イマドキ女子のマネーリテラシーの恐怖
白金のさとうという割烹料理屋さんでしっぽりしてきました。

雇用統計はばっちり観戦しました。
打ち上げ花火だったな。
午前回ったところでぴったり動きも止んじゃいました。
私は、大きくユーロドルが吹き上げた後の押し目をじっくり待ってからとりまして、
+30p程。
ここ一番ようやく勝てました。ありがとう!笑
ところで、最近、本を出したせいか、FXや投資をこれからやりたいの!
という女子からよく相談を受けます。
○どの投資から始めたらいいか
○何で勉強したらいいか
○いくらから始めたらいいか
○何の本を読んだらいいか
初歩の初歩ですね。
これらに関しては、あとでゆっくりお話するとして。
衝撃的だったのが、B子ちゃん。
B子”ねえねえ。FXってさー1万円からできるんでしょ?やろうかと思って”
sarah”できるっちゃあできるけど、そんなに儲からないよ。
まあ、10円、20円とかで練習して、慣れてきたらちゃんと資金投入するっていうなら話は別だけど”
B子”え???たったそれだけにしかならないの???なんだあ。”
sarah"え??逆にどれくらいになると思ったの????"
B子”いや。10万円くらいにはなるのかなって。”
sarah"は???毎月10倍のパフォーマンス???初心者で???なに夢見ちゃってんの???"
B子”だってえ。みたサイトに、毎月1000万円稼いでる人が、FXは5000円からでもできるって書いてあったから・・・”
sarah"いや。それは解釈の問題か、誇大広告だよ。いい?ファンドとかだって年利せいぜい10%程度なんだよ。
つまり、月1%程度。だから1万円の初期資金だったら、月100円くらい。FXは証拠金少なくて済むから、利率で換算すると、まあ大体月利10~30%でもいけるけど。そんなもんなんだよ。つか、その前に、最初から勝つ気満々じゃん(笑!!!ちなみに、貯金は?"
B子”貯金ないからFXやるんだよ~”
sarah"..........あなた・・・それ順番が違うから・・・・まず、投資始める前に貯金できるように、
お金のお勉強したほうがいいね。"
いやあ。この会話。ホントにびっくりしましたよ。
1万円の投資金で、毎月10万円本気で稼ぐつもりでいるんだから!!!
しかも、なけなしの1万円です。
貯金ゼロ。余剰資金ゼロでの1万円スタートです。
もしかして、これが一般ピーポーのFXのイメージなの?
これが一般女子のマネーリテラシーなの???
そんなに簡単に稼ぐつもり満々で参入してきちゃうわけ????
って怖くなりましたね。
ガクガクガク・・・・・
投資で負ける人9割って言うじゃないですか。
恐らく、これくらいのレベルの人の参戦数、負ける人の割合ってすごく多いのかな。
ズツウがイタイですよ全く・・・・・・
お願いです!カモにされたくなかったら、FXやらないでください!とお願いしておきました。
上位の人達のように裏ワザ使えば上がるんでしょうけど、
私はやりたくないので正攻法で頑張ります(笑!
ポチっと下のリンクをクリックしていただければ,
sarahブログのランキング順位が上がる仕組みになっています。
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング!
にほんブログ村 FX 女性投資家

■SarahのオススメFX会社■
【スキャルを学びたい方用・メンタル&資金管理も学べる】
完成度の高い教材だと他サイトさんからの評価もかなり高いです。
手法だけでなく、資金管理、目標設定、メンタル等、
あらゆるアプローチでトレードが習得できます。これは絶対読んで欲しい一冊です!!!
■パリス昼豚の5万円FX■
■「女流空間」 九星気学を中心とした女性向けポータルサイト
■Sarah's Official Site ゼロから始めるFXの入門コラムを始めました。
■パリスさんのコラム 過去記事を隅々まで是非読んでください。本当にためになります。