fc2ブログ

マージンコールのあとってどうする?

  • 2008-01-27-00:30

  • ここ2-3日、日本時間、ヨーロッパ時間は下げ、NY時間に上げ!
    ていう展開が続いていたのですが、昨日は逆でしたね。

    ちょっといや~なニオイ。。。。
    ポン円、ポンドルロングは週明けまで持ち越しましたが、週明け早々とりあえず
    仕切りたいところ。。。

    とりあえず、週足では陽線をつけて終わったクロス円。
    下値をクリアしながら上げるのかしら。。。

    FOMC待ちってところでしょうか。

    でも、すでに材料も出揃ってるし、そんなに大きなインパクトがあるとは
    思えませんけどね。

    sarahの気になるポンドは、ポンドル、ポンスイともに陽線をつけたのですが、
    それぞれ3週連続頭を抑えられています。
    ここをクリアできなければ、上値トライもまだまだ先かな~って感じ。



    さてさて、Mさんからこんなメールが届きました↓↓↓

    「sarah 様

    いつもお世話になっております。

    先日、良い報告としてメール致しました。
    その直後から、なんとストップに次々とかかりとうとう『マージンコール』
    になってしまいました。(涙)


    ショックはショックですが。その時は何が何だかわかりませんでした。

    何故か今は冷静なのです。

    反省としましたら、チャンスの時に資金が少なかったせいで
    せっかくのチャンスにロット数を増やせなかった。
    これが原因と思われます。

    少し遠くからチャートを見ていき、業者さんを変えて「外為オンラインさん」で始めようと思っています。
    レバレッジ200倍で。。

    これから上昇傾向なのか?
    セミナーとか聞かせていただくと本当にむつかしいものだと、つくづく感じます。

    いちに勉強。二に勉強。。

    sara様は、トレードをする時には心がけとしてはいつもどの様にされていますのでしょうか?
    また、リバレッジ200倍は危険でしょうか?

    ふりだしに戻ってしまいました。(涙)

    慎重に今後チャンスを待ってトレードしたいと思っております。
    文章がまとまらずに申し訳ございません。


    お忙しいとは思いますが、お返事お待ちしております。」


    まず、レバ200倍は危険かどうか。ですが、ハイレバだから危険。とは思いません。
    レバは自分でコントロールするものです。
    外為オンラインのように自分でレバを高くもできるし低くもできる業者はいいですね。


    まず、sarahのハイレバ口座は、資金は限りなく少なめに。小資金を効率よく増やそう!
    と心がけています。
    少なめ、っていうのは10万円~って感じでしょうか。スイングの何十分の1です。
    10万円あれば、10枚までポジションをもてますからね。

    たとえば、1トレードで100pips取れたら資金はあっという間に20万に。
    その代わり、50pipsのロスカットにかかったら、5万円に半減です。
    そんなトレードがsarahのいうハイレバトレードです。
    まあ、こんなトレードはsarahの心が元気なときしかしませんが。。。

    大きな損を取り戻すために、ハイレバにする。という考え方はちょっと危険な気がします。
    あせっている、つまり精神状態が正常ではない証拠です。

    ハイレバトレードは、増えるときもあっという間ですが、減るときも一気に半減します。
    そのときのダメージがトレードに大きく影響を与えてしまいます。
    ですので、大きな損をした後は、しばらくコツコツトレードを続けて自信を取り戻すほうが近道かな。。と思います。
    急がば回れってやつ?

    自信がついたところで、ちょっと増えた資金をハイレバ用に変更して、ガンガントレードしたほうが
    効率がいいですね。

    負けているときはどんなトレードしてもうまくいきません。
    でも勝っているときは、面白いほど勝てたりするものです。

    勝てるときに資金が底をついてしまっていては何にもなりませんからね。。。


    でも、彼女の場合、今回マージンコールにかかったって言っても、”振り出し”に戻っただけです。
    トレードの場合、チャートにしてみると、右肩上がりにあがるものではなく、ジグザグに上昇していくものですね。
    ここから徐々に上昇トレンドに乗っていけばいいだけですからまだまだ大丈夫です★
    本人曰く、”冷静”だ。ということですし♪

    マージンコールってそんなに悪いもんでもないんですよ。
    ノーポジションになることを”スクエア”といいますが、スクエアにできたからこそ、いったん冷静になれたのでは
    ないでしょうか?
    そこから仕切りなおしするほうがよっぽど胸のチクチクもないですし♪
    心のスクエアですね★


    まあ、どん底だったS君も勢いに乗っているときってこんな感じで面白いように勝っていることですし。。。↓

    「~中省略~ところでこのところぱっとしないトレード続きで目標の月20%断念かと思
    われたんどすがこの2日間のクロス円の豪やNZとカナダで各200sarahとれてます
    よー。1か月の目標を2日でとれたとゆうことでしょうか。達成のめどがたちまし
    た。これもかんたんsarahのシステムトレードのおかげですね。今月初チャレンジで
    1か月が過ぎようとしてますが反省もありますねー。課題は利益がでたあとのポジ
    ションですう。無駄にとってしまい勝ちを減らしてしまうことですねー。ポジポジ病
    でしたっけー直さないといけないですね。とゆうところで今週最後のトレードに戻り
    ます。来週は月が変わるので新たな目標でがんばります。またメールしますー。」



    さあ、来週からがんばろー!!!



