くりっく365のバッドティック


FOMC据え置きですか!?
先月利上げするって言ってなかったっけ・・・?
まあ、別にどっちでもいいけど・・・
ドル円91円まで行っちゃいましたね。
そのあと結局行って来いですが。
前回書いたsarahのポン円ショートポジションですが、
結局NY時間に戻されてしまい、+15sarah止まり。
狙いは100以上でしたから、まあ、戻されてもしょうがないね。
そして朝一の東京時間で、再度ポン円ショート-50sarah。
その後ドテンで148.6UPからロング。
FOMC前に仕切ってこちらは+180sarah。
ん~151円台まで持っておけば・・・
なんてね。
東京時間のブレイクはイイ感じなのですが、2日連続1勝1敗続きです。
2回目に大きく取れてるからまあいいんですけどね。
ドテンするのに結構勇気が要りますねえ・・
さくっと割り切って行かないと、逃げ遅れるので要注意★
さてさて。
こっちの記事でも書きましたが、先週末~週明けで、くりっく365のランド円レートでバッドティックが発生したようですね。
スプレッドが3円広がってしまったようです。
スプレッドで3円って・・・
sarahのデイトレ口座ならば、完全にマージンコールどころか、口座残マイナスですね・・・・
侍ちゃんが詳しく書いてくださってますよ。。
くりっく365の主な人気業者は以下です。
スター為替⇒12月まで手数料無料
小林洋行⇒2010年3月末まで片道48円
岡三オンライン証券⇒12月まで片道73円
インヴァスト⇒11月まで片道52円、12月まで片道73円
知らない方のためにおさらいしますが、
くりっく365の提示レートは、OTCと違い、取引所が提示するレートのため、
このバッドティックはどの業者も共通して発生した。というわけです。
侍ちゃんの記事を見る限り、各社対応が若干異なるようですね。。
システム障害かどうかは別として、多くの顧客が損失を被ったことは確かです。
記憶に新しいのがMJの行政処分。
こちらはシステム障害により損失を被った人が多数いたとか。
ん~。。。。。。。。。
相場が荒れれば荒れるほど、こういったトラブルは免れません。
でもよく考えると、一昔前は、こう言ったシステム障害って割と日常茶飯事でした。よね?
今よりもシステム環境も劣悪で、しょっちゅう固まったりする業者さんが多かったですから。。
それにお役所の目も行き届いていませんでしたしね。
ですので、昔からFXやっている人から言わせると、そんなに驚くことでもないかなと。。。
sarahも昔は夜中に何度となくクレームの電話をしていました。
”ちょっとちょっと~ストップすり抜けて約定されなかったんですけど~”
とか、
”他社のレートとなんでこんなに違うわけ~?”
とか、
”強制決済されたはずなのに、なんでポジション残ってるの~?”
とか、
”朝一の変なレートで全部ポジション素っ飛んじゃったんですけど!?!?”
”こういうとき他社さんはちゃんとポジション戻してくれますよ~”
”指値レートと約定レートが違うんですけど?”
とかとか。
その頃って、お役所の目も緩かったからなんでしょうか。
”調べると1週間時間がかかってしまうので、ポジション元に戻しますね~”
なんて普通にポジション戻してもらったこともあり、
それが普通だと思ってましたけどね。。。
(どことは言えませんが・・・・)
その頃は、スリッペなんかもほとんどなかった時代なので、
ちょっとでも約定値と指値がずれていたら、それだけで電話してたりもしてました(笑)
超メーワクな客だったかも。。。
あとは、指標発表時にガンガンスキャルしてたので、こういったトラブルも多かったってのもありますけどね。自分が悪い!
一番ひどかったのは、両隣で友人とトレードしていて、同じポジションを持ち、
同じところでストップ入れていたのに、友人のポジションはストップに引っ掛からず、
sarahのポジションはバッドティックでストップに。
これはないでしょ・・・ということで、クレームしたところ、
”システムは正常稼働しています。あなたのPCの問題です”と突っぱねられましたが・・・
これで20万円くらい損したかな。。
この時ばかりは、上の人と5時間くらいやり合いましたが・・・・
あ。ここの会社は超メイン口座でしたが、もう使っていません。
最近のハイスペック業者(コスト安)は、コールセンターが24時間でないところも多いので、
こういったトラブルが発生した時はいやですよね。
もしこのようなトラブルが発生した時に絶対やってほしいことは、
PC画面のキャプチャを取ることです。
送受信履歴、1分足チャート、ティックチャートのキャプチャを取るんです。
もし、PCが数台あったら、他のPCも見比べたほうがいいですね。
もし、ストップをすり抜けられた場合、ストップを入れた時間帯(メールで送られてくる業者はメールを保存する)を確認したほうがいいですね。
他社のチャートのキャプチャをとってもいいのですが、他社と比べても、ウチはうち!
と突っぱねられる可能性が高いです。
でもね。。。。。
ここ1-2年はsarahは一切このようなクレームをしなくなりました。
だって。こんなことに精力を注いでいる時間があったら、さっさとトレードに集中したほうが賢いから。
あとあとのトレードに大きく響きます。
疲れるし、心も乱れるし。
そういったシステムのリスクも自己責任。
一番の対処法としては、ストップを必ず入れること。
ストップをすり抜けましたけど!?
というクレームは、マーケットオープン時の窓開け以外は、
比較的対応してくれる業者もある、、、かな。。。。
一番画期的なのがFXオンラインのギャランティーストップ。
以前記事に書きましたが、
このギャランティーストップを使うことによって、ストップのスリッペを防ぐことができるそうです。
もし仮に、今回のくりっく365のようにバッドティックが発生しても、
ストップさえ入れておけば、ストップ値で決済してくれるんですね。
特に、マーケットオープン時の窓開けリスクもこのギャランティーストップさえ入れておけば、
ノープロブレム!なんてですね。
このようなシステムはFXOだけです。
顧客のリスクを最小限にとどめよう!という気配りが感じられる良心的な会社です。
あ。。。。ずっと言い忘れてましたが、FXOさんでsarah本プレゼントしてるんですね~。
恐れ多いです。。。

実は、sarah本を作る時、”1社だけなら本に名前をだしていいよ!”と言われたので、
sarahが一方的にアプローチして、書籍で御社を紹介させてください。とお願いしたのです(笑)。。
他にもお気に入りの会社はたくさんあって迷ったのですが、
○CFDとFXが同時にできる(今のところ業界ではFXOのみ)
○会社がしっかりしていて評判がいい
○欧州No1の英IGグループ傘下
○老舗業者
○独自路線を貫いている
○尻軽じゃない感じ
○顧客に媚びない感じ
○洗練された感じ
○ガウ社長ナイス
というかなり主観的な理由で、プッシュさせていただきました。
もうすでにsarah本を買ってくださった方も多いかと思いますが、
2冊目を手に入れた方はお友達にでも配ってください~!

■FXオンライン■
読み終わったらいつもの一票でsarahを癒してくださいませ☆
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