FC2ブログ

FXとは?超初心者のためのFX講座パート1

  • 2010-02-08-07:00
  • 読み進める前にまずポチっとね↓↓↓
    人気ブログランキング!


    1.FXとは


    FXとは、外国為替証拠金取引の略です。
    簡単に言ってしまうと、円を売ってドルを買う、ドルを売ってユーロを買う。
    等通貨の売買をすることによって、その差益を狙うとうしという仕組み
    です。海外旅行をする際の両替を想像してみて下さい。


    ドル円が101円の時に、円をドルに交換し、102円のときにドルを円に再度両替しなおしてみると、
    1円分儲けたことになります。
    ただし、そこには銀行の高い手数料という壁が存在しますので、実際は1円も儲けることができません。
    後で説明しますね。




    頑張ってます↓↓↓
    ブログ村ランキング!


    2.FXと外貨預金の違い


    では、次に外貨預金とFXとではどう違うのか。という部分についてお話します。

    結論から言いますと、

    “FXは外貨預金にもなる”

    ということです。



    まず、外貨預金も、FXも考え方は先ほどお話しましたとおり、 “外貨を売買する投資法”です。
    これは両者同様です。

    ただし、外貨預金にはいろいろなデメリットがあります。

    ①一度預けたら、基本的に中途解約ができず、自由に引き出せない。
    ②手数料がFXの100倍以上
    ③儲けが少ない
    ④円高の時には損をしてしまう



    ①一度預けたら、基本的に中途解約ができず、自由に引き出せない。

    外貨預金は、定期預金と普通預金の2種類があります。
    定期預金の場合ですと、金利収入は大きくなりますが、中途解約ができません。
    万が一、ドルが暴落したらどうなるでしょう。下落した分だけ損しますよね。
    指をくわえて眺めているだけなのでしょうか。。。。

    ②手数料がFXの100倍以上

    外貨預金の一番のデメリットはコストが高いということ。
    1で説明したとおり、ドルが101円のときに買って、102円のときに売れば1円の儲けですよね?
    でも、海外旅行で通貨を両替した経験のある方でしたらお分かりかと思いますが、なぜか、そんなに簡単に得することができません。
    なぜかというと、銀行の手数料が往復で2円くらいかかってしまうからです。
    旅行帰りにあまったドルを円に替えようとしても、結局買ったときより売るときのほうが損してしまう。
    そんな仕組みになっているのです。
    外貨預金も同様でとにかくコストが高い!だから差益で儲けるのは一苦労だということを頭に入れておいてください。


    一方で、FXのコストは安いところで往復たった2銭!実に海外預金の100分の1というわけです。
    ドルを買ってちょっと上がったところで利食いしてしまえば、数秒で利益をだすことも可能です。

    大体、100万円のお金で運用した場合、外貨預金の場合、往復のコストが20000円前後、FXの場合は、200円前後とお考えください。


    ③儲けが少ない

    外貨預金で100万円預けたとします。ドル円で1円の差益が発生した場合、
    儲けは100万円に対して1万円ということになります。
    しかし、先ほどもいいましたとおり、往復で2円分のコストがかかりますので、2円以上レートが動かないと儲けはありません。
    FXの大きな特徴として、“レバレッジ”というものがあります。

    レバレッジとは「てこの原理」という表現の仕方をします。
    例えば、米ドルを1万ドル買うとします。
    会社によってレバレッジにも差があるのですが、証拠金10000円で1万ドルの取引ができる会社もあります。
    1ドル=100円とすると、レバレッジは100倍ということになります。
    つまり、たった10000円で1万ドルの売買ができるわけです。

    とはいっても、実際1万ドルのお金を動かすわけではなく、1円上がったら動いたら10000円の差益が発生するだけで、その為替変動による値幅が自分の差益となるわけです。

    10000円だけ預けて1万ドル買う!なんていうリスキーな取引をする方はいませんが。。。

    そんなことしたら、あっという間に資金がなくなってしまいますよね。

    レバレッジを低くするためには、100万円預けて1万ドル買えばいいのです。

    この場合、レバレッジは1倍。つまり外貨預金と同じ感覚でFXを利用することができるのです。


    ちなみに、FX会社の中には、100通貨、1000通貨単位から始められる会社もあります。たった100円の証拠金で取引が始められるのもFXの魅力です。


    ④円高の時には損をしてしまう

    銀行などの外貨預金では、円を売って外貨を買うことしかできません。
    つまり、円安のときしか利益をだすことができないのです。

    一方で、FXの場合は、円高でも円安でも利益を上げることができます
    円を売って外貨を買う行為をロング、逆に外貨を売って円を買う行為をショートといいます。

    株の空売りをイメージしていただければわかりやすいかと思います。

    サーフィンのように、上がったらロング、下がったらショート、と上昇、
    下落相場どちらでも利益を出すことができます。サブプライムショック以来、
    ドル円相場は、ドルが暴落、円が急騰する下落トレンドが続いています。

    このような相場では、外貨預金で利益を上げるのは非常に難しいことですが、
    逆に暴落相場で大きく利益を上げたFXトレーダーは大勢いらっしゃいます

    さらに、米金利も去年は4%台だったのがどんどん下がり、2008年はついに1%となりました。

    2006年以前であれば、金利だけで毎月数十万、何百万円も儲けていた金利長者もいらっしゃいましたが、
    金利だけで大きな利益を上げる時代ではなくなってきたようです。

    そうはいうものの、“今が相場の底じゃない?”なんていう期待から、
    ちまたでは外貨買いが大流行のようですけどね。

    実際、円高が進むたびに、”外貨を買うチャンス!”とばかりに、FX業者の口座開設者が急増する、
    ということをよく聞きます。


    (次回へ続く)






    ランキングがんばってます!
    応援投票していただけるとうれしいです。
    携帯からもポチっとしてね☆
    人気ブログランキング!
    ブログ村ランキング!
    fc2ブログランキング!




