FC2ブログ

ブログを書くとなぜトレードスキルがあがるのか。

  • 2010-04-22-05:10
  • 頑張ってます~!
    読み進める前にまずポチをお願い★
    3位転落↓↓↓
    にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
    にほんブログ村





    毎度~!!!!

    はい!恒例の質問コーナーです。

    Kさんより




    「FXは全くの初心者です。どうしてもFXを学びたい
    のですが、色んな学べる手法があり、どの先生から学びたいのかすら分かりませ
    ん。


    現在海外在住です。実家から大量にFX関連の本を送ってもらい、用語や最
    低限度の基礎を身につけようと思っています。


    質問ですが、Sarahさんはどのようにして知識と経験を増やしていかれましたか?

    コースや特定の先生について教わってから、今のご自分の手法に辿りついたとい
    った感じですか?


    自分の売買ルールを持つにはどう学び、どうやってみなさんルールを持てるよう
    になっているのか、是非教えて下さい。


    宜しくお願いしますm(._.)m 」




    まず、sarahがFXを始めたいきさつから。

    きっかけは、脱サラしてお小遣い稼ぎをしよう!と思ったところからですが、
    これだー!!!って思って本腰を入れ始まったのは、当時付き合っていた彼氏の影響が大きかったですね。

    彼はイタリア在住で、コンサル業をする傍らFXで生活費を稼いでいました。

    最初は初心者用の本を3冊買って独学で一通り学び、その後は、夜な夜なチャットで、
    彼が買ったといえば買い、売ったと言えば売り。みたいなトレードをしていましたね。
    あ、でも彼は手法とか全く教えてくれなかったですよ(笑)


    その後、ドイツ在住のママのお誘いで、交換日記感覚でブログを始めました。

    それがsarahにとっては大きな転機でしたね。

    自分がブログを書き始めると、今度は他の人はどんなことを書いているんだろう?
    と他の人のブログを読むようになりました。

    すると、色んな方法で勝っている人がわんさかいるではありませんか!!!

    その当時は、かれこれ4-5年前の話ですが、とにかくスワップ派が多かった。
    スワップだけで月数十万稼ぐ人も多く、
    色んな通貨ペアを同時に持ってポートフォリオを組んで稼いでいる人もいましたね。

    スワップトレーダーやスイングトレーダーも多かったですが、デイトレーダーのブログとか、
    相場予想をしている人のブログはとにかく読み漁っていました。

    でも、それ以上に、自分のブログの読者さんから教わることのほうが多かったです。
    ブログって不思議なもので、自分から何か情報を発信していると、
    それ以上に入ってくる情報のほうが大きいんです。

    ”え~でもそれは、sarahが有益情報を発信してるからそういった人が集まるんでしょ?”

    と思うでしょ。いえいえいえ。

    sarahがブログを始めたのは、トレード開始から数カ月後。
    その頃は、チャートすらみないでトレードしていたものだから、
    ド素人発言満載でした(笑)

    トレンドライン???ハテ・・・

    みたいな。(例えばです。)

    すると、親切な読者さんが、こんなアホにも親切に教えてくれるんですよ。

    そんなのも知らないでトレードやってるのか?

    それはこうこうこうでこうなって云々。と世話好きな方が絶対一人ぐらいはいますからね。

    こんな感じで読者さんと色々交流をして言った結果、交友関係も広がり、
    現在に至るのです。


    そう考えると、sarahの一番の先生は読者さんだったのかも。



    また、自分でトレード記録を書いていると、色々疑問に思うことも出てきます。
    すると調べよう!って気になるじゃないですか。

    調べる⇒ブログに書く⇒覚える⇒トレードに生かせる⇒読者からフィードバックがある




    こんな良い循環にもなるわけです。

    sarahはブログを始めてもう5年目になりますが、不幸があった時以外は、
    3日以上続けておさぼりしたことはありません。
    これはちょっと自慢ですね。

    海外旅行しながらもトレードしていましたので、ブログもきちんと欠かさず書いていました。

    もちろんボロ負けしているときもですよ!!!!!