    外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
    FXブロードネット
    スプレッドはドル円→0.9ポン円→4.7ユーロ円→1.8とダントツの好条件!!!
    今話題沸騰中の要注目業者です!1000通貨単位の取引も無料!!






    トレイダーズ証券株式会社

    sarahも開設済み!国内で初めてオンラインのFX取引を始めた
    業者。ひまわり証券やセン短を超える資本金20億円!
    安心の老舗業者ながら、手数料無料化でますます利用頻度も増えそうです!
    そしてSAXO系システムは、サーバーが強い!
    ★関連記事★


    外国為替証拠金取引の外為オンライン
    ★外為オンライン★

    ★特集”sarah外為オンラインに殴りこみ”★


    関連記事

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re

    sarahさん、こんばんは!
    先週も波乱の1週間となりましたね。
    久しぶりにロングを仕込む機会の多かった1週間となりました。
    マージンコールについては、出来れば避けたい事態ではありますが、過去にロスカットを数度経験しています・・・
    でも、評価損が大きく膨らむ状態より、いっそうのことロスカットでポジションが整理された時の方が、気持ち的にはすっきり仕切りなおせることもありますね!
    今週は重要指標も多くあり、しっかり流れについていきたいと思います。
    寒さも厳しくなってきました。
    お身体に気をつけて頂き、更新頑張ってください。
    いつも楽しみにしています!!

    Re

    ラヴィドリームさんこんにちは。お気遣いありがとうございます!
    マージンコールはみなさん誰もが通る道ですね。
    ポジティブに考えられるかどうかでトレードの考え方が変わってきますね!
    ■注目のFX業者■
    331 new バナー用 サラ (1)
    ■SarahのオススメFX会社トップ5■

    ■スマホアプリがおすすめの会社!■

    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    FXトレーディングシステムズとのタイアップキャンペーン!
    ブログで成績を公開中の五十日トレード手法、取引ルールを動画にしました。
    すぐ実践できる手法です。是非無料でゲットして下さい!!!

    【お勧めポイント】
    ★1000通貨単位から取引できる
    ★ツールが使いやすい
    ★スプレッド安のパイオニア

    DMM FX
    ■DMM FX■

    ● 低スプレッド ドル円0.2pipsユーロ円0.5pipsユーロドル0.4pips(原則固定)
    ●最大20万円のキャッシュバックキャンペーン

    レイダーズ証券
    ■みんなのFX■

    スプレッド業界最狭水準ドル円0.4p,ユーロ円0.6p!
    豪円スワップ業界最高値80円!
    sarahブログ限定!sarah著書「すっぴんジャージで億を稼いでます」プレゼントキャンペーン中です☆

    アイネットFX
    ■アイネットFX■

    【おススメポイント】
    ★次世代型ツールでゲーム感覚取引
    ★低スプレッドでスキャル対応ドル円0.7-1.0銭


    FXトレード・フィナンシャル
    ■ゴールデンウェイジャパン■

    ★ミラートレードが激アツ!
    ★好条件のMT4業者
    ★ツールがスゴイ!!!!

    取材、出演番組、ラジオ等
    ブログ内検索
    カテゴリー
    最新トラックバック
    FX日記新着エントリー
    プロフィール

    tradersarah

    Author:tradersarah
    名称未設定
    【Sarah(サラ)のプロフィール&メディア出演歴】
    メールでのお問い合わせ、取材依頼はこちらからお願いします↓↓
    ★sarahのトレード相談室★

    sarah本
    Sarah初のエッセイ小説です!FXと恋愛と女性の生き方がテーマです。

    ■わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます■

    日経新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、中日新聞5紙に広告が掲載され、発売前重版になりました


    楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック! アマゾン投資部門発売から3日連続1位獲得しました★


    トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン(宝島社)

    ■パリス昼豚の5万円FX■
    人気女性トレーダーパリス昼豚さんのスキャル手法です!メンタル、資金管理、手法すべてが身につきます。
    レビュアーさんの評判もめちゃくちゃいい!

    月別アーカイブ
    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新コメント
    PICK UP FX業者!
    FXプライムBYGMO
    ■FXプライムBYGMO■
    100円からの取引!数倍の利益!レート予想ツールを活用!!




    ■JFX■

    社長は、sarahもお世話になっている小林芳彦さん。
    使いやすいツールと低スプレッドが売りの人気業者

    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    ■外為オンライン■
    業界トップ3に入るリーディングカンパニー。 なんだかんだ長~く使ってますね。。 システムの安定性、約定力、スプレッド3拍子揃ってます! 口座開設&取引で5000円キャッシュバック!


    ■ヒロセ通商■

    sarahのMY口座。1000通貨から取引可能。色んなキャンペーンやってますよ!


    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ヘラクレス上場。約定力約定スピードに定評がある優良会社。100円から取引ができます。

    外為ジャパン
    ■外為ジャパン■

    ドル円スプレッド0.2p(原則固定)と業界最安値水準! 1000通貨からの取引ができる!


    RSSフィード