FC2ブログ

FXとは?超初心者のためのFX講座パート2

  • 2010-02-09-01:00
  • 読み進める前にまずポチっとね↓↓↓
    人気ブログランキング!



    3.FXは危険?

    FXはハイリスクハイリターンというイメージがみなさんあるようですね。
    FXをやりたい。という方の目標設定は人それぞれです。

    ● 貯金感覚で、毎月数万円くらい増やしたい
    ● 時間があるので、毎日しっかりトレードしてバイト代程度は稼ぎたい
    ● 将来的にはトレードだけで生活できるトレーダーになりたい


    おそらく、FXが何かもわからない方は1番目の、“毎月数万円”を目標に始められる方が多いかと思います。
    Sarahもトレードを始めた当初は資金30万円。1000通貨単位でのトレードをしていました。

    1000単位の場合、1円動いても1000円分の利益、または損にしかなりません。

    去年のドル円のピークは4月の101円台。最安値は11月の85円台。

    値幅は約16円となります。
    仮にピークで1000通貨買ってしまい、最安値の98円まで下がった場合、16000円の損が発生します。

    金銭感覚は人それぞれですので一概には言えませんが、30万円程度の資金で1000通貨単位程度の取引をすれば、
    外貨預金感覚でFX取引をすることもそんなに難しいことではないということが想像できますよね。


    頑張ってます↓↓↓
    ブログ村ランキング!


    4. どうして大損するの?


    “FXは危険!奥さんには絶対やらせたくない!“

    サブプライムショックに襲われた際、マスコミはこのようなイメージをFXに対して植え付けました。

    では、なぜFXは危険と言われるのでしょうか。

    それは、間違った解釈のもとでトレードをしているからです。

    一番大きな問題として、“下がったら買う!上がるまで放置、さらにスワップポイントもゲット!”残念なことですが、こんな単純な発想でトレードをしていた方々が昨今の円高相場で大損しています。

    もちろん、スワップ金利狙いで、入念な戦略を立て、着実に利益を増やしている方はsarahの周りにも大勢いらっしゃいます。


    成功する人と失敗する人の分かれ道。それは、

    ○ 損切りポイントと、利益確定ポイントが明確かどうか
    ○ 計画的な資金管理
    ○ セルフコントロール


    大きく分けて、以上の3つがキーワードとなります。


    これらは超基本的なことですが、その基本すら理解せずに始める方がほとんどなのです。

    結果として、昨今のような大荒れ相場で対処できず、損切りという意味さえ知らないまま、
    大損を出してしまうという結果に陥ってしまうのです。

    逆にいうと、これらのポイントさえきちんと押さえていれば、相場は何も怖くありません。

    FXは危険!これは大きな間違いですね。無知な状態で参加すること。これが危険なのです。

    あとは、資金管理です。

    大損するだけの大金をFXに費やしてしまうから大損してしまうのです。

    当たり前ですけど。

    FXの魅力はなんといってもレバレッジを利用して小資金を効率よく運用できることですが、
    レバレッジの使い方を間違うと凶器にもなりかねません。

    なんていったって、ハイレバレッジでトレードすれば、5万円を1ヶ月で50万円にすることも可能なのですから、
    その逆だってあるということです。

    つまり、“大損したくなかったら自分の許容範囲内でFXをする”べきなのです。
    リスクの認識をきちんと学んだ上で、トレードすればそんなに恐ろしいものではありません。

    ※ スワップポイントとは
    金利のこと。例えば、金利の安い円を売って金利の高い米ドルやNZドルを買うと金利の差額分を毎日受け取ることができます。


    まとめ
    ● 外貨預金をやりたいのであれば、FX口座でレバレッジ1倍取引をしたほうが有利である
    ● FXで失敗する人と成功する人の分かれ道は
    ○損切りポイントと、利益確定ポイントが明確かどうか
    ○計画的な資金管理
    ○セルフコントロール
    である。
    ● リスク管理を徹底し、(まずリスクとは何かを学び)自分の許容範囲内で取引する









    ランキングがんばってます!
    応援投票していただけるとうれしいです。
    携帯からもポチっとしてね☆
    人気ブログランキング!
    ブログ村ランキング!
    fc2ブログランキング!




