FC2ブログ

続・24時間稼動する相場でトレードをやめるタイミング

  • 2009-02-20-21:28



  • 昨日のお話の続きです。

    トレードをやめるタイミングについて。


    大きく分けて3つ。


    青→ノルマ(成績)本位
    オレンジ→相場本位
    ピンク→メンタル本位


    と書きました。


    ヒジョーに難しい質問だったので、1日考えていました。


    ベストなやめ方は、やはり相場本位で考えたとき。

    ”相場が動いていないからやめる”もしくは”トレードしない”

    このパターンです。

    勝っていようが負けていようが相場にあわせることです。

    質問者さんは遅くとも深夜1時には
    切り上げるようにしているとおっしゃっていましたが、
    sarahの場合、相場ががんがん動く日は、
    3時以降マーケットオープンまでの時間帯もトレードすることもあります。


    トレード時間はちゃんと決めて、いつも同じ時間帯のマーケットの動きだけを
    チェックしたほうがいい。という人もいらっしゃいます。
    そういったルールを決めて行うのは正しいと思いますし、sarahと違って
    仕事をしていらっしゃる方は、決められた時間の中でトレードするわけですから、
    そうするしかないですよね。きっと。


    ”今日は勝てないからやめる”

    これは結果論ですが、これも正しいです。

    勝てない=相場が悪いもしくは気分が乗らないとき

    こんなときは続けても負ける確率が高いのでやめます。


    一番悪いケースは、

    ”ノルマを達成したからやめる”

    これは、一見やってしまいそうですが、結局ノルマを決めてやると、
    相場本位のトレードができなくなってしまいます。
    相場が動いていなくても無理やりトレードしてしまったり、
    決まった時間以外でもトレードしたくなってしまいます。



    勝っているトレーダー仲間の一人は、
    一日5回まで、とトレード回数に制限を加えてトレードしているそうです。

    それは逆ノルマとしてアリかな。と思います。


    確率論からいって、5回トレードして5連勝、5連敗ってなかなかないもんです。
    でも3勝2敗、2勝3敗くらいだったら確率は高くなりますね。

    それくらいで勝ちに持っていけるようなストップ、リミットの入れ方をすれば、
    勝ちに結びつけるのもそう難しいことではない!
    という理にかなった賢いトレードルールですね。きっと。
    ただし、その回数内でしっかりプラスに持っていけるようトレード手法も考える。
    というところがポイントです。



    いかがでしょうか。

    ちんたらブログを書いている間に1時間が経過。
    しっかり134.80をブレイクしてきたのでポン円ロングエントリーしました。
    +20sarah中。
    目標は昨日の高値付近ですかね!

    ではでは~!



    ランキングサイトに参加しています!
    明日の記事も気になる~!という方、一つポチっと応援を!!!

    ★人気ブログランキング★

    関連記事

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re

    ん~~僕はその日のボラティリティで決めているから相場本位になるのかなぁ。
    1日5回はトレードのクオリティを保つにはこれぐらいでしょう♪
    あと、回数を限定した方が手法の設定が容易になるんだよねぇ(*゚▽゚)ノ
    週目標⇒日目標⇒1トレード目標⇒手法の設定って流れ。
    簡単に書いたけど・・・・・汗
    絵文字使いすぎでまた、イラッとしたんじゃない!?
    ヾ(≧▽≦)ノギャハハ~☆

    Re

    こんばんは。
    最高最低線に似てるのがMT4でIーSESSIONSというのがありました。ny時間に単純に動いてくれればいいのですが
    そうでもないですね。
    最近考えたのですが、バンドの外線に確定するまで持つとかなりギリギリで伸ばしてくれるときもあるような気がします。ただ、入ってからそこまで待つとえらい大きく取られますが、この質問なかなかやるなと思われますか?まだまだですか?