    【特集記事】
    ■FX会社の力関係
    ■今年こそ海外FX口座を!!!■



    【好評です】
    動画が大好評です!ラインの引き方、チャートの判断方法、その根拠。
    勝っているトレーダーの頭の中をすべて解説しています。
    ■トレーダーズメソッドベーシック
    ■トレーダーズメソッドアドバンス

    手法はものすごくシンプル!旬に活用できるマニュアルですよ!!!
    ■THEグローバルFX(動画・テキスト) sarah×RANIX×インフォカートコラボレーション企画






    sarah一押しのメイン口座の一つ。
    初心者用に、1000通貨から始められる独自プログラムがあります。
    FX
    ■FXオンライン■

    ●1000通貨から始められる
    ●スプレッド極狭い
    ●欧州ナンバー1のIGグループ
    ●CFDも同時に取引できる!個別株もできる!
    関連記事

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    *海外で両替した現金を使い切るって結構難しいのよね。最小単位で両替&手数料が安いところを探していくってやっていけばいいかな。

    *著書『トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン』今更ながら読みました。貿易業をもう一度手掛けるってことはないかな;

    Re: タイトルなし

    Kats さんこんにちは。

    > *海外で両替した現金を使い切るって結構難しいのよね。最小単位で両替&手数料が安いところを探していくってやっていけばいいかな。
    >

    そうそう。ずっとたんすにしまっている数万円のT/Cとかもったいないですね~。

    > *著書『トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン』今更ながら読みました。貿易業をもう一度手掛けるってことはないかな;

    あらありがとうございます・・・
    貿易業ですか。趣味程度に余裕ができたらやろかな~。
    ■注目のFX業者■
    331 new バナー用 サラ (1)
    ■SarahのオススメFX会社トップ5■

    ■スマホアプリがおすすめの会社!■

    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    FXトレーディングシステムズとのタイアップキャンペーン!
    ブログで成績を公開中の五十日トレード手法、取引ルールを動画にしました。
    すぐ実践できる手法です。是非無料でゲットして下さい!!!

    【お勧めポイント】
    ★1000通貨単位から取引できる
    ★ツールが使いやすい
    ★スプレッド安のパイオニア

    DMM FX
    ■DMM FX■

    ● 低スプレッド ドル円0.3pipsユーロ円0.6pipsユーロドル0.5pips(原則固定)
    ●最大2万円のキャッシュバックキャンペーン

    レイダーズ証券
    ■みんなのFX■

    スプレッド業界最狭水準ドル円0.4p,ユーロ円0.6p!
    豪円スワップ業界最高値80円!
    sarahブログ限定!sarah著書「すっぴんジャージで億を稼いでます」プレゼントキャンペーン中です☆

    アイネットFX
    ■アイネットFX■

    【おススメポイント】
    ★次世代型ツールでゲーム感覚取引
    ★低スプレッドでスキャル対応ドル円0.7-1.0銭


    FXトレード・フィナンシャル
    ■ゴールデンウェイジャパン■

    ★ミラートレードが激アツ!
    ★好条件のMT4業者
    ★ツールがスゴイ!!!!

    取材、出演番組、ラジオ等
    ブログ内検索
    カテゴリー
    最新トラックバック
    FX日記新着エントリー
    プロフィール

    tradersarah

    Author:tradersarah
    名称未設定
    【Sarah(サラ)のプロフィール&メディア出演歴】
    メールでのお問い合わせ、取材依頼はこちらからお願いします↓↓
    ★sarahのトレード相談室★

    sarah本
    Sarah初のエッセイ小説です!FXと恋愛と女性の生き方がテーマです。

    ■わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます■

    日経新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、中日新聞5紙に広告が掲載され、発売前重版になりました


    楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック! アマゾン投資部門発売から3日連続1位獲得しました★


    トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン(宝島社)

    ■パリス昼豚の5万円FX■
    人気女性トレーダーパリス昼豚さんのスキャル手法です!メンタル、資金管理、手法すべてが身につきます。
    レビュアーさんの評判もめちゃくちゃいい!

    月別アーカイブ
    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    最新コメント
    PICK UP FX業者!
    FXプライムBYGMO
    ■FXプライムBYGMO■
    100円からの取引!数倍の利益!レート予想ツールを活用!!




    ■JFX■

    社長は、sarahもお世話になっている小林芳彦さん。
    使いやすいツールと低スプレッドが売りの人気業者

    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    ■外為オンライン■
    業界トップ3に入るリーディングカンパニー。 なんだかんだ長~く使ってますね。。 システムの安定性、約定力、スプレッド3拍子揃ってます! 口座開設&取引で5000円キャッシュバック!


    ■ヒロセ通商■

    sarahのMY口座。1000通貨から取引可能。色んなキャンペーンやってますよ!


    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ヘラクレス上場。約定力約定スピードに定評がある優良会社。100円から取引ができます。

    外為ジャパン
    ■外為ジャパン■

    ドル円スプレッド0.3pと業界最安値水準! 1000通貨からの取引ができる!


    RSSフィード