    【特集記事】
    ■FX会社の力関係
    ■今年こそ海外FX口座を!!!■



    【好評です】
    動画が大好評です!ラインの引き方、チャートの判断方法、その根拠。
    勝っているトレーダーの頭の中をすべて解説しています。
    ■トレーダーズメソッドベーシック
    ■トレーダーズメソッドアドバンス

    手法はものすごくシンプル!旬に活用できるマニュアルですよ!!!
    ■THEグローバルFX(動画・テキスト) sarah×RANIX×インフォカートコラボレーション企画




    業界で唯一100通貨単位からトレードできる会社。
    30000-50000円くらいの証拠金でトレードの練習をするにはもってこいですよ!
    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ★FX業者初の上場企業
    ★100%信託保全による分離保管で安心取引
    ★自己資本規制比率は889.8%(2007年9月末時点)
    ★米ドル円2pips~
    ★手数料無料、レバレッジ最大約100倍
    ★進化するトレードツール
     

    関連記事

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    *>基本すら理解せずに始める方がほとんど

    だって投機って誰も教えてくれないもんね。学校はもちろん、習い事で投資っていうのもなかなかないだろうし。

    ゼロから始めて『今スグ儲けたい』という欲がつっぱってりゃー、そりゃ大損するわな。

    FXってゲームセンターのメダルゲームのような錯覚に陥る。いろいろな機械(手法)があるけど、その中で自分にあったマシーンに張り付いて、とことんチャンスを伺うってね。

    No title

    深いお話ですな。
    ’初心忘れべからず’の初心ってのが最初から無いのが問題なんかな。初めて始める時は。

    自分の場合の失敗談(一度、退場した際の破滅への道)

    1、デモで少し慣らした後、初っ端から大金を注ぎ込む。

    2、ビギナーズラックで大儲け。(損切り無しの底なし運用)

    3、トレンド転換後での遅すぎる損切り(資金の半分失う)

    4、正気を完全に失った暴走トレード。

    5、資金消滅、ジ・エンド。

    退場者のホトンドの方々が味わう典型的な破滅パターン。

    撤退する人って負けるべくして大負けする。それでも結局、運、不運で片付ける輩が非常に多い。(当時の自分も含めて)
    10万円を倍に出来ない人が、1000万円を倍にできるはずもない。

    分かった時にこそ初めてその当時の粗暴無謀さが如何に恐ろしい事だったか再認識する。

    やっぱり、少ない資金から増やすやり方が、損切る時の抵抗感が少ない気もしますねぇ・・・。(手法、うんぬん抜きにしても)

    無知って怖い。(コワい物知らずって事だから?)

    こんばんは[e:257]

    サラさんこんばんは(゜▽゜)/
    ひとつ教えて下さい。千草さんって女性の方ですか?

    自分もだいぶあてはまるからなぁ

    トレード始めたときにsarahさんと同じくらいに影響うけちゃったのが具っさんだったんですが今思えばそれがいけなかったw
    ビギナーズラックをそのまま最後までもってっちゃって一億作った人の真似なんてするべきではありません。。。
    でもいつも自分を救ってくれる「ピンチのときは発想を逆転させろ」という言葉について考えてるときに買ってだめなら売りだとw
    売って売って底をついたところが買いポイントなのかなと。
    ナンピンったって買いだけやってたって損するだけですからね

    なんか今まで自分のブログと違う
    URLを張っていたようで。。。すみませんでした。

    ちゃんと自分のブログに直しておいたのでまた遊びにきてください♪
    今のところ週あけから予想がすべて当たってますよ。カナダドル予定どうり今日決済で明日からユーロ円売り狙いですね
    やっぱりまた失業保険で動くんですかね?


