大損した時にいつもやることは?
プレイマットと柵を買った。


これ、世界地図のパズルになってるの。
日本で習った地図って日本が真ん中に位置してるじゃない?
こちらのはヨーロッパが真ん中。
当たり前だけどなるほどなと思っちゃった。
しかも、地理を習ったのってもう20年以上も前だから、
その頃に比べると、中東、旧ロシアあたりに新しい国が増えている気がする。
子供ができると改めて勉強し直さなきゃなのね(笑
さてさて。トレードのお話を。
こちらの記事でパリスさんが、負けた時のメンタルコントロールについて意見を書いてくださっています。
負けた後のメンタルコントロール
過去の成績を分析した時に改めてわかったことが、
あれ?ドカンやらさなきゃ私トータルで余裕で勝ててるじゃん。
ということだと仰っています。
私も、以前、大負けした後にどう立て直したらいいのか、という質問を頂き、回答した記事があるので、
再度取り上げますね⇣⇣
「サラさんの書籍読みました。僕は25歳の会社員でFX歴1年ぐらいですが先月100万近い損失を出してしまいました(*_*)サラさんも損切りでかず大きな損失があったと本で読みました。そこから立ち直ってすごい成果を上げていますが、大損した後何を変えればいいのかよかったら教えて下さい」
こちらの質問の回答です。
sea33さんのアドバイス⇣
「大損した後にすること…。
それは、まず頭を冷やす事ですね。
トレードを最低1週間止めて、タイミングをじっくり図る。
そして、取引量、トレード回数を今の半分にして、とにかく損失を少なくする事ですかね。
私はそれで地味ーに生き残ってます。
いかに長く続ける事が出来るか…。
この事が一番大きいと思います。」
これに尽きると思います。ハイ(笑
ただね。実際やってみると、大損するときっていうのは、たいてい大底や天井で損切りしちゃう場合が多いでしょ。
そこから反転するかもしれない!今度こそ!!!
という気持ちがあると、
ついつい大損した後に、大勝負をかけたくなりがちなんです。
んで、たいていさらにやられちゃうんですよね。
私も、今月結構負けているのでこういう記事を書くのテンション上がらないんですけど(笑、
私がやることとしては、
今ある資金の中で、どうやってトレードを立て直すのか、
エクレスを使ってシミュレーションをしなおすこと。
例えば、200万円の資金が100万円になってしまった時。
100万円からリスタートして、5万通貨単位でトレードしたら・・・・
1日30pips取った場合、
30pips×5万通貨=15000円
1ヶ月→ 15000円×20日=300,000円
1年→ 300,000円×12ヶ月=3,600,000円
ま、3−4ヶ月もあれば軽くリカバリーできるな。
なんてイマジネーションをふくらませるのです。
1日30pipsが難しい場合、
1週間で100pipsだったら?
1日10pipsだったら?
5万通貨単位だとレバレッジが高いなと思ったら、
1万通貨、3万通貨等々。
微調整しながらベストポイントを導き出します。
もちろんこれは机上の空論。
毎日勝ったり負けたりを繰り返すし、
安定して毎月プラスにできるとも限りません。
でも、こうやって計画表、シミュレーションをしなおすことによって、
意外とリスクをとらなくてもリカバリーできることがわかります。
彼、200万円の資金で100万通貨単位でトレードしていたと仰っていました。
トレードの調子がよかったりすると、
気づかないうちにレバレッジをかけすぎていたり、
とらなくてもいいリスクを取り過ぎていたり。
というケースが多いです。
一度冷静になるという意味でも、負けた時に、
特に私はこういうシミュレーションをしなおすんですよ。
sea33さんの仰るとおり、
手を止める
ロットを下げてリスクを減らす
これが簡単なようですごく難しい。
動いている相場を目の前にするとね・・・・・
相場が絶好のチャンスに見える時、
自分自身が絶好のコンディションじゃなければ勝つことはできません。
両方揃わないとダメなんです。
自分の精神的なコンディションの調整を軸にして、色々対策したほうが、
何かといろんな問題を解決できるような気がします。
だって。相場はコントロールできないけど、自分自身はコントロールできるでしょ?
そのために、シミュレーションをしなおす。
という作業をワタシはやっています。
あとはねー。1週間、1ヶ月間単位でもいいから、
自分の最大許容損失を決めて、それ以上になったらもう当月のトレードはしない。
と決めることですよね。
自分の資金量のドローダウンをいかに小さくするか。
これも難しいのですが、資金コントロールの一番重要なポイントかと。
私は正攻法で頑張ってるよ★
ポチっと下のリンクをクリックしていただければ,
sarahブログのランキング順位が上がる仕組みになっています。
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング!
にほんブログ村 FX 女性投資家
【お知らせ】
DMM.FXとのタイアップキャンペーンが始まりました。
他では配っていない非売オリジナルレポートをプレゼント!
テクニカルを極めたい初心者の方必読ですよ★
今ならスマホキャンペーンと合わせて最大20000円のキャッシュバックももらえます!
■DMM.FX■
【関連記事はこちら】

■スマホアプリがオススメのFX会社ランキング■
【スキャルを学びたい方用・メンタル&資金管理も学べる】
完成度の高い教材だと他サイトさんからの評価もかなり高いです。
手法だけでなく、資金管理、目標設定、メンタル等、
あらゆるアプローチでトレードが習得できます。これは絶対読んで欲しい一冊です!!!
■パリス昼豚の5万円FX■
- 関連記事
-
- 嵐のあとの晴天理論 (2017/03/23)
- 負けすぎて自分を見失った時 (2017/02/21)
- 大損した時にいつもやることは? (2017/01/08)
- 負け続ける原因とは (2016/12/04)
- 大損した時にいつもやることは? (2016/02/19)