アメリカと日本、子育て環境はどっちがいい???

  • 2016-10-24-11:44


  • 相場が迷走中。
    10月も残り1週間となりました。
    アノマリーを意識しながらポジションを取りたいんですが、
    よくわかんない(笑


    そんなときはパリスさんのコラムでも読んでください⇣
    エントリーのタイミング




    アメリカと日本、子育て環境はどっちがいい???

    ロンドンで育児をする宇多田ヒカルさんが、
    とある番組インタビューで、東京の育児環境についての印象を語った記事が話題になっていました。
    http://news.livedoor.com/article/detail/12176152/

    「東京って、なんて子育てしにくそうなんだろうと、ビックリします。外で赤ちゃんが泣いていたらすごく嫌な顔をされるとか、ベビーカーで外に行って乗り物に乗ると、周りがまったく協力してくれない上に、『なんだよ、こんな時間に...』みたいな視線を投げかけられたり、実際に何か嫌なことを言われたり、という体験談を結構聞くんですよね」

    ロンドンと比べた場合とのことですが、私は、東京で子育てしてるママの話を聞けば聞くほど、日本って制度的にも環境的にも子育てに恵まれてるなと思います。ただ、人々のマインドとしてはどうなのでしょうか・・・
    そこで今回は、アメリカと日本の育児環境を比較してみたいと思います。

    ●保育料
    東京の友人に聞いたところ、保育園料は8500円~68000円くらいだそうです。
    治体によって異なりますが、平均は月20491円(地域児童福祉事業等調査結果の概況より)。
    世帯の収入により補助も出ます。
    アメリカは、公立保育園はなくほとんどが私立。フロリダでは相場が1400ドル程度。
    NYや大都市になると月2000ドルを超えるそうです。
    低所得者用の保育園もあるようですが、安かろう悪かろうで安全、
    衛生上の問題があります。
    東京の待機児童問題も課題ですが、アメリカの高い保育料は深刻です。


    スクリーンショット utara



    ●仕事の待遇・環境
    日本では、育児休暇は労働基準法で保障されていますよね。
    アメリカは先進国で唯一育児休暇が義務化されていない国なんです。
    しかも、有給を取ったとしても女性は4.5週間平均、つまり一ヶ月そこそこで職場復帰するようです(日経DUALより)。
    ちなみにアメリカの場合、出産後翌日には退院させられます。
    アメリカ人ママの体力は計り知れません。

    ●治安
    ”はじめてのおつかい”という日本テレビの番組、私はいつも号泣しながら観るのですが、
    アメリカであれをやったら幼児虐待で逮捕されます。そもそも、誘拐が怖くて子供から一時も目を離せません。
    実際、たまにテレビを見ていると、速報でmissing childのニュースが流れ、
    行方不明の子供の写真、背格好を放送し、
    見つけた人は911するようにと呼びかけています。ヒモは必需品ですね。

    ●人
    アメリカ人はみんなフレンドリーで、子連れで街を歩いていると、
    ベビー見せて~何ヶ月~?おめでとう~!とホントにみんな声をかけてきます。
    小さな子供も近寄ってきてベビーカーを覗き込んだりします。
    そしてなんて可愛らしいんでしょう!と気恥ずかしくなるくらい大げさに褒めてくれるので、
    なんだか誇らしい嬉しい気持ちになります。
    日本、特に東京では滅多に見ない光景です。

    ●施設・環境
    都内のデパートやレストラン等の施設では、トイレに授乳室がついていたり、
    お座敷席があったりプレイルームがあったり、
    便利で外出しやすいなと思うことのほうが多いです。
    東京で不便なのは電車移動と公園等の遊び場が少ない点でしょうか。
    アメリカは、NYのような都会は別ですが、郊外の土地の広さ、
    車移動、家の広さは子育てには最高です。

    以上5つの項目を基準に日米の比較をしてみました。

    宇多田氏のコメント「なんで、ちょっと泣いてるぐらいで嫌な気持ちになるんだろうとか、
    すごく不思議です」に関してですが、誰もがみんな子供好きなわけじゃないんだし、
    嫌な気持ちになるのは理解できます。
    実の父親だって、イラッとして“泣かせるんじゃない“と怒鳴る時があるんですから。
    私も公共の場で赤ちゃんが泣いたら申し訳ない気持ちになります。

    泣いている子供に寛容になれ!というのは個人主義の東京では難しいと思いますし、
    その点では母親が謙虚になるべきだと個人的に思います。

    ちなみに東京で子育てする友人は、
    迷惑そうにする人以上に優しい言葉をかけてくれる人が多いとも言っています。

    アメリカは、育児休暇が短い、職場復帰が早いと書きましたが、
    良い点としては、就業時間がフレキシブルだったり、職場が育児都合の早退、
    休暇に寛容だということ。夫も残業はほとんどしたことがなく、
    18時には帰宅し育児を手伝ってくれるし、かなり自由です。
    会社抜け出して病院に付き合ってくれることもあります。

    また、アメリカは保育料が高いのは確かなのですが、
    それでも共働きをしながら夫婦交代で育児をするのが当たり前。
    というようなマインドが、カルチャーとして根付いているようです。

    東京の夫婦の話を聞くと、夕飯を一緒に食べられる時間に帰宅できる旦那さんってかなりレアですよね。
    奥さん側は、楽だからいいという意見がほとんどですが、
    子育ての面から考えると、そのような状況下で、夫婦協力しながら共働き、
    子育てを両立させるのはとても努力の要ることかと思います。

    このように、日米それぞれ良いところも悪いところもありますが、
    日本、東京の子育て環境は、総合的に見て、とても恵まれていると思います。

    ちなみに、この記事にアメリカの子育て事情が詳しく書いてあります。
    保育料が20万超でも、アメリカでは共働きが主流
    http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=7462&page=2

    機会があったら欧州比較もしてみたいとおもいます。






    私は正攻法で頑張ってるよ★
    ポチっと下のリンクをクリックしていただければ,
    sarahブログのランキング順位が上がる仕組みになっています。
    応援よろしくお願いします!
    人気ブログランキング!
    にほんブログ村 FX 女性投資家


    今なら口座開設で5000円のキャッシュバックがもらえますよ。
    キャンペーンに力を入れている今が口座開設のいいチャンス!
    業界一位は不動です。

    クリック証券
    ■GMOクリック証券新FXネオ■




    バナー
    ■スマホアプリがオススメのFX会社ランキング■



    【スキャルを学びたい方用・メンタル&資金管理も学べる】
    完成度の高い教材だと他サイトさんからの評価もかなり高いです。
    手法だけでなく、資金管理、目標設定、メンタル等、
    あらゆるアプローチでトレードが習得できます。これは絶対読んで欲しい一冊です!!!
    ■パリス昼豚の5万円FX■
    関連記事

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    面白い記事でした。
    実際に海外に住んでいる方の意見を聞くのは興味深いです。
    もうすぐ10月も終わりですね。
    ラストスパート!

    Re: No title

    > 面白い記事でした。
    > 実際に海外に住んでいる方の意見を聞くのは興味深いです。
    > もうすぐ10月も終わりですね。
    > ラストスパート!

    そうおっしゃっていただけるとうれしいです〜!!!

    No title

    ひも買わなきゃひも!!

    って笑ってしまいました!

    Re: No title

    > ひも買わなきゃひも!!
    >
    > って笑ってしまいました!


