FC2ブログ

ナンピン逆張りスキャルそしてマーチンゲールはありかなしか

  • 2009-11-14-21:34
  •   ban_ 人気ブログランキング ban_ 為替ブログ



    ブログ村ランキング!



    ここが変だよ日本人その1.

    日本人ってわりと割り勘することって多くないですか?
    カラオケとか、居酒屋行っても電卓があるくらいですからね。

    海外ではあり得ないって言われます。

    女同士ならsarahも大抵割り勘なんですけど、
    欧米では、”私出すよ~””じゃあ、次私~。”
    みたいに、交互に出したりすることはあっても、会計をシェアすることってほとんどない。
    と言います。
    ちなみに韓国人のJも言ってました。
    韓国では、デイトで割り勘は100%あり得ないって言ってたな。



    sarahがさすがにビビったのは、まだ付き合う前の初デイトで、映画館に行ったとき、
    先に彼がチケットを買い、自分のチケットをまとめて買ってくれなかったこと。
    チケット売り場の店員さんが"お二人ですか?"と聞いたとき、
    ”いや。別々で”と言った一言が衝撃的でした。
    普通まとめて買って、後から”いくら~?払うよ~””え~いいよ~”なんてやり取りするよね・・・
    もちろんそのあとの食事も2件目も全部割り勘。
    むしろ、大きなお札を渡し、sarahのほうが余計に払ったくらい。


    別にお金がないとかそういう問題じゃないんだわね。きっと。
    学生時代ならね。20代ならね。年下ならね。いいんだけど、30過ぎよ。
    付き合ってからの割り勘は当然だと思うのですが、
    男なら、初デートのときくらいカッコつけるんじゃないかな~と。
    sarahは、”あ~私好かれてないんだ~だからどうでもいい扱いするんだろな”
    と思ったのですが、その後ルンルンで次のアポ設定してきました。


    ん~!?!?よくわからん~\\\\と頭を悩ませてしまったのでありました。。


    でも、舞い上がってるときって、
    ”そういう女慣れしてない彼も素敵~”なんて思っちゃうんですよね~・・・


    話を戻しますが、韓国女性、欧米、多分日本以外で、友人同士でも割り勘をやってしまうと、
    ”オーマイガー you are so cheap!!!”と思われるそうなので気をつけましょう。
    特に小銭の割り勘ならなおさら。です・・・



    はい。トレードです。



    昨日のNY時間はよかったですね~。
    ショートポジはきれいに取れました。
    ユロ円ショートは70sarah。
    133円割れまでいっちゃいました。
    ポン円ショートは予想通りイマイチ下げ渋り。
    それでも+50取れました。

    0時以降さっさと退場して大正解。
    その後戻しましたね~。
    またレンジか・・・・・



    人気ブログランキング!



    先日のテーマの続きでもやりましょうか。


    ”ナンピン逆張りスキャルがありかなしか”






    実は、短期間で爆発的に利益を上げている方って、ドル円逆張りナンピンスキャルパーが多いんです。
    ただ残念ながら、少なくともsarahがみてきた限り、
    いつの間にか姿を消してしまっています。。。
    継続して2年、3年勝ちつづけている!という方は未だに知りません。
    数か月に一回爆発させ、その後撤退しているか、再起をかけて挑戦しているか。
    どっちかでしょう。


    でも、逆に言うと、大爆発さえさせなければ短期間で勝てる!ってことです。
    ”勝ち逃げ”っていう言葉もあるくらいですからね。


    実は、レンジ逆張りナンピン型手法ってEAで結構あるんです。
    その特徴として、

    ●数年間ずっとレンジで動いている通貨を対象にする
    ●相場が静かな時間帯を狙う
    ●長い時間軸でブレイクしたら必ず撤退する
    ●ナンピンのルールを明確にする


    などなどがあるのですが。
    これらのルールさえ明確するって。なかなか難しいですよね。



    例えば、sarahがトレードを始めた当初、流行っていたのはポンスイ。
    次にユロポン。
    この辺は当時過去5年くらいず~っとユルいレンジで推移していました。
    なので、レンジ逆張り派にはもってこいのペアだったのです。

    ところが、ポンド対他通貨の立場がここ2年で急激に逆転してしまったのをきっかけに、
    レンジも総崩れ。
    ナンピン逆張り派で1-2年勝ち続けた人は大負けした。という話を聞きます。


    その前に逃げ切った人は勝ち逃げしたんでしょうけどね。

    最近では、安定しているオセアニアのペアなんかに注目している人は多いと聞きますが。


    ところで、マーチンゲールって知ってます?
    知ってる方も多いと思いますが。

    例えば、初め1枚からスタートします。
    1敗したら、次は2枚にロットを増やします。
    2敗したら、次は4枚にロットを増やします。負け続けている限り、倍々にロットを増やしていくのです。
    1勝したら、また1枚に戻します。


    ストップリミットが10pipsずつだった場合、
    1枚×10pips=1000円で計算します。

    ○⇒+1000円
    ●○⇒-1000円+2000円=+1000円
    ●●○⇒-1000円-2000円+4000円=+1000円
    ●●●●○⇒ー1000円-2000円-4000円+8000円=+1000円

    こんな感じで、倍数をかけることで負け分を取り戻す。
    1勝すればかならず勝つ。そんな手法なのです。

    これはナンピン。というわけではないのですが、
    100%明確なルールですよね。理屈では絶対勝てる手法と言えます。


    じゃあ10連敗した時は・・・
    -1000円-2000円-4000円-8000円-16000円-32000円-64000円-128000円-256000円-512000円=-1023000円

    10連敗なんて、よっぽどじゃないとないケースですが、
    10連敗した次点で損失額が100万円超えてしまいます。

    また、10トレード目で、512枚ポジションを持つだけの資金も必要になります。
    (計算あってるよね~!?)


    これ、500万円くらい資金が投入できて、1枚ずつでトレードできる人なら有効かもしれませんね。
    10連敗で100万円損したとしても20%のドローダウン。
    効率いいかどうかは別ですが。。
    その前に500枚ポジションを張れるかどうか。これも問題になってきますけどね。。
    それくらいリスクを抑えてできるならば、ローリスクかと思います。

    また、倍々に増やすのではなく、別のやり方でもマーチンゲール的なポジションサイジングは可能です。
    みなさんも色々考えてみてくださいね~!






    ためになった!という方、応援ポチしてくれたらうれしいです★☆★
    人気ブログランキング!現在26位上昇↑
    ブログ村ランキング!現在4位上昇★
    fc2ブログランキング!22位転落・・・



    関連記事

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    1~5万円借りたい人必見!

    お邪魔します^^借りやすい業者を厳選して紹介してます。ぜひご利用ください!

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    理想の旦那様

    sarahさん、その彼では、幸せになれないわ。

    しっかりと考えたほうがいいわよ。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 理想の旦那様

    モテ女さんこんにちは。

    > sarahさん、その彼では、幸せになれないわ。
    >
    > しっかりと考えたほうがいいわよ。

    ははは。やっぱり・・・
    こういうのってお金の問題じゃなくて気持ちの問題なんでしょうね。

    こんにちは!

     私がFXをはじめた当初はまさにナンピン逆ばりスキャルを
    やっていました。
     その手法で1ヶ月間負けなしで利益も大幅に膨れ上がったのですが。次の2日でレンジ相場が崩れ全てパー・・・
     しばらくFXから離れて、いろんな書籍を読んで勉強しました。
    もっと早く気づけばよかったのですが、この手法はたいていの書籍で失敗する人のパターンで紹介されていました(涙)
     
    ナンピン逆ばりは、資金に余裕のある人なら通用する手法かもしれませんがしばらく、相場が戻らずにどんどんマイナスが膨れ上がっていったときは精神的におかしくなってしまうのでよほど根性がすわっていないときついですね。。。

    話は変わって、
    私は古い考えでデイトのときは男がある程度お金を払うのが当然だと思います。
    私の男友達に完璧デイとは割り勘って人がいますが、そういう人って自己中&KYが多いです・・・自分のことをまず先に考えて相手の事をあまり考えていません(涙)
    気をつけましょうね(笑)

    逆指値

    こんにちは。
    はじめてコメントさせていただきます。

    FXを始めて一年ちょっとになります。
    10万円からはじめてあっという間に15万円になり、あれよあれよという間に11万まで減ってしまいました。
    これは本腰入れて勉強しなければと思い「まぁ~一ヶ月もみっちり勉強すれば何とかなるだろう」と気軽に考えていたのですが気付いたら一年経っていました…
    今、逆指値をどこに設定するかで迷っているのですが、
    今までは15分足の75日線を10pips越えたところにしていました。
    4時間足・1時間足で値の流れを見て、エントリーは15分足が動き出した時、1分足でタイミングを取っています。

    sarahさんはいつも逆指値は何分足のここにきたらとかって決めていますか?

    宜しくお願いします。

    こんにちは2

    ちなみに、女性の自己中を見分ける方法とかありませんでしょうか?(笑)
    これからパートナーを選ぶ参考にさせてください(笑)
    できれば相手の気持ちを考えてくれる方が良いので・・・

    Re: こんにちは!

    レナさんこんにちは。

    >  私がFXをはじめた当初はまさにナンピン逆ばりスキャルを
    > やっていました。
    >  その手法で1ヶ月間負けなしで利益も大幅に膨れ上がったのですが。次の2日でレンジ相場が崩れ全てパー・・・
    >  しばらくFXから離れて、いろんな書籍を読んで勉強しました。
    > もっと早く気づけばよかったのですが、この手法はたいていの書籍で失敗する人のパターンで紹介されていました(涙)
    >  
    > ナンピン逆ばりは、資金に余裕のある人なら通用する手法かもしれませんがしばらく、相場が戻らずにどんどんマイナスが膨れ上がっていったときは精神的におかしくなってしまうのでよほど根性がすわっていないときついですね。。。


    みんなおんなじことをいうのにみんな同じ道を通るのはなぜでしょうね~。
    そこを知ることが勝ち組への扉。かもしれませんね。


    >
    > 話は変わって、
    > 私は古い考えでデイトのときは男がある程度お金を払うのが当然だと思います。
    > 私の男友達に完璧デイとは割り勘って人がいますが、そういう人って自己中&KYが多いです・・・自分のことをまず先に考えて相手の事をあまり考えていません(涙)
    > 気をつけましょうね(笑)


    若いのに(笑)。sarahは割り勘でも全然いいんです。
    でも自分から誘った時とか、一番初めのつかみの部分は、エサ与えたほうがいいんじゃないかと。
    マナーとして、1回おごってもらったら、次は絶対出しますからね。
    女の子は。(違うか!?)

    Re: 逆指値

    yaさんこんにちは。

    > こんにちは。
    > はじめてコメントさせていただきます。
    >
    > FXを始めて一年ちょっとになります。
    > 10万円からはじめてあっという間に15万円になり、あれよあれよという間に11万まで減ってしまいました。
    > これは本腰入れて勉強しなければと思い「まぁ~一ヶ月もみっちり勉強すれば何とかなるだろう」と気軽に考えていたのですが気付いたら一年経っていました…
    > 今、逆指値をどこに設定するかで迷っているのですが、
    > 今までは15分足の75日線を10pips越えたところにしていました。
    > 4時間足・1時間足で値の流れを見て、エントリーは15分足が動き出した時、1分足でタイミングを取っています。
    >
    > sarahさんはいつも逆指値は何分足のここにきたらとかって決めていますか?
    >
    そうですね。逆指値の入れ方は、スイング、デイ、スキャルによってまちまちなので一概には言えませんが、一番やっているのは1時間足ですね。
    ダマシが少ないからです。
    30分でもいいかな。と最近は思いますが。
    どんなやり方にせよ、ある程度時間をかけてじっくりフォワードテストしてくださいね。