    Re

    利益は売買回数で稼ぐものでなくて時間枠で稼ぐもの。時間が勝手に利益を生んでいく張り方が理想かなあってボクは思うのでトレードを辞めるタイミングって言うのを時刻的や回数的には定めないなあ。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re

    なかば兄さん。ホンと相変わらずの絵文字にイラっとするわ~(笑)sarahは週目標設定はアバウトにしかやらないけど、それできっちり収支合わせられる君はエライ!!!リスペクト!
    saiさんこんにちは。i-sessionですか。sarahは使っていませんが、VTの高値安値線のようなものでしょうかね。
    >バンドの外線に確定するまで持つとかなりギリギリで伸ばしてくれるときもあるような気がします。ただ、入ってからそこまで待つとえらい大きく取られますが、
    ごめんなさい。もうちょっと詳しく説明していただけますか?バンドの外線に確定するとは?お願いします!
    >美川 渓 さんこんにちは。私もスイングトレードは美川さんのおっしゃるとおりだと思いますが、5分足、10分足でトレードチャンスを狙うデイトレの場合、24時間限りなくトレードチャンスがやってくるので、回数や時刻で区切るのも間違っていないと思います。心身ともに健康な状態を保つためですね。sarahもなかばさんに言われてから、なんとなく回数も意識するようにしてますね。

    Re

    サラさんこんにちは!!寒いですねぇ。
    サラさんは雪国の出身ですから寒さには強そうで。
    ちなみに先日のなかばさんの電話でのサポートのお陰で、収支トントンのトレーダから、月平均10%ぐらい利が出せるようにはなりました(無駄なトレードをしなくなっただけなんですが)、ので、変な絵文字があっても私はなかばさんには感謝しております(笑)。
    でも目標は月、倍、利を出せるようになりたいと、欲を出してます・・・。
    最近は自分のトレードスタイルが崩れそうで、商材はあえて購入してませんでしたが、今後は目標に近づくためにはスキャルの技術を身に着ける必要があるかも・・・と研究中ですが。
    サラさんの商材は、やはり同じぐらいの値段でも、7つの手法があったりと(他は一つぐらいしか手法は乗ってない)、他のものよりかなり密度が濃い商材とレターを見る限りは思っています。
    サンプルの取引事例では100万円を月に倍にするような、きわめておいしそうな、取引事例が載ってますが(事実とは思いますが)、トレーダの裁量・相場の状況によるとは思いますが、月に倍とあてにしても本当に良い物なのでしょうか?
    失礼な質問でしたらすいません・・・
    回答が、コメント欄に載せづらいものでしたら、メール返信などで、きついお叱りの返答などでも・・・

    Re

    こんにちは。
    I-SESSIONSは、VTのあの線と少し似てます。何タイム色で分けれます。自分もNYタイムで勝負だと思ってもだましもあるのでむずかしいです。
    なんか、少し意味ないことで恥ずかしいですが、ロングの場合ですが、登っていく動きもミドルバンドで跳ね返りも
    ありますがバンドの両脇の線(名前知らないです)でも
    跳ね返りまだ上っていくのもあるんじゃないかなって考えてました。のでバンドの端の線でローソクが確定すると決済かなと。これで行くとミドルで駄目でもまだキープかなと。でも少しプラスで終われるのにその後バンド線まで持つと大きくマイナスの時もありますので、時と場合により
    小さくバンドで終わってくれる時もあるかなと。
    本当に舌打ちされそうですが・・・。
    プラスで終われるのにこのバンド確定を待つと負ける、これは使い物にならないですね多分・・・こんな書き方では
    分からないですが、ロングの場合は、バンドの下線にローソクの実体が確定で終わりです。・・・。
    逆張りなのでトレンドの終わりさえ分かれば、と思ってます・・・終わりさえ分かれば・・・これが分からないから
    順張り有利なのに・・・。

    金曜日の深夜~土曜日早朝は…

    「24時間稼動する相場でトレードをやめるタイミング」の話題と少しずれるかもしれませんが...
    私は、金曜日の深夜~土曜日早朝は、どうも私のテクニカルと合わないみたいで、全くトレードをしていません。(なので、金曜夜~は、気持ちが解放されるヒーリングタイム♪です)
    sarahさんもそういう、トレードをしない時間(この曜日のこの時間とか)等が決まっていますか?

