fc2ブログ

東大生はトレードに不向き?

  • 2013-12-03-12:26
  • 地味~に頑張っています。
    引き続き応援ポチしていただけるとうれしいです!ありがとう!
    ブログ村女性ランキング!

    こっちもポチっと応援よろしくお願いします★

    人気ブログランキング!







    こないだ全力教室の傑作編で見た話を少々。


    茂木健一郎が、東大生をコテンパンにダメ出ししていました。


    プライドの高い東大生君達に向かって、

    お前らがやってきた受験ははっきりいって無意味だ。

    とか、

    世界に出たら全然通用しない

    とか、散々な言いよう(笑


    もっとも、茂木さん自身が東大卒だから言えるんじゃね?っていう話も・・・・


    彼が言いたいのは、こういうことらしいです。

    偏差値教育では養えない、社会に出て必要な能力、個性を伸ばす力が、
    東大生には欠如している。


    このブログの方が上手にまとめてくださっているので引用させていただきました。


    【個性を伸ばすには?】~勇気とひらめきが重要
    ≪勇気≫
     勇気ある行動の例として「最初のペンギン」の話があります。
    ペンギンは餌を得るために、海に飛び込む必要がありますが、
    いきなり飛び込むのはかなり勇気がいります。
    海の中に何がいるかわからないからです。
    そこで勇気のあるペンギンが飛び込んで大丈夫だとわかると、
    後に続いて次々と飛び込むようになります。

     このように最初に始めるには勇気が要りますが、
    新しいことに挑戦すると、脳からド-パミンが出て、
    また新たなことをやってみようという勇気がわいてくるのだそうです。
    偏差値教育では効率の良さや論理的思考が強化されて、リスクを伴う行動を避けるようになり、
    イノベ-ションを起こしにくくなります。

    ≪ひらめきから発明へ≫
     「ポスト・イット」(付箋)はどのようにして生まれたかご存知でしょうか?
     アメリカ・ミネソタ州の素材メ-カ-「3M」では、
    強力な接着剤の研究をしていましたが、失敗して粘着力の弱いものができてしまい、
    社員は何かに使えないかと思案していました。

     ある時社員が教会で賛美歌を歌っていたら、挟んでいた栞が落ちました。
    その時に「落ちにくい栞があったらいいな」とひらめいたのです。
    そうして試行錯誤を重ねた結果、「はがしたい時にはがせる栞」として「ポスト・イット」ができました。
    「失敗は成功の元」というのは、まさにこのことですね。

     アマゾンのネットショッピングやスマ-トホンなど、
    新しい価値や活用法を生み出すことになったのもひらめきがあったからこそなのです。
    この「ひらめき」には3つの「偶然の幸運(セレンディピティ)」が必要だそうです。
    (1)Action(行動)  
    (2)Awareness(気づき)  
    (3)Acceptance(受容)
     この中でも(3)の受容が大事で、気付いたことは今までの価値観とズレてることが多いので、
    それを受け入れる気持ちが必要になります。

    【ひらめきに気付くには?】
     新しいことに出会うと、脳のアラ-ムが司令塔に行くのですが、
    ひらめきの回路が弱くてほとんどが無視されてしまうそうです。もったいないですね。
     そこでひらめきを捕える感性を磨くには、初対面の人と会話するのがよいと言います。
    他人のことは予想がつかず、脳は一番よい力を出すので、
    できるだけ多くの人と知り合って友達になるのがよいそうです。






    偏差値教育では、効率の良さや論理的思考は強化されるけど、
    リスクを伴う行動を避けるようになり、イノベーションを起こしにくく鳴る。
    と茂木さんは言っています。


    ”ザ・タートル 投資家たちの士官学校”という本のレビューで
    書いたことを思い出したんですけど、リチャード・デニスがトレーダーを募集した際、
    おんなじことを言ってましたよね。確か。


    「デニスが求めていたのはある条件だった。
    彼は計算されたリスクならば進んでとろうとする人物を探していた。
    だから、ほかの応募者とは際立って個性的な人物をあえて採用した。


    このような採用プロセスは1980年代ではもちろん、現在でもあまりお目にかかれない。

    例えば、MBA取得者のようなエリートは、企業を経営するための知識をぎっしりと頭に詰め込んではいるが、
    自分の手を動かして動こうとはしない。

    IQと人脈だけでうまくやっていけると考えている。ハードワークを嫌い、リスクを取ることを避けようとする。

    そういう人材はお呼びではなかった。

    デニスが求めていたのは、確率のゲームを楽しんでプレーするような、物事のオッズ(かけ率)を常に考えているような人間だった。
    もしあなたが、ラスベガスの予想やを思い浮かべているなら面接に呼ばれていたかもしれない。

    デニスとはそういう人物で、彼を知るものなら採用された顔触れをみてなんの驚きも感じなかっただろう。
    他の誰もが気付いていないチャンスをものにするというやり方で、彼は成功してきたのだ。」




    ね?