    笑うところですが大真面目ですよー!!!笑

    宇多田さんがベビーカー引いて電車に乗った話かと思いました。聞いた話か。
    ちょっと以前の事じゃないかな?と思ったけど子どもいないのでナンも云えねー、です。
    電車は通勤時間は避けないとですね。おばちゃんとかが多く乗る時間は平和な時間が流れているけど。
    すごく皆さん気をつかって準備して乗っていますね。偉いなぁと思います。
    いつでも手助けする心づもりでいようと思います。

    イギリス在住の方が子どもがインフルエンザの時、タミフルを処方してくれなくて熱が下がるのに日にちがかかったと言っていて…、結局どうも一国でも自治体の方針?予算?によるみたいで。
    イギリスは医療費無料ですが(多分)、その分なかなか診察等の予約がとれないと聞きます。
    ネットの日本人ママさんのやり取りで見ましたが、タミフルはインフルエンザだけに有効なのを風邪でもタミフル使うと思ってたり、薬依存が高いかもしれません。日本の医療の特徴かな。

    あと、幼稚園へ送っていくパパとか子どもの手を引いて歩いている若いパパをよく見かけるようになりました。
    変わってきていると思います。

    ベビーちゃん、スクスクと育っているようで何よりです!

    Re: タイトルなし

    > 宇多田さんがベビーカー引いて電車に乗った話かと思いました。聞いた話か。
    > ちょっと以前の事じゃないかな?と思ったけど子どもいないのでナンも云えねー、です。
    > 電車は通勤時間は避けないとですね。おばちゃんとかが多く乗る時間は平和な時間が流れているけど。
    > すごく皆さん気をつかって準備して乗っていますね。偉いなぁと思います。
    > いつでも手助けする心づもりでいようと思います。
    >
    > イギリス在住の方が子どもがインフルエンザの時、タミフルを処方してくれなくて熱が下がるのに日にちがかかったと言っていて…、結局どうも一国でも自治体の方針?予算?によるみたいで。
    > イギリスは医療費無料ですが(多分)、その分なかなか診察等の予約がとれないと聞きます。
    > ネットの日本人ママさんのやり取りで見ましたが、タミフルはインフルエンザだけに有効なのを風邪でもタミフル使うと思ってたり、薬依存が高いかもしれません。日本の医療の特徴かな。
    >
    > あと、幼稚園へ送っていくパパとか子どもの手を引いて歩いている若いパパをよく見かけるようになりました。
    > 変わってきていると思います。
    >
    > ベビーちゃん、スクスクと育っているようで何よりです!

    心づもり、素晴らしいです。
    おっしゃる通り、イギリスの無料診療のせいで、診療まで1ヶ月待ちとか聞きます。
    あと、薬依存はアメリカのほうがよっぽどです。
    必要量以上に処方されるので、自分で飲む量を調整しないといけません。

    ■注目のFX業者■
    331 new バナー用 サラ (1)
    ■SarahのオススメFX会社トップ5■

    ■スマホアプリがおすすめの会社!■

    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    FXトレーディングシステムズとのタイアップキャンペーン!
    ブログで成績を公開中の五十日トレード手法、取引ルールを動画にしました。
    すぐ実践できる手法です。是非無料でゲットして下さい!!!

    【お勧めポイント】
    ★1000通貨単位から取引できる
    ★ツールが使いやすい
    ★スプレッド安のパイオニア

    DMM FX
    ■DMM FX■

    DMM.com証券は国内口座数第1位※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)
    ● 低スプレッド ドル円0.3pipsユーロ円0.6pipsユーロドル0.5pips(原則固定)
    ●最大2万円のキャッシュバックキャンペーン

    レイダーズ証券
    ■みんなのFX■

    無料セミナーを定期的にやらせていただいています!
    スプレッド業界最狭水準ドル円0.4p,ユーロ円0.6p!
    豪円スワップ業界最高値80円!
    sarahブログ限定!sarah著書「すっぴんジャージで億を稼いでます」プレゼントキャンペーン中です☆

    SBIFXトレード
    【SBI FXトレード】
    ドル円スプレッド固定0.27p!!(ロットによる)業界初!1円程度の取引単位で取引できる!!
    【FX業界のスプレッド競争、ついに終止符か!?】

    アイネットFX
    ■アイネットFX×sarahブログコラボ企画■

    sarahブログより口座開設すると、もれなくsarahのおススメ本がもらえますよ★
    【おススメポイント】
    ★次世代型ツールでゲーム感覚取引
    ★低スプレッドでスキャル対応ドル円0.7-1.0銭


    MT4
    ■FXトレードフィナンシャル■

    ★ミラートレードが激アツ!
    ★好条件のMT4業者
    ★ツールがスゴイ!!!!