    ボロ負けしているからって、ブログをサボるのってなんか自分に負けてるな・・・
    って気がするので、愚痴を書きながらもポジティブなことを書いてみたりしますけどね。

    なんか、こういうコツコツがトレードにもつながるのかな。。と最近特に思います。

    海外に住んでいると、書籍等はなかなか手に入りづらいものですが、
    ネットである程度の情報は入ってきますからね。

    長くなりましたが、ブログを書くこと。
    これがsarahが手っ取り早くトレードの先生を見つけ、
    トレードをお勉強できた一番のテクニックです。

    ちょっと答えになっていなかったかな・・・・・








    最近順位が停滞していてちょっと寂しいです・・・
    ブログのモチベーションになるので応援ポチしてくれるとうれしいです!
    人気ブログランキング!36位!!もっとガンバレ!!!
    ブログ村ランキング!女性投資家ランキング3位浮上!!一位まであと一歩!!
    fc2ブログランキング!18位なぜかUP!!!!!!



    【特集記事】
    ■FX会社の力関係
    ■今年こそ海外FX口座を!!!■
    ■FXとは?超初心者のためのFX講座パート1■
    ■FXとは?超初心者のためのFX講座パート2■
    ■FXとは?超初心者のためのFX講座~相場における季節要因~■





    初心者でデイトレデビューするならFXTSでしょう。
    操作が簡単!1000通貨からトレードできる!スプレッドも極狭で条件がいい!!!
    只今無料レポートがもらえますよ★
    FXトレーディングシステムズ
    ■FXTS■







    FX業界圧倒的口座数ナンバー1のガイコムが変わりました!
    FXユーザーの4人に1人が口座を持ってますよ。

    ■外為どっとコム■

    【関連記事】ガイコムが変わった!?!?
    関連記事

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    文章作成能力も上がるしね。誤字を指摘されると覚えるような

    勇気づけられます

     そうですか、先生もそんな時期が・・・って、当たり前か。。。

     みんな、0からですものね。

    私もとりあえず、ブログははじめましたが、不思議なもので、不特定多数に見られているわけじゃない(あくまで見られるかも)なのに、緊張して、最初はかけませんでした。

    わかばマークの私としては、時間と、チャートの様子を自分としてどう捉えるかを記録することにしましたので、

    ①余計なトレード回数が減る(面倒なので、気軽にエントリー&エグジットが減りました)。
    ②丁寧にやって、回数は少なく = ポジポジ病 緩和
    ③分析が出来る。ついつい次に活かせばといいながら、回数が多いと反省そのものを忘れていたのでは?と感じた。
    ③エッセイの要素が、体から毒気を消してくれます。
    ④アップする前に文章を見返すと、自分の毒気がどこにあるかを見る鏡になってます。

    などと、気付きがあって、それが嬉しかったです。

    やっていると生活での発見もあって楽しいです。
    まだ見ぬ自分との出会いもここからかも! なんてね。

    余談ですが、自分のネームと同じ人のブログを訪ねたりも面白いですね。

    長くなりましたが、気候も不安定です。ご自愛下さい。
    ではでは。

    No title

    HNちょっと変えてみました☆

    ブログ効果・・・sarahさんのおっしゃるとおりですね。

    私の場合、ブログを書き始めて、トレードの計画を立てても、びびって利食いの早食いと無駄に損切りする癖が改善されました。

    きっとダイエットしたい人がまわりの人に「ダイエットする!」って宣言するのと同じなんでしょうね。言ったからにはやらねば。

    Re: タイトルなし

    Kats さんこんにちは。

    > 文章作成能力も上がるしね。誤字を指摘されると覚えるような


    そうそう。sarahはつい最近まで、押し目売りと言っていた(笑)

    Re: 勇気づけられます

    恋太朗 さんこんにちは。


    >  そうですか、先生もそんな時期が・・・って、当たり前か。。。
    >
    >  みんな、0からですものね。

    そうそう当たり前ですよ~!


