fc2ブログ

世界のマネー教育事情

  • 2010-02-24-13:25
  • 頑張ってます~!
    読み進める前にまずポチをお願い★
    にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
    にほんブログ村



    sarahのシストレ講座UPしました。





    ”クロス円は、ここで頭打ちするようだと、もう一回月末に円高祭りが来るんじゃないかと思ってます。”

    って昨日ブログに書いた直後にやってきましたね★
    円高祭り♪

    sarahは今回は粘りましたよ★

    ブログを書きながら仕込んだ141.30ショートポジは前日安値更新後、NY時間まで粘り、
    139.70くらいで決済。+160sarahくらいかな。


    そのあとユロ円でもショートで+50sarah、
    ユロドルロング&ショートで2連敗ー30sarah。


    大幅下落!ってはしゃいではみたものの。
    よくよく見てみると、ポン円もユロ円も、月中、2週間前の安値水準まで到達しただけなんですよね・・
    このサポートラインでピタッと止められています。


    特にユロ円は120円の大きな壁がありますからね。
    なかなか手ごわい厚壁です。
    ここを突破すると2009年一月の113円台も見えてくるんですが・・・



    一方ユロドルポンドルのほうがわかりやすいですね。



    昨日のトレードは以上です。



    あ・・・ちなみにダウショートも昨日は大幅下落。ドンピシャで70000円ほど取りました。
    こっちはかわいい感じで売買してます~★


    いつになく頑張りました・・・
    こういうときに取らないと、月中のモミモミでやられた分を取り返せないですからね・・・



    さてさて。
    先週、ブラッドリーさんとラニさんの対談にお邪魔したとお話しましたが、
    その中の一部内容を掲載してもOKということで許可をいただきましたので、
    書かせていただきます。










    sarah アメリカでの投資教育事情についてお聞きしたいと思います。

    日本では、義務教育、高校では一切投資教育を行いません。
    そのため、全く無知のままFXや投資に参加する人が多い気がするのですが、アメリカはどうですか?

    よくテレビで、高校生が株を買ったりする授業等のシーンを観るのですが、
    やはり投資教育は日本より進んでいるのでしょうか。
    人気ブログランキングへ




    ブラッドリー (笑)それはあまり一般的ではないですね。

    学校では通常、お金に関するスキルについては学ばないですよ。

    トレーディングは専門的な部類に入りますので、公立の学校で教えていると言うのは聞いたことがありません。
    テレビドラマなんかでは私も見ますが、あれはホントに極一部ですよ。一般的ではありません。

    それよりもっと基本的なお金の増やし方や、ポートフォリオについてなんかは学んだりします。


    アメリカでは多くの人が投資をしていますが、日本と同様、
    景気悪化によるマーケット下落の影響で、多くの人が投資で痛い思いをしているのが実情です。


    お金を使うのは得意でも、増やすことって難しいもの。

    相場の世界では、いとも簡単に自分のお金をリスクにサラして無くしているんです。
    誰も投資に関しては、教えてくれないからですからね。


    sarah じゃあ、学校における投資教育はないんですね。ちょっとびっくりしました。


    ブラッドリー そうですね。教育という観点からすると、日本のほうがセミナーであったり、投資についてより学ぶ機会や手段が多いのではないでしょうか。


    ラニ  フランスはちょっと事情が違いますね。マネー教育については、高校や大学で少し授業があります。


    一般教養として、バンキングだったり、ストックであったり、投資全般の知識、国の金利政策、税金等々を15歳くらいの時に学びます。

    より専門的なことに関しては、オプションとして大学等で学ぶことができます。

    このようなマネー教育に関しては、他国に比べると恵まれているほうがと思います。

    ただし、トレードそのものについては学校では教えません。





    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



    こんな感じです。

    sarahは正直ちょっとびっくりしました。
    アメリカでは、たしなみとしてトレードを学校で学べるんだ~。
    マネーゲーム大好きアメリカならではだよね。
    なんて勝手な想像をしてましたからね。
    ステレオタイプってホント怖い・・・

    ドラマの見過ぎだろうか?
    よく考えると、アメリカのハイスクールドラマってみんなセレブなんだよね・・
    ビバヒルとか。あちゃあ・・・・


    でも、やっぱりお金に関する基礎的な知識はどの国でも学ぶそうです。

    義務教育で教えてもらったっけ・・・・?
    記憶にない。

    公定歩合とは?
    金利とは?