    Re: タイトルなし

    Kats さんこんにちは。

    > *>基本すら理解せずに始める方がほとんど
    >
    > だって投機って誰も教えてくれないもんね。学校はもちろん、習い事で投資っていうのもなかなかないだろうし。
    >
    > ゼロから始めて『今スグ儲けたい』という欲がつっぱってりゃー、そりゃ大損するわな。
    >
    > FXってゲームセンターのメダルゲームのような錯覚に陥る。いろいろな機械(手法)があるけど、その中で自分にあったマシーンに張り付いて、とことんチャンスを伺うってね。


    そのとおりですね!
    って。。。いつも思うんですが、katsさんは専業でしたっけ?
    カキコが早い!!!

    Re: No title

    まる さんこんにちは。


    > 深いお話ですな。
    > ’初心忘れべからず’の初心ってのが最初から無いのが問題なんかな。初めて始める時は。
    >
    > 自分の場合の失敗談(一度、退場した際の破滅への道)
    >
    > 1、デモで少し慣らした後、初っ端から大金を注ぎ込む。
    >
    > 2、ビギナーズラックで大儲け。(損切り無しの底なし運用)
    >
    > 3、トレンド転換後での遅すぎる損切り(資金の半分失う)
    >
    > 4、正気を完全に失った暴走トレード。
    >
    > 5、資金消滅、ジ・エンド。
    >
    > 退場者のホトンドの方々が味わう典型的な破滅パターン。
    >
    > 撤退する人って負けるべくして大負けする。それでも結局、運、不運で片付ける輩が非常に多い。(当時の自分も含めて)
    > 10万円を倍に出来ない人が、1000万円を倍にできるはずもない。
    >
    > 分かった時にこそ初めてその当時の粗暴無謀さが如何に恐ろしい事だったか再認識する。
    >
    > やっぱり、少ない資金から増やすやり方が、損切る時の抵抗感が少ない気もしますねぇ・・・。(手法、うんぬん抜きにしても)
    >
    > 無知って怖い。(コワい物知らずって事だから?)



    そうですね。
    無知も怖いけど、それ以上に知った気になって、実は超危険なことをしでかしてしまう。
    これもFXではよくありますね。
    これ絶対勝てる!みたいな・・・・

    Re: こんばんは

    健志さんこんにちは。

    > サラさんこんばんは(゜▽゜)/
    > ひとつ教えて下さい。千草さんって女性の方ですか?


    いいえ~男性ですよ!!とってもマジメな方です。

    Re: 自分もだいぶあてはまるからなぁ

    よねさん こんにちは。

    > トレード始めたときにsarahさんと同じくらいに影響うけちゃったのが具っさんだったんですが今思えばそれがいけなかったw
    > ビギナーズラックをそのまま最後までもってっちゃって一億作った人の真似なんてするべきではありません。。。


    具っさんは私もお会いしたことがあるのですが、
    彼は素人ちっくに見せて全然素人じゃないですよ(笑)
    切るところはしっかり切るし。
    初心者があのまんまマネするには無理があります。残念ながら・・

    > でもいつも自分を救ってくれる「ピンチのときは発想を逆転させろ」という言葉について考えてるときに買ってだめなら売りだとw
    > 売って売って底をついたところが買いポイントなのかなと。
    > ナンピンったって買いだけやってたって損するだけですからね
    >
    > なんか今まで自分のブログと違う
    > URLを張っていたようで。。。すみませんでした。
    >
    > ちゃんと自分のブログに直しておいたのでまた遊びにきてください♪
    > 今のところ週あけから予想がすべて当たってますよ。カナダドル予定どうり今日決済で明日からユーロ円売り狙いですね
    > やっぱりまた失業保険で動くんですかね?


    了解です。
    相場どうなるんでしょうね。動いた方向に乗るだけです!
    ■注目のFX業者■
    331 new バナー用 サラ (1)
    ■SarahのオススメFX会社トップ5■

    ■スマホアプリがおすすめの会社!■

    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    FXトレーディングシステムズとのタイアップキャンペーン!
    ブログで成績を公開中の五十日トレード手法、取引ルールを動画にしました。
    すぐ実践できる手法です。是非無料でゲットして下さい!!!

    【お勧めポイント】
    ★1000通貨単位から取引できる
    ★ツールが使いやすい
    ★スプレッド安のパイオニア

    DMM FX
    ■DMM FX■

    ● 低スプレッド ドル円0.3pipsユーロ円0.6pipsユーロドル0.5pips(原則固定)
    ●最大2万円のキャッシュバックキャンペーン

    レイダーズ証券
    ■みんなのFX■

    スプレッド業界最狭水準ドル円0.4p,ユーロ円0.6p!
    豪円スワップ業界最高値80円!
    sarahブログ限定!sarah著書「すっぴんジャージで億を稼いでます」プレゼントキャンペーン中です☆

    アイネットFX
    ■アイネットFX■

    【おススメポイント】
    ★次世代型ツールでゲーム感覚取引
    ★低スプレッドでスキャル対応ドル円0.7-1.0銭


    FXトレード・フィナンシャル
    ■ゴールデンウェイジャパン■

    ★ミラートレードが激アツ!
    ★好条件のMT4業者
    ★ツールがスゴイ!!!!

    取材、出演番組、ラジオ等
    sarahが2度目に出演したガイアの夜明け。
    ■ラジオ日経”セックスアンドザトレーダーズ1”■動画です。(2010年11月19日)
    ■池田ゆいさんとの対談ーレバ規制に関してー■
    一番最初に取材されたウェブサイトです↓
    ■FX4U■
    最大手ALL外為比較でインタビュー記事掲載中
    ■sarahのインタビュー記事■
    富裕層向けサイトゆかしメディアから取材を受けました
    ■FXで1カ月1000万円稼いだ身長150cmの美女 ■

    ポチってしてくれたら喜びます~↓↓↓
    ban_ 為替ブログ
    ban_ 人気ブログランキング

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最新トラックバック
    FX日記新着エントリー
    プロフィール

    tradersarah

    Author:tradersarah
    名称未設定
    【Sarah(サラ)のプロフィール&メディア出演歴】
    メールでのお問い合わせ、取材依頼はこちらからお願いします↓↓
    ★sarahのトレード相談室★

    sarah本
    Sarah初のエッセイ小説です!FXと恋愛と女性の生き方がテーマです。

    ■わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます■

    日経新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、中日新聞5紙に広告が掲載され、発売前重版になりました


    楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック! アマゾン投資部門発売から3日連続1位獲得しました★


    トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン(宝島社)

    ■パリス昼豚の5万円FX■
    人気女性トレーダーパリス昼豚さんのスキャル手法です!メンタル、資金管理、手法すべてが身につきます。
    レビュアーさんの評判もめちゃくちゃいい!

    ■Win Invest Japan■
    FX界で絶大な信頼を集めるトモラニ先生によるFXの情報配信サービス。
    チャートの解説や売買のアドバイスだけでなく、MT4のインジケータも配布されます。
    【関連記事】
    トモラ二さんの配信サービスの謎
    トモラニ配信のトレード成績
    月別アーカイブ
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新コメント
    PICK UP FX業者!
    FXプライムBYGMO
    ■FXプライムBYGMO■
    100円からの取引!数倍の利益!レート予想ツールを活用!!




    ■JFX■

    社長は、sarahもお世話になっている小林芳彦さん。
    使いやすいツールと低スプレッドが売りの人気業者

    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    ■外為オンライン■
    業界トップ3に入るリーディングカンパニー。 なんだかんだ長~く使ってますね。。 システムの安定性、約定力、スプレッド3拍子揃ってます! 口座開設&取引で5000円キャッシュバック!


    ■ヒロセ通商■

    sarahのMY口座。1000通貨から取引可能。色んなキャンペーンやってますよ!


    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ヘラクレス上場。約定力約定スピードに定評がある優良会社。100円から取引ができます。

    外為ジャパン
    ■外為ジャパン■

    ドル円スプレッド0.3pと業界最安値水準! 1000通貨からの取引ができる!


    RSSフィード