    取材、出演番組、ラジオ等
    sarahが2度めに出演したガイアの夜明け。
    フランス滞在中のトレードが見られます!
    ■”マネーの動乱”■
    sarahのインタビュー記事掲載中
    内容がエロ&過激すぎてもう大変!(笑 ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ2”■動画です(2010年12月17日)。
    ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ1”■動画です。(2010年10月29日)
    ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ1”■動画です。(2010年11月19日)
    ■池田ゆいさんとの対談ーレバ規制に関してー■
    一番最初に取材されたウェブサイトです↓
    ■FX4U■
    最大手ALL外為比較でインタビュー記事掲載中
    ■sarahのインタビュー記事■
    富裕層向けサイトゆかしメディアから取材を受けました
    ■FXで1カ月1000万円稼いだ身長150cmの美女 ■

    ポチってしてくれたら喜びます~↓↓↓
    ban_ 為替ブログ
    ban_ 人気ブログランキング

    ブログ内検索
    カテゴリー
    フリーエリア
    検索候補が怖い
    FX日記新着エントリー
    プロフィール

    tradersarah

    Author:tradersarah
    名称未設定
    【Sarah(サラ)のプロフィール&メディア出演歴】
    メールでのお問い合わせ、取材依頼はこちらからお願いします↓↓
    ★sarahのトレード相談室★

    sarah本
    Sarah初のエッセイ小説です!FXと恋愛と女性の生き方がテーマです。

    ■わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます■

    日経新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、中日新聞5紙に広告が掲載され、発売前重版になりました


    アマゾン投資部門発売から3日連続1位獲得しました★


    トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン(宝島社)

    ■パリス昼豚の5万円FX■
    人気女性トレーダーパリス昼豚さんのスキャル手法です!メンタル、資金管理、手法すべてが身につきます。
    レビュアーさんの評判もめちゃくちゃいい!

    ■Win Invest Japan■
    FX界で絶大な信頼を集めるトモラニ先生によるFXの情報配信サービス。
    チャートの解説や売買のアドバイスだけでなく、MT4のインジケータも配布されます。
    【関連記事】
    トモラ二さんの配信サービスの謎
    トモラニ配信のトレード成績
    月別アーカイブ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    PICK UP FX業者!
    FXプライムBYGMO
    ■FXプライムBYGMO■
    100円からの取引!数倍の利益!レート予想ツールを活用!!




    ■JFX■

    社長は、sarahもお世話になっている小林芳彦さん。
    使いやすいツールと低スプレッドが売りの人気業者

    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    ■外為オンライン■
    業界トップ3に入るリーディングカンパニー。 なんだかんだ長~く使ってますね。。 システムの安定性、約定力、スプレッド3拍子揃ってます! 口座開設&取引で5000円キャッシュバック!


    ■ヒロセ通商■

    sarahのMY口座。1000通貨から取引可能。色んなキャンペーンやってますよ!


    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ヘラクレス上場。約定力約定スピードに定評がある優良会社。100円から取引ができます。

    外為ジャパン
    ■外為ジャパン■

    ドル円スプレッド0.3pと業界最安値水準! 1000通貨からの取引ができる!



    フォレックス・ドットコムMT4
    ■フォレックス・ドットコムジャパン■

    国内で使える貴重なMT4会社。海外業者より断然スペック良いです。

    RSSフィード
    お気に入りブログ
    ブログ更新が1年以上滞っている方は、削除させていただきます。
    ブログ再開の際は、再度お声かけ下さいませ。

    e-mail:info@sarahfx.jp