    Re: こんにちは2

    レナさんこんにちは。

    > ちなみに、女性の自己中を見分ける方法とかありませんでしょうか?(笑)
    > これからパートナーを選ぶ参考にさせてください(笑)
    > できれば相手の気持ちを考えてくれる方が良いので・・・

    ははは。それは自己中なsarahに聞くことではありませんね~(爆)
    でも、自己中って色々タイプがあって、sarahは、
    ”他人にされて自分が嫌だと思うことは絶対にしない”これがぽりしーです。
    でも、他人にされていやだと思うレベルがsarahは低すぎるので、
    どうしても一般的には、自己中の部類に入ってしまうのかな。
    自分がされて嫌なレベルが同じくらいの人を選んではいかが?

     sarahさんは、自己中なんですね(笑)でも、自覚してるだけでもまだマシです。
     自分がされて嫌だと思うレベルですか~
      
      ・周りを気にせず大声でしゃべる
      ・人の悪口ばかり言う
      ・人の話を聞かない
      ・店員に対して上から目線の人
     といったところでしょうか・・・

    sarahさんは、男性にこれされたらNGとか、こういうことしてくれる男性最高!っていうのありますか?(FX関係ないですね。笑)

    マーチンゲール法の私感

    こんばんは。
    マーチンゲールについて誰もコメントしていないので、コメントさせて頂きます。

    FXは投資ですが、マーチンゲール法はギャンブル的な要素が強いので、ギャンブル
    用語が混ざるのはお許し下さい。

    あくまでも私感を述べさせて頂きます。

    マーチゲール法は倍々法に近く、このsarahさんの内容だと1回勝てば1000円の利益が
    出ます。
    どれだけ負けても、1回勝てば1000円の利益です。
    つまり何百万円負けても、1回勝てばその負け分を取り戻し、+1000円の利益になり
    ます。

    昔から言うようにアラブの大富豪並の資産があれば可能であり、精神的にも余裕がある
    ので出来る方法です。

    ところが、FXは上がるか下がるか当たる確率は50%です。つまり丁半博打の確率
    1/2と言われていることが多々あります。当たる確率は他のどのギャンブルより高いの
    ですから、何百万円も負ける前に勝つことが出来、さらに負け分も取り戻せ、そして
    +1000円の利益を出すことが出来るはずです・・・・・。

    出来るはず・・・・。
    ココが非常に問題となるような気がします。

    「上がるか下がるか」は確かに50%の確率です。
    そして必ず毎回10pips取れるというのなら、マーチンゲール法もリスクが少なく、確実に
    利益が出る方法と言えるかもしれません。

    しかし必ず10pips上がるという保証がどこにあるのでしょうか。
    9pipsしか上がらないかもしれません。
    そしてそのまま下がり続け、ストップまでいってしまうかもしれません。
    ストップが入れてなければ、なおさら悲惨なことになるかもしれません。

    FXを始めた時、利確で何pips取れるかということが、他のギャンブルのオッズのように
    思えてしょうがありませんでした。
    マーチンゲール法にもいろいろな変則法があります。
    10pipsではなく、必ず50pips取れるのであれば、倍々ではなく、1.2倍で賭けていくという
    方法もあります。
    オッズに対して、係数・変数を変えていき、リスクを減らす方法はよく知られているところ
    だと思います。

    しかし、リスクが軽減される、資産が減る時間が長くなるということだけで、リスクが
    なくなる訳ではありません。そして1回に付き、利益は+1000円ということは変わりません。

    そして利確の問題は、メンタル面でも左右されてしまう(欲望に負けてしまう)という
    不確かな要素を大きく含んでいます。

    長々と書いてしまいましたが、sarahさんはこんなことはよくご存じだと思います。
    結局何が言いたいのかというと、

    1.FXは利確の問題を含めると確率50%の丁半勝負ではありませんよ。
    2.ですから何も知らない人が素のままのマーチンゲール法を使うと、とんでもなく
      投資金額が膨れあがりますよ。
    3.ギャンブルの世界では、マーチンゲール法(変則法を含めてで資産を無くした人が
      多々います。