    >
    > 私もとりあえず、ブログははじめましたが、不思議なもので、不特定多数に見られているわけじゃない(あくまで見られるかも)なのに、緊張して、最初はかけませんでした。
    >
    > わかばマークの私としては、時間と、チャートの様子を自分としてどう捉えるかを記録することにしましたので、
    >
    > ①余計なトレード回数が減る(面倒なので、気軽にエントリー&エグジットが減りました)。
    > ②丁寧にやって、回数は少なく = ポジポジ病 緩和
    > ③分析が出来る。ついつい次に活かせばといいながら、回数が多いと反省そのものを忘れていたのでは?と感じた。
    > ③エッセイの要素が、体から毒気を消してくれます。
    > ④アップする前に文章を見返すと、自分の毒気がどこにあるかを見る鏡になってます。
    >
    > などと、気付きがあって、それが嬉しかったです。
    >
    > やっていると生活での発見もあって楽しいです。
    > まだ見ぬ自分との出会いもここからかも! なんてね。
    >
    > 余談ですが、自分のネームと同じ人のブログを訪ねたりも面白いですね。
    >
    > 長くなりましたが、気候も不安定です。ご自愛下さい。
    > ではでは。



    そうそう。別に人に見られてるからいいこと書こうとしなくていいのです。
    わからなければわからない!と書けばわかる人が教えてくれたりするものですから!
    恋多労さんのブログのリンクを書きこむ際に貼ってもらえればsarahも覗かせていただきますよ!

    Re: No title

    peko さんこんにちは。

    > HNちょっと変えてみました☆
    >
    > ブログ効果・・・sarahさんのおっしゃるとおりですね。
    >
    > 私の場合、ブログを書き始めて、トレードの計画を立てても、びびって利食いの早食いと無駄に損切りする癖が改善されました。
    >
    > きっとダイエットしたい人がまわりの人に「ダイエットする!」って宣言するのと同じなんでしょうね。言ったからにはやらねば。


    そうそう。ダイエット宣言と同じですね!
    あとは長続きするかどうか・・・これも一緒ですね~。
    ■注目のFX業者■
    331 new バナー用 サラ (1)
    ■SarahのオススメFX会社トップ5■

    ■スマホアプリがおすすめの会社!■

    FXトレーディングシステムズ
    ■FXトレーディングシステムズ■

    FXトレーディングシステムズとのタイアップキャンペーン!
    ブログで成績を公開中の五十日トレード手法、取引ルールを動画にしました。
    すぐ実践できる手法です。是非無料でゲットして下さい!!!

    【お勧めポイント】
    ★1000通貨単位から取引できる
    ★ツールが使いやすい
    ★スプレッド安のパイオニア

    DMM FX
    ■DMM FX■

    ● 低スプレッド ドル円0.2pipsユーロ円0.5pipsユーロドル0.4pips(原則固定)
    ●最大2万円のキャッシュバックキャンペーン

    レイダーズ証券
    ■みんなのFX■

    スプレッド業界最狭水準ドル円0.4p,ユーロ円0.6p!
    豪円スワップ業界最高値80円!
    sarahブログ限定!sarah著書「すっぴんジャージで億を稼いでます」プレゼントキャンペーン中です☆

    アイネットFX
    ■アイネットFX■

    【おススメポイント】
    ★次世代型ツールでゲーム感覚取引
    ★低スプレッドでスキャル対応ドル円0.7-1.0銭


    FXトレード・フィナンシャル
    ■ゴールデンウェイジャパン■

    ★ミラートレードが激アツ!
    ★好条件のMT4業者
    ★ツールがスゴイ!!!!

    取材、出演番組、ラジオ等
    ブログ内検索
    カテゴリー
    最新トラックバック
    FX日記新着エントリー
    プロフィール

    tradersarah

    Author:tradersarah
    名称未設定
    【Sarah(サラ)のプロフィール&メディア出演歴】
    メールでのお問い合わせ、取材依頼はこちらからお願いします↓↓
    ★sarahのