トレード恐怖心の克服方法

  • 2016-10-25-13:19


  • もうすぐハロウィン。
    ご近所さんは早くもお庭のデコレーションを始めています。




    海外で過ごすハロウィンは二度目。
    一度目はコスプレした以外、
    特に何をやったという記憶はないんですけど、
    今年はベビーがいるので、近所のちびっこ達とtrick or treatしたいな★


    そいえば去年のハロウィンは品川でラグビー観戦、
    一昨年は激混みの六本木で、行く場所がなくて知り合いのバーに行ったら、
    コスプレしたAIと旦那さんが居て、隣で朝まで飲んでたな。

    去年の今頃は妊婦で、眠くて眠くて外にほとんどでなかったなあ。
    なんだか今の生活が現実的すぎて、東京での暮らしが夢の世界になっちゃったわ。。。。。


    相場ですが、じりじりとドル円をはじめクロス円は前日高値を更新してます。
    五十日でピークアウトするかと思ったのですが、そのまま下げきらずに上昇中。
    ポン円が高値を更新したタイミングでロングしました。127.58円。
    これで先週から3度めの正直。うっすら60分足のレジスタンス越えしたので、
    いい加減128円台乗せ達成しないかなあ。


    ちなみに五十日トレードは今日もノートレです。
    ポン円迷いましたが、躊躇している間に下げちゃったのでノートレ。




    今回の質問はこちらです。
    「Sarahさんは、元々メンタルが強いほうですか?
    喜怒哀楽等どんな感じですか?
    もし、メンタルコントロールが出来ずに、壁にぶつかったことはありますか?
    もしあれば、どんな経験だったのでしょうか?
    私の今の悩みは、恐怖心です。
    恐怖心が、エントリーチャンスを遅らせます。
    恐怖心がExitを早めます。

    恐怖心を取り除くことが出来たらどんなに楽かと思いますが、ルールを守りたい
    という願望よりも恐怖の方が強いみたいです。

    Sarahさんも恐怖を感じて上手くいかないことはありますか?
    また、それをどのような方法で克服したいと考えていますか?
    それとも、どのようにして克服されたんでしょうか?

    後、恐怖とは、いくつもいろんな種類の恐怖があるんでしょうか?

    または、克服していないけど、克服しなくても大丈夫な方法などが、ご自分なり
    に、あるのでしょうか?

    恐怖、恐怖としつこいですが、それぐらいコレがホントに邪魔なんです。泣
    是非参考にさせてくださいm(__)m」

    恐怖心がエントリーを遅らせ、恐怖心がExitを早める。という悩みをもつ方ですが、恐怖心に打ち勝つ方法が知りたいとのことです。

    確かに、大きなドローダウンが続くと、


    本当にこのまま続けていっていいのだろうか。
    また負けてしまうんではないか
    どうせ勝てないし
    ほらまたストップになるでしょ


    いろんな負の連鎖が起こり、悪循環になることはしょっちゅうあります。

    恐怖心にもいろいろ種類があると思いますが、

    ●エントリーが怖くなる恐怖
    ●お金を失う恐怖
    ●含み損を抱える恐怖

    etc...

    質問者さんの”エントリーが怖くなる恐怖”これって一番克服するのが楽かもしれません。だって、自分のエントリーに自信さえ持てばいいんですからね。

    対策は色々ありますよ。
    ●バックテストをして、自分の手法、ルールに自信を持つ
    ●ロットを減らす
    ●自分のトレードを客観的に分析する
    私がオススメするのは、地道なバックテストです。チャートを見ながら、エントリー、イグジットのシミュレーションをするのです。このやり方はまた別の機会に解説しますね。

    バックテストは、自分の手法を体に染み込ませるのに最適です。

    エントリーに自信がない。という人。
    果たしてこの手法で勝てるんだろうか。という疑問を持つ人。
    このような疑心に駆られるのって、きっと人から与えられた手法だから、もしくは、
    思いつきで考えたマイルールを使っているって言う人が多いかもしれませんね。

    自分で納得させるには、手間ひまをかけてみましょう。


    億を稼ぐトレーダーさんの中には、チャートも手書きで書き出す方も多いです。

    ローソク足ってみなさん自分で書いたことありますか?
    高値、安値、始値、終値さえわかれば書けるんですけど、これが案外手間なんですよね。
    でも、チャートの仕組みがわかってすごく面白いです。

    自分が自信を持ってエントリーできるよう、努力を惜しまない!これも大事ですね。

    次にロットを減らす!これすごく効果があります。

    私に寄せられる悩み相談で、トレードでうまくいかない原因トップ3が、”ロットが許容レベルを超えている”です。

    ”レバを1倍以下にしてみたら恐怖心無くなるよ? ^。^”