    トレーダーの資質と偏差値学力は全く別みたいです。
    むしろ、トレードするのに、その種の学力の高さは邪魔になるのかもしれません。







    小細工なし!正攻法でコツコツ頑張ってます。
    最後にポチっと下のリンクをクリックしていただければ,
    sarahブログのランキング順位が上がる仕組みになっています。感謝感謝!
    人気ブログランキング!
    ブログ村ランキング!
    fc2ブログランキング!




    【意識改革もできるデイトレ&スキャルピング教材】
    テクニカル手法だけでなく、
    意識改革のわかりやすい解説にも定評があります。
    他のレビューをみても、悪い評価をみたことがありません。
    ありきたりなマニュアルと一線を画する内容です。
    オススメ度★★★★★
    ■アドバンスド・ホーミングFX■


    【スキャルを学びたい方用・メンタル&資金管理も学べる】
    完成度の高い教材だと他サイトさんからの評価もかなり高いです。
    手法だけでなく、資金管理、目標設定、メンタル等、
    あらゆるアプローチでトレードが習得できます。これは絶対読んで欲しい一冊です!!!
    ■パリス昼豚の5万円FX■

    【スイングを学びたい方用】
    DVD4本と64ページのPDF。
    コスパがよくて得したな。と納得するはずです。
    ■井手式7DAYS FX■
    【レビューはこちら】


    【特集記事】
    FX業界のスプレッド競争、ついに終止符か!?


    sarahのスマホアプリはここのを使っています。
    FXプライムを吸収合併して、実質上のナンバー1になるのかな!?
    5000円キャッシュバックキャンペーン中!
    スプレッドも大幅縮小しました↓
    クリック証券
    ■GMOクリック証券FXネオ■



    とにかくどの通貨も平均して狭いスプレッドがいい!っていう方は、
    DMM FXが最強かな。
    トレードの分析も自動でできますよ!
    DMM FXは初心者向け
    ■DMM FX■


    【月1更新!パリスさんのコラム】
    過去記事を隅々まで是非読んでください。本当に役に立つ記事満載です。
    関連記事

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    にしのの考察

    結構刺激的な動画でしたね★

    東大生に欠如しているわけではなく、義務教育のシステムが間違っているから、欠如してしまったんです。


    受験の5教科の勉強は社会に出てから道具として使用するもの。

    5教科は社会に出てからの道具であって、道具そのものに意味はない。

    でも、5教科という、道具がなければ、社会に通用しないのも事実。




    15歳で、マニアックな研究をしていた少年ですが、

    中学、高校のときから、好きなことを見つけるのは、正直難しいですけどね。



    思春期のころに好きなことを見つけるのが難しい理由


    世間や親がクソな価値観、人生観を押しつけて、同じ思考回路になりさがってしまう。
    世の中にあるいろんな存在に気づいていない。
    いろんな人種の人間と接して刺激をうけてない。
    経済力がないので、好きなものを研究するお金がない。(学生は基本的に貧乏。)親が金持ちだったら良いが。。。。
    同じ年齢層としか、つるまないから、ものの見方や精神性にイノベーションがおきにくい。




    最初のペンギン説は下記の二つに分類されると思う。(茂木さんは、前者を進めているようですね。)



    ・第一人者になって、新しい価値を社会に生み出す。

    第一人者なので、一人で全ての失敗を経験しなければ、いけない。
    時間がかかる。
    成功するかわからないので、リスクがある。
    成功すれば、ブルーオーシャンで、見たこともない景色が待っている。
    成功したら、やばいくらい稼げたり、尊敬されたり、偉人になることもある。