    4.+1000円の利益を取る為に、ここまでリスクを背負いますか。

    ということです。

    実際、マーチンゲールでのトレーダーの巨額損失大事件もあったことですから、どうしても
    マーチンゲール法が使いたいという方はくれぐれも気をつけてお使い下さい。

    コメントで長々と失礼しましたm(_ _)m

    No title

    sarahさんこんにちは。

    ラテンの僕にはデートでの割りカンは完全なNG行為ですわ。

    お金があまりなかった時期でもお食事、映画館や遊園地など、ちゃんと全額払っていたし今もそのまま続いております。

    自分から女性を誘うわけですからそれぐらいの心構えと準備をしないとダメだと思うよ。なのでその割り勘魔の男と付き合わないで正解だったよ、ホント。笑



    Re: 笑

    レナさんこんにちは。

    >  sarahさんは、自己中なんですね(笑)でも、自覚してるだけでもまだマシです。
    >  自分がされて嫌だと思うレベルですか~
    >   
    >   ・周りを気にせず大声でしゃべる
    >   ・人の悪口ばかり言う
    >   ・人の話を聞かない
    >   ・店員に対して上から目線の人
    >  といったところでしょうか・・・
    >

    なるほど。要は、おしとやかな女の子が好きなんですね~。
    人の話を聞ける女の子はモテるみたいですね。
    ベラベラしゃべるより、うんうん聞いてくれる子のほうがいいと。

    > sarahさんは、男性にこれされたらNGとか、こういうことしてくれる男性最高!っていうのありますか?(FX関係ないですね。笑)

    今日記事に書きました!

    Re: マーチンゲール法の私感

    Mikka さんこんにちは。

    貴重なご意見をいただきありがとうございます!
    近日記事で取り上げさせてくださいね!

    Re: No title

    Flaflaさんこんにちは。

    > > sarahさんこんにちは。
    > >
    > > ラテンの僕にはデートでの割りカンは完全なNG行為ですわ。
    > >
    > > お金があまりなかった時期でもお食事、映画館や遊園地など、ちゃんと全額払っていたし今もそのまま続いております。
    > >
    > > 自分から女性を誘うわけですからそれぐらいの心構えと準備をしないとダメだと思うよ。なのでその割り勘魔の男と付き合わないで正解だったよ、ホント。笑
    >

    はは。ブラジリアンは絶対しなそうですね。
    easy goingで気前良過ぎて、結婚したら苦労しそうなメンズも多そうですが・・・

    すみません

    コメントを改行合わせしたつもりが、ずれずれで乱文になってしまいました。
    また、括弧も抜けてすみません。
    ■注目のFX業者■
    331 new バナー用 サラ (1)
    ■SarahのオススメFX会社トップ5■

    ■スマホアプリがおすすめの会社!■

    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    FXトレーディングシステムズとのタイアップキャンペーン!
    ブログで成績を公開中の五十日トレード手法、取引ルールを動画にしました。
    すぐ実践できる手法です。是非無料でゲットして下さい!!!

    【お勧めポイント】
    ★1000通貨単位から取引できる
    ★ツールが使いやすい
    ★スプレッド安のパイオニア

    DMM FX
    ■DMM FX■

    DMM.com証券は国内口座数第1位※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)
    ● 低スプレッド ドル円0.3pipsユーロ円0.6pipsユーロドル0.5pips(原則固定)
    ●最大2万円のキャッシュバックキャンペーン

    レイダーズ証券
    ■みんなのFX■

    無料セミナーを定期的にやらせていただいています!
    スプレッド業界最狭水準ドル円0.4p,ユーロ円0.6p!
    豪円スワップ業界最高値80円!
    sarahブログ限定!sarah著書「すっぴんジャージで億を稼いでます」プレゼントキャンペーン中です☆