    とある方がアドバイスしていましたが、全くそのとおりなんです。


    私レバレッジ1倍でやってます!100万円で1枚しか持ってません!でも怖いんです!
    ていう方は、1000通貨でやってください。
    そういう方は、1万通貨でトレードできる器ではまだないんです。
    1000通貨だったら、100pips負けても1000円ですものね。

    それでも怖い!という方は、一旦デモに戻りましょう。

    私も自分の許容範囲を超えるとアタフタしてしまいます。いわゆる“越えられない壁”ですね。

    越えられなかったら、越えられないで、自分でこれくらいだったらなんとかうまくできる!
    という自信が持てるターゲットポイントが明確だといいですね。

    トレード枚数を増やすのは、半年くらいの間隔でいいと思います。

    最後に、
    ”自分のトレードを客観的に分析する”

    これも実は全然難しい話ではないのです。

    面白い話をします。


    例えば、私への相談で、

    ”トレードがうまくいきません!どうしたらいいですか?”
    ”どうしてもルールどおりにトレードできません!”

    こんなことを言ってくる方が多いです。

    具体的な質問よりも、こういった抽象的な相談がすごく多いです。
    私は、

    ”トレードがうまくいかない理由はなんですか?
    マイルールはありますか?それにしたがってトレードしていますか?
    どういったルールを持ってやっていらっしゃいますか?
    どうすればうまくいくと思いますか?”

    ということを逆に投げかけます。

    すると、

    ”資金管理がうまくいかない、ルールどおりやっていなかった、ストップを入れていなかったetc..”

    だったらどうすればいいのか。

    ”ロットを減らす、ルールを徹底させる、自分のトレードを再確認する、ストップを入れる”

    等々やるべきことが自然に見えてくるわけです。

    このような一連の流れの中で、私が具体的なアドバイスをしているか。と言えば、ほとんどしていません。
    ただ、確認事項を投げかけているのです。

    要するに、客観的に自分のトレードを見つめなおすよう促しているだけなのです。

    ”ほら!アドバイスするまでもなく、ご自身で何をすべきか十分わかっていらっしゃいますよね。でしたら、それを実践すれば絶対うまくいきますよ!”

    最終的にこういった結論に至る方がすごく多いのです。

    みなさんが持っている知識、テクニックってさほど差があるわけではなく、
    わかっているけどやっていないことだったり、簡単だけど実践できていなかったり。
    たったこれだけのことが大きな分岐点になっていたりするのですね。

    でも、確かに自分の殻の中だけでトレードをしていると、どうしても客観的に見ろっていったって、なかなかできないもの。どうしても自分に甘くなってしまうのです。

    とにかく、答えは自分の中にほとんどの方が持っているものです。

    それを客観的に見ることができるかどうかは自分次第ですね。


    みなさんも、”気づきのルール”これを作り上げてみてください。









    私は正攻法で頑張ってるよ★
    ポチっと下のリンクをクリックしていただければ,
    sarahブログのランキング順位が上がる仕組みになっています。
    応援よろしくお願いします!
    人気ブログランキング!
    にほんブログ村 FX 女性投資家


    今なら口座開設で5000円のキャッシュバックがもらえますよ。
    キャンペーンに力を入れている今が口座開設のいいチャンス!
    業界一位は不動です。

    クリック証券
    ■GMOクリック証券新FXネオ■




    バナー
    ■スマホアプリがオススメのFX会社ランキング■



    【スキャルを学びたい方用・メンタル&資金管理も学べる】
    完成度の高い教材だと他サイトさんからの評価もかなり高いです。
    手法だけでなく、資金管理、目標設定、メンタル等、
    あらゆるアプローチでトレードが習得できます。これは絶対読んで欲しい一冊です!!!
    ■パリス昼豚の5万円FX■
    関連記事

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ■注目のFX業者■
    331 new バナー用 サラ (1)
    ■SarahのオススメFX会社トップ5■

    ■スマホアプリがおすすめの会社!■

    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    FXトレーディングシステムズとのタイアップキャンペーン!
    ブログで成績を公開中の五十日トレード手法、取引ルールを動画にしました。
    すぐ実践できる手法です。是非無料でゲットして下さい!!!