    Re

    sai さんこんにちは。ええと。回答しますのでもうしばらくおまちを。。
    かえで さんこんにちは。ええと。。こちらの回答も日曜日もしくは月曜日の記事でしますね!
    ■注目のFX業者■
    331 new バナー用 サラ (1)
    ■SarahのオススメFX会社トップ5■

    ■スマホアプリがおすすめの会社!■

    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    FXトレーディングシステムズとのタイアップキャンペーン!
    ブログで成績を公開中の五十日トレード手法、取引ルールを動画にしました。
    すぐ実践できる手法です。是非無料でゲットして下さい!!!

    【お勧めポイント】
    ★1000通貨単位から取引できる
    ★ツールが使いやすい
    ★スプレッド安のパイオニア

    DMM FX
    ■DMM FX■

    ● 低スプレッド ドル円0.2pipsユーロ円0.5pipsユーロドル0.4pips(原則固定)
    ●最大2万円のキャッシュバックキャンペーン

    レイダーズ証券
    ■みんなのFX■

    スプレッド業界最狭水準ドル円0.4p,ユーロ円0.6p!
    豪円スワップ業界最高値80円!
    sarahブログ限定!sarah著書「すっぴんジャージで億を稼いでます」プレゼントキャンペーン中です☆

    アイネットFX
    ■アイネットFX■

    【おススメポイント】
    ★次世代型ツールでゲーム感覚取引
    ★低スプレッドでスキャル対応ドル円0.7-1.0銭


    FXトレード・フィナンシャル
    ■ゴールデンウェイジャパン■

    ★ミラートレードが激アツ!
    ★好条件のMT4業者
    ★ツールがスゴイ!!!!

    取材、出演番組、ラジオ等
    ブログ内検索
    カテゴリー
    最新トラックバック
    FX日記新着エントリー
    プロフィール

    tradersarah

    Author:tradersarah
    名称未設定
    【Sarah(サラ)のプロフィール&メディア出演歴】
    メールでのお問い合わせ、取材依頼はこちらからお願いします↓↓
    ★sarahのトレード相談室★

    sarah本
    Sarah初のエッセイ小説です!FXと恋愛と女性の生き方がテーマです。

    ■わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます■

    日経新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、中日新聞5紙に広告が掲載され、発売前重版になりました


    楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック! アマゾン投資部門発売から3日連続1位獲得しました★


    トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン(宝島社)

    ■パリス昼豚の5万円FX■
    人気女性トレーダーパリス昼豚さんのスキャル手法です!メンタル、資金管理、手法すべてが身につきます。
    レビュアーさんの評判もめちゃくちゃいい!

    月別アーカイブ
    カレンダー
    03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新コメント
    PICK UP FX業者!
    FXプライムBYGMO
    ■FXプライムBYGMO■
    100円からの取引!数倍の利益!レート予想ツールを活用!!




    ■JFX■

    社長は、sarahもお世話になっている小林芳彦さん。
    使いやすいツールと低スプレッドが売りの人気業者

    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    ■外為オンライン■
    業界トップ3に入るリーディングカンパニー。 なんだかんだ長~く使ってますね。。 システムの安定性、約定力、スプレッド3拍子揃ってます! 口座開設&取引で5000円キャッシュバック!


    ■ヒロセ通商■

    sarahのMY口座。1000通貨から取引可能。色んなキャンペーンやってますよ!


    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ヘラクレス上場。約定力約定スピードに定評がある優良会社。100円から取引ができます。

    外為ジャパン
    ■外為ジャパン■

    ドル円スプレッド0.2p(原則固定)と業界最安値水準! 1000通貨からの取引ができる!


    RSSフィード