自信と過信
パリスさんのコラム更新しました⇣
勝率は高い方がいい?
ラリーウィリアムズの本に書かれてある”勝ちトレーダーと負けトレーダーとの違い”
についてですが、興味深い一節を抜粋しました。
”負けトレーダーとの大きな違いの一つは、勝ちトレーダーたちが少数の”好み”のマーケットに注意を集中している、ということである。
彼らの一人は、1956年以来、大豆しかトレードしたことがなかった。
負けトレーダーの多くは、私が執行価格を誤るくらいの頻度で、取引するマーケット、ニュースレター、意見を聞く著名人を変えている。
また、勝ちトレーダーが調査に専念したり外部から情報を買ったりしているのに対して、負けトレーダーは助けてくれる人、儲けさせてくれる人を探しているように思える。
勝ちトレーダーたちは収益を上げられると確信しており、それに貢献しない出来事は単に拒否するのである。
彼らにはオーラのような防御壁があり、マーケットではおろかな行為に及ばないのである。
彼らがしていることをなぜ多くの人がやらないのか、勝ちトレーダーには疑問なのである。
強いプレッシャーであるという認識は彼らにもあるが、普通の知性を持った人なら、誰でも彼らと同じようにトレードができる、と勝ちトレーダーたちは信じているのである”
ん~。なんか直訳しました!っていう文章でヒジョーにわかりづらいのですが。。。
要するに、負けトレーダーと勝ちトレーダーの差って紙一重ってことかしら。
進む道や、ちょっとした考え方の違いだけで、
誰でも勝ち組になるポテンシャルは備えているってこと?
”勝ちトレーダーは収益を上げられると確信している”
これってすごく重要な意味を秘めた言葉ですよね。
過信と自信は違います。
一時的に勝ちが続くと、自信が過信へと変わり、大失敗を招きます。
過信に変わると、相場に対する謙虚さを失ってしまうのです。
謙虚さを失ったトレーダーは最悪。
どこでポジションを取っても自分が正しいと思い込み、
誤りを認めることができなくなってしまうのですから。。。
調子が狂い始めると、一気に大負けするパターンです。
逆に、自信のないトレーダーも最悪。
自分の行動すら信じることができなくなっている状態で、
相場に勝てるわけがありません。
負のスパイラルに陥ったメンタルのまま、トレードを続けて失敗するパターンです。
要するに、過信は失敗を生みますが、自信がなければ成功するチャンスすらつかめません。
勝てるという確信
負けない自信
でも過信しちゃいけない
ん~心のバランスって難しい。。。
私は正攻法で頑張ってるよ★
ポチっと下のリンクをクリックしていただければ,
sarahブログのランキング順位が上がる仕組みになっています。
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング!
にほんブログ村 FX 女性投資家
【お知らせ】
DMM.FXとのタイアップキャンペーンが始まりました。
他では配っていない非売オリジナルレポートをプレゼント!
テクニカルを極めたい初心者の方必読ですよ★
今ならスマホキャンペーンと合わせて最大20000円のキャッシュバックももらえます!
■DMM.FX■
【関連記事はこちら】

■スマホアプリがオススメのFX会社ランキング■
【スキャルを学びたい方用・メンタル&資金管理も学べる】
完成度の高い教材だと他サイトさんからの評価もかなり高いです。
手法だけでなく、資金管理、目標設定、メンタル等、
あらゆるアプローチでトレードが習得できます。これは絶対読んで欲しい一冊です!!!
■パリス昼豚の5万円FX■
■「女流空間」 九星気学を中心とした女性向けポータルサイト
■Sarah's Official Site ゼロから始めるFXの入門コラムを始めました。
■パリスさんのコラム 過去記事を隅々まで是非読んでください。本当にためになります。