    ・すでに存在しているビジネスを、守破離の順にやっていき、そのビジネスを進化させる。

    先人が残したもので、勉強するので、失敗の数が少なく、成功するのが早い場合が多い。
    成功する確率が高い。
    レッドオーシャンになりやすい。


    Re: にしのの考察

    > 結構刺激的な動画でしたね★
    >
    > 東大生に欠如しているわけではなく、義務教育のシステムが間違っているから、欠如してしまったんです。
    >
    >
    > 受験の5教科の勉強は社会に出てから道具として使用するもの。
    >
    > 5教科は社会に出てからの道具であって、道具そのものに意味はない。
    >
    > でも、5教科という、道具がなければ、社会に通用しないのも事実。
    >
    >
    >
    >
    > 15歳で、マニアックな研究をしていた少年ですが、
    >
    > 中学、高校のときから、好きなことを見つけるのは、正直難しいですけどね。
    >
    >
    >
    > 思春期のころに好きなことを見つけるのが難しい理由
    >
    >
    > 世間や親がクソな価値観、人生観を押しつけて、同じ思考回路になりさがってしまう。
    > 世の中にあるいろんな存在に気づいていない。
    > いろんな人種の人間と接して刺激をうけてない。
    > 経済力がないので、好きなものを研究するお金がない。(学生は基本的に貧乏。)親が金持ちだったら良いが。。。。
    > 同じ年齢層としか、つるまないから、ものの見方や精神性にイノベーションがおきにくい。
    >
    >
    >
    >
    > 最初のペンギン説は下記の二つに分類されると思う。(茂木さんは、前者を進めているようですね。)
    >
    >
    >
    > ・第一人者になって、新しい価値を社会に生み出す。
    >
    > 第一人者なので、一人で全ての失敗を経験しなければ、いけない。
    > 時間がかかる。
    > 成功するかわからないので、リスクがある。
    > 成功すれば、ブルーオーシャンで、見たこともない景色が待っている。
    > 成功したら、やばいくらい稼げたり、尊敬されたり、偉人になることもある。
    >
    >
    >
    > ・すでに存在しているビジネスを、守破離の順にやっていき、そのビジネスを進化させる。
    >
    > 先人が残したもので、勉強するので、失敗の数が少なく、成功するのが早い場合が多い。
    > 成功する確率が高い。
    > レッドオーシャンになりやすい。


    ペンギン説ですが、
    確かに2番手のほうがメリットは大きいですね。
    私が見てきた市場の場合、
    稼げる市場だとわかると、節操のない輩がその市場を食い散らかして、
    焼け野原状態にしてしまいます。
    相乗効果でそのマーケットが良くなる方向に進めばいいのですが、
    自分の利益だけを考える輩の多いこと。
    ■注目のFX業者■
    331 new バナー用 サラ (1)
    ■SarahのオススメFX会社トップ5■

    ■スマホアプリがおすすめの会社!■

    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    FXトレーディングシステムズとのタイアップキャンペーン!
    ブログで成績を公開中の五十日トレード手法、取引ルールを動画にしました。
    すぐ実践できる手法です。是非無料でゲットして下さい!!!

    【お勧めポイント】
    ★1000通貨単位から取引できる
    ★ツールが使いやすい
    ★スプレッド安のパイオニア

    DMM FX
    ■DMM FX■

    ● 低スプレッド ドル円0.2pipsユーロ円0.5pipsユーロドル0.4pips(原則固定)
    ●最大20万円のキャッシュバックキャンペーン

    レイダーズ証券
    ■みんなのFX■

    スプレッド業界最狭水準ドル円0.4p,ユーロ円0.6p!
    豪円スワップ業界最高値80円!
    sarahブログ限定!sarah著書「すっぴんジャージで億を稼いでます」プレゼントキャンペーン中です☆

    アイネットFX
    ■アイネットFX■

    【おススメポイント】
    ★次世代型ツールでゲーム感覚取引
    ★低スプレッドでスキャル対応ドル円0.7-1.0銭


    FXトレード・フィナンシャル
    ■ゴールデンウェイジャパン■

    ★ミラートレードが激アツ!
    ★好条件のMT4業者
    ★ツールがスゴイ!!!!

    取材、出演番組、ラジオ等
    ブログ内検索
    カテゴリー
    最新トラックバック
    FX日記新着エントリー
    プロフィール

    tradersarah

    Author:tradersarah
    名称未設定
    【Sarah(サラ)のプロフィール&メディア出演歴】
    メールでのお問い合わせ、取材依頼はこちらからお願いします↓↓
    ★sarahのトレード相談室★

    sarah本
    Sarah初のエッセイ小説です!FXと恋愛と女性の生き方がテーマです。

    ■わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます■

    日経新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、中日新聞5紙に広告が掲載され、発売前重版になりました


    楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック! アマゾン投資部門発売から3日連続1位獲得しました★


    トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン(宝島社)

    ■パリス昼豚の5万円FX■
    人気女性トレーダーパリス昼豚さんのスキャル手法です!メンタル、資金管理、手法すべてが身につきます。
    レビュアーさんの評判もめちゃくちゃいい!

    月別アーカイブ
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新コメント
    PICK UP FX業者!
    FXプライムBYGMO
    ■FXプライムBYGMO■
    100円からの取引!数倍の利益!レート予想ツールを活用!!




    ■JFX■

    社長は、sarahもお世話になっている小林芳彦さん。
    使いやすいツールと低スプレッドが売りの人気業者

    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    ■外為オンライン■
    業界トップ3に入るリーディングカンパニー。 なんだかんだ長~く使ってますね。。 システムの安定性、約定力、スプレッド3拍子揃ってます! 口座開設&取引で5000円キャッシュバック!


    ■ヒロセ通商■

    sarahのMY口座。1000通貨から取引可能。色んなキャンペーンやってますよ!


    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ヘラクレス上場。約定力約定スピードに定評がある優良会社。100円から取引ができます。

    外為ジャパン
    ■外為ジャパン■

    ドル円スプレッド0.2p(原則固定)と業界最安値水準! 1000通貨からの取引ができる!


    RSSフィード