重なるのが『朔旦冬至』です。
『朔』は新月を、『旦』は昇る太陽を表しています。
これが『朔旦冬至』の由来です。
いまでは、暦の様々な改修になどを経て、
旧暦の11月1日と冬至が重なる日が『朔旦冬至』となっています。
このダブルでおめでたい『朔旦冬至』ですが、太陽と月の周期(約365日と約29.5日)は、
当然違っていますので毎年重なるわけではありません。
この2つが重なるのが19年に1度、そして2014年がその19年に1度の希少な日なのです。
しかも、2014年の次の『朔旦冬至』は、19年後ではなく38年後の2052年になります。
これは、旧暦2033年問題によるもので、
こんな事態が起こるのも1844年に天保暦が制定されてから189年で、初めてのことです。
※旧暦2033年問題は、旧暦の月名が、天保暦の暦法で決定できなくなる問題なのですが、
ここでは詳しくは触れません。」
つまり、冬至と新月がダブルで訪れた貴重な日ですね。
そんなタイミングで、こーんな素敵な日を過ごせたなんて〜。
やっぱり今年はなんか違うなあ。
なんか、これから色んなワクワクすることが始まりそうな予感がする!!!
ハイ。
トレードと同様、地道にコツコツ頑張っています!
ポチっと下のリンクをクリックしていただければ,
sarahブログのランキング順位が上がる仕組みになっています。
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング!
ブログ村ランキング!
【スキャルを学びたい方用・メンタル&資金管理も学べる】
完成度の高い教材だと他サイトさんからの評価もかなり高いです。
手法だけでなく、資金管理、目標設定、メンタル等、
あらゆるアプローチでトレードが習得できます。これは絶対読んで欲しい一冊です!!!
■パリス昼豚の5万円FX■
スプレッドコスト単独一位に躍り出た話題の業者といえばここ↓
100円未満でも取引できるし、初心者にもおススメ。
■SBI FXトレード■
【スプレッド最強業者はどこだ!?!?】
持っておくと便利なのがここ。
IG証券なら、切り替えひとつで、
金などのコモディティや日経225、NYダウなんかもCFDで買えますよ。
イベントや、大きなチャンスがやってきたとき、もっていると便利な口座です↓

■IG証券■
必読です↓
【月1更新!パリスさんのコラム】