    【お勧めポイント】
    ★1000通貨単位から取引できる
    ★ツールが使いやすい
    ★スプレッド安のパイオニア

    DMM FX
    ■DMM FX■

    【お知らせ】 国内口座数第一位!
    ● 低スプレッド ドル円0.3pipsユーロ円0.6pipsユーロドル0.5pips
    ●最大2万円のキャッシュバックキャンペーン

    レイダーズ証券
    ■みんなのFX■

    無料セミナーを定期的にやらせていただいています!
    スプレッド業界最狭水準ドル円0.4p,ユーロ円0.6p!
    豪円スワップ業界最高値80円!
    sarahブログ限定!大好きなリバモア本プレゼントキャンペーン中です☆

    SBIFXトレード
    【SBI FXトレード】
    ドル円スプレッド固定0.27p!!(ロットによる)業界初!1円程度の取引単位で取引できる!!
    【FX業界のスプレッド競争、ついに終止符か!?】

    アイネットFX
    ■アイネットFX×sarahブログコラボ企画■

    sarahブログより口座開設すると、もれなくsarahのおススメ本がもらえますよ★
    【おススメポイント】
    ★次世代型ツールでゲーム感覚取引
    ★低スプレッドでスキャル対応ドル円0.7-1.0銭


    MT4
    ■FXトレードフィナンシャル■

    ★ミラートレードが激アツ!
    ★好条件のMT4業者
    ★ツールがスゴイ!!!!

    取材、出演番組、ラジオ等
    sarahが2度めに出演したガイアの夜明け。
    フランス滞在中のトレードが見られます!
    ■”マネーの動乱”■
    sarahのインタビュー記事掲載中
    内容がエロ&過激すぎてもう大変!(笑 ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ2”■動画です(2010年12月17日)。
    ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ1”■動画です。(2010年10月29日)
    ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ1”■動画です。(2010年11月19日)
    ■池田ゆいさんとの対談ーレバ規制に関してー■
    一番最初に取材されたウェブサイトです↓
    ■FX4U■
    最大手ALL外為比較でインタビュー記事掲載中
    ■sarahのインタビュー記事■
    富裕層向けサイトゆかしメディアから取材を受けました
    ■FXで1カ月1000万円稼いだ身長150cmの美女 ■

    ポチってしてくれたら喜びます~↓↓↓
    ban_ 為替ブログ
    ban_ 人気ブログランキング

    ブログ内検索
    カテゴリー
    フリーエリア
    検索候補が怖い
    FX日記新着エントリー
    プロフィール

    tradersarah

    Author:tradersarah
    名称未設定
    【Sarah(サラ)のプロフィール&メディア出演歴】
    メールでのお問い合わせ、取材依頼はこちらからお願いします↓↓
    ★sarahのトレード相談室★

    sarah本
    Sarah初のエッセイ小説です!FXと恋愛と女性の生き方がテーマです。

    ■わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます■

    日経新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、中日新聞5紙に広告が掲載され、発売前重版になりました


    アマゾン投資部門発売から3日連続1位獲得しました★


    トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン(宝島社)

    ■パリス昼豚の5万円FX■
    人気女性トレーダーパリス昼豚さんのスキャル手法です!メンタル、資金管理、手法すべてが身につきます。
    レビュアーさんの評判もめちゃくちゃいい!

    ■Win Invest Japan■
    FX界で絶大な信頼を集めるトモラニ先生によるFXの情報配信サービス。
    チャートの解説や売買のアドバイスだけでなく、MT4のインジケータも配布されます。
    【関連記事】
    トモラ二さんの配信サービスの謎
    トモラニ配信のトレード成績
    月別アーカイブ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    お気に入りブログ
    ブログ更新が1年以上滞っている方は、削除させていただきます。
    ブログ再開の際は、再度お声かけ下さいませ。

    e-mail:info@sarahfx.jp
    RSSフィード
    PICK UP FX業者!
    FXプライムBYGMO
    ■FXプライムBYGMO■
    100円からの取引!数倍の利益!レート予想ツールを活用!!




    ■JFX■

    社長は、sarahもお世話になっている小林芳彦さん。
    使いやすいツールと低スプレッドが売りの人気業者

    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    ■外為オンライン■
    業界トップ3に入るリーディングカンパニー。 なんだかんだ長~く使ってますね。。 システムの安定性、約定力、スプレッド3拍子揃ってます! 口座開設&取引で5000円キャッシュバック!


    ■ヒロセ通商■

    sarahのMY口座。1000通貨から取引可能。色んなキャンペーンやってますよ!


    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ヘラクレス上場。約定力約定スピードに定評がある優良会社。100円から取引ができます。

    外為ジャパン
    ■外為ジャパン■

    ドル円スプレッド0.3pと業界最安値水準! 1000通貨からの取引ができる!
    スマホから1回取引すると1000円もらえる!


    フォレックス・ドットコムMT4
    ■フォレックス・ドットコムジャパン■

    国内で使える貴重なMT4会社。海外業者より断然スペック良いです。