    SBIFXトレード
    【SBI FXトレード】
    ドル円スプレッド固定0.27p!!(ロットによる)業界初!1通貨取引単位(通常は1万通貨単位)で取引できる!!
    【FX業界のスプレッド競争、ついに終止符か!?】

    アイネットFX
    ■アイネットFX×sarahブログコラボ企画■

    sarahブログより口座開設すると、もれなくsarahのおススメ本がもらえますよ★
    【おススメポイント】
    ★次世代型ツールでゲーム感覚取引
    ★低スプレッドでスキャル対応ドル円0.7-1.0銭


    MT4
    ■FXトレードフィナンシャル■

    ★ミラートレードが激アツ!
    ★好条件のMT4業者
    ★ツールがスゴイ!!!!

    取材、出演番組、ラジオ等
    sarahが2度めに出演したガイアの夜明け。
    フランス滞在中のトレードが見られます!
    ■”マネーの動乱”■
    sarahのインタビュー記事掲載中
    内容がエロ&過激すぎてもう大変!(笑 ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ2”■動画です(2010年12月17日)。
    ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ1”■動画です。(2010年10月29日)
    ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ1”■動画です。(2010年11月19日)
    ■池田ゆいさんとの対談ーレバ規制に関してー■
    一番最初に取材されたウェブサイトです↓
    ■FX4U■
    最大手ALL外為比較でインタビュー記事掲載中
    ■sarahのインタビュー記事■
    富裕層向けサイトゆかしメディアから取材を受けました
    ■FXで1カ月1000万円稼いだ身長150cmの美女 ■

    ポチってしてくれたら喜びます~↓↓↓
    ban_ 為替ブログ
    ban_ 人気ブログランキング

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最新トラックバック
    FX日記新着エントリー
    プロフィール

    tradersarah

    Author:tradersarah
    名称未設定
    【Sarah(サラ)のプロフィール&メディア出演歴】
    メールでのお問い合わせ、取材依頼はこちらからお願いします↓↓
    ★sarahのトレード相談室★

    sarah本
    Sarah初のエッセイ小説です!FXと恋愛と女性の生き方がテーマです。

    ■わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます■

    日経新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、中日新聞5紙に広告が掲載され、発売前重版になりました


    楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック! アマゾン投資部門発売から3日連続1位獲得しました★


    トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン(宝島社)

    ■パリス昼豚の5万円FX■
    人気女性トレーダーパリス昼豚さんのスキャル手法です!メンタル、資金管理、手法すべてが身につきます。
    レビュアーさんの評判もめちゃくちゃいい!

    ■Win Invest Japan■
    FX界で絶大な信頼を集めるトモラニ先生によるFXの情報配信サービス。
    チャートの解説や売買のアドバイスだけでなく、MT4のインジケータも配布されます。
    【関連記事】
    トモラ二さんの配信サービスの謎
    トモラニ配信のトレード成績
    月別アーカイブ
    カレンダー
    06 | 2019/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    PICK UP FX業者!
    FXプライムBYGMO
    ■FXプライムBYGMO■
    100円からの取引!数倍の利益!レート予想ツールを活用!!




    ■JFX■

    社長は、sarahもお世話になっている小林芳彦さん。
    使いやすいツールと低スプレッドが売りの人気業者

    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    ■外為オンライン■
    業界トップ3に入るリーディングカンパニー。 なんだかんだ長~く使ってますね。。 システムの安定性、約定力、スプレッド3拍子揃ってます! 口座開設&取引で5000円キャッシュバック!


    ■ヒロセ通商■

    sarahのMY口座。1000通貨から取引可能。色んなキャンペーンやってますよ!


    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ヘラクレス上場。約定力約定スピードに定評がある優良会社。100円から取引ができます。

    外為ジャパン
    ■外為ジャパン■

    ドル円スプレッド0.3pと業界最安値水準! 1000通貨からの取引ができる!


    RSSフィード