    ボキャブラリーの意味は社会で習った気がするけど、だから何?って感じ。
    (sarahの記憶から抹消されているだけかも?)
    その具体的な仕組み、どうやったら景気がよくなるか。とか、
    どうやってお金を増やすのか。とか、実践的なことがもっと学校で学べればいいのにね。



    日本では、お金のことを他人と話したがらない。タブーである。という話をしたんですが、
    それはフランスでも同じだそう。
    ディーラー、トレーダー=dirty job
    って思われてるとか何とか。

    そういった意味では、アメリカのほうがお金に関しては、もうちょっとドライに話せるのかもしれませんね。






    残りは来月のFX攻略5月号でお楽しみくださいね★




    ランキングがんばってます!
    応援投票していただけるとうれしいです。
    携帯からもポチっとしてね☆
    人気ブログランキング!24位!!また下がってきました・・・・ガンバレ!!!
    ブログ村ランキング!女性投資家ランキング3位!!もうちょい頑張ります・・・
    fc2ブログランキング!22位若干ダウン!!!!!!






    初心者でデイトレデビューするならFXTSでしょう。
    操作が簡単!1000通貨からトレードできる!スプレッドも極狭で条件がいい!!!
    只今無料レポートがもらえますよ★
    FXトレーディングシステムズ
    ■FXTS■





    関連記事

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    お忙しそうですね。

    *>ユロ円は120円の大きな壁

    昨夜はこれでやられました;何とかラインうんぬんより、もっとこういった原始的(?)な数値に気をつけねば!と思った次第でした。教えられるより自分で痛い目に遭うと身に染みて覚えますね;

    *>(ブラッドリーさん)ポートフォリオについてなんかは学んだりします。

    これは貧乏時代を経験すると自然と身につきますよ;学生時代に貧乏はするものです。でも毎日、安物の揚げ物は健康には良くなかったな~。って違う、これ。単にやりくりの話でした。投資といえば…習い事に熱心に通ったこと。ん~これも違うような。

    No title

    +160sarahおめでとうございます。(^^)
    自分は141円割れを予測できませんでした。

    今年は、本当に変動が少ない・・・というか去年のイメージがあるからかな?年始は今年でまだ?3回目なので、これが普段のボラなのかなって思ったりもしてます。

    なんかわかったこと

    結局自分を分析してみると、どうやら自分の脳内に入っているロジックは自分でも言うのはアレですがかなりイケている。
    ただし、フィボナッチを絡めた心理的抵抗ライン(利食い組→便乗順張り組+騙されて損きりする組の動きが発生するポイントで張るだけ)
    だけとも裁量トレードは最悪レベル(未だにポジポジ病になる)
    なので自分はチャートは見ないほうがいいのかもしれないですねw 長い足だけ見て分析だけしとこーかなーとか。
    昨日のトレード内容は裁量トレードでマイナス16000円で最後っ屁で2万通貨をポンドの弱さに賭けてショートして豪ドルもショートして今日はダブルゼロ逆張りを仕込んで22000戻し。
    ちなみにチャート見るのあきらめてから勝率が激上がりしていますw なんだかなぁ。。。。
    ちなみにこのトレコミュsarah組で一目均衡表もしくはエリオット波動にくわしい方おられませんか?
    ぜひご教授願いたいのですが。

    Re: No title

    トーレスファンさんこんにちは。

    > +160sarahおめでとうございます。(^^)
    > 自分は141円割れを予測できませんでした。
    >
    > 今年は、本当に変動が少ない・・・というか去年のイメージがあるからかな?年始は今年でまだ?3回目なので、これが普段のボラなのかなって思ったりもしてます。

    そうですね。動かない動かないって思っているといきなり来るもんです。

    Re: なんかわかったこと

    よねさんこんにちは。

    > 結局自分を分析してみると、どうやら自分の脳内に入っているロジックは自分でも言うのはアレですがかなりイケている。
    > ただし、フィボナッチを絡めた心理的抵抗ライン(利食い組→便乗順張り組+騙されて損きりする組の動きが発生するポイントで張るだけ)
    > だけとも裁量トレードは最悪レベル(未だにポジポジ病になる)
    > なので自分はチャートは見ないほうがいいのかもしれないですねw 長い足だけ見て分析だけしとこーかなーとか。
    > 昨日のトレード内容は裁量トレードでマイナス16000円で最後っ屁で2万通貨をポンドの弱さに賭けてショートして豪ドルもショートして今日はダブルゼロ逆張りを仕込んで22000戻し。
    > ちなみにチャート見るのあきらめてから勝率が激上がりしていますw なんだかなぁ。。。。
    > ちなみにこのトレコミュsarah組で一目均衡表もしくはエリオット波動にくわしい方おられませんか?
    > ぜひご教授願いたいのですが。


    ん~一目とか使っている人は少ないですね。
    スイング派のほうが多いのでは?
    ■注目のFX業者■
    331 new バナー用 サラ (1)
    ■SarahのオススメFX会社トップ5■

    ■スマホアプリがおすすめの会社!■

    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    FXトレーディングシステムズとのタイアップキャンペーン!
    ブログで成績を公開中の五十日トレード手法、取引ルールを動画にしました。
    すぐ実践できる手法です。是非無料でゲットして下さい!!!

    【お勧めポイント】
    ★1000通貨単位から取引できる
    ★ツールが使いやすい
    ★スプレッド安のパイオニア

    DMM FX
    ■DMM FX■

    ● 低スプレッド ドル円0.2pipsユーロ円0.5pipsユーロドル0.4pips(原則固定)
    ●最大20万円のキャッシュバックキャンペーン

    レイダーズ証券
    ■みんなのFX■

    スプレッド業界最狭水準ドル円0.4p,ユーロ円0.6p!
    豪円スワップ業界最高値80円!
    sarahブログ限定!sarah著書「すっぴんジャージで億を稼いでます」プレゼントキャンペーン中です☆

    アイネットFX
    ■アイネットFX■

    【おススメポイント】
    ★次世代型ツールでゲーム感覚取引
    ★低スプレッドでスキャル対応ドル円0.7-1.0銭


    FXトレード・フィナンシャル
    ■ゴールデンウェイジャパン■

    ★ミラートレードが激アツ!
    ★好条件のMT4業者
    ★ツールがスゴイ!!!!

    取材、出演番組、ラジオ等
    ブログ内検索
    カテゴリー
    最新トラックバック
    FX日記新着エントリー
    プロフィール

    tradersarah

    Author:tradersarah
    名称未設定
    【Sarah(サラ)のプロフィール&メディア出演歴】
    メールでのお問い合わせ、取材依頼はこちらからお願いします↓↓
    ★sarahのトレード相談室★

    sarah本
    Sarah初のエッセイ小説です!FXと恋愛と女性の生き方がテーマです。

    ■わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます■

    日経新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、中日新聞5紙に広告が掲載され、発売前重版になりました


    楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック! アマゾン投資部門発売から3日連続1位獲得しました★


    トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン(宝島社)

    ■パリス昼豚の5万円FX■
    人気女性トレーダーパリス昼豚さんのスキャル手法です!メンタル、資金管理、手法すべてが身につきます。
    レビュアーさんの評判もめちゃくちゃいい!

    月別アーカイブ
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新コメント
    PICK UP FX業者!
    FXプライムBYGMO
    ■FXプライムBYGMO■
    100円からの取引!数倍の利益!レート予想ツールを活用!!




    ■JFX■

    社長は、sarahもお世話になっている小林芳彦さん。
    使いやすいツールと低スプレッドが売りの人気業者

    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    ■外為オンライン■
    業界トップ3に入るリーディングカンパニー。 なんだかんだ長~く使ってますね。。 システムの安定性、約定力、スプレッド3拍子揃ってます! 口座開設&取引で5000円キャッシュバック!


    ■ヒロセ通商■

    sarahのMY口座。1000通貨から取引可能。色んなキャンペーンやってますよ!


    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ヘラクレス上場。約定力約定スピードに定評がある優良会社。100円から取引ができます。

    外為ジャパン
    ■外為ジャパン■

    ドル円スプレッド0.2p(原則固定)と業界最安値水準! 1000通貨からの取引ができる!


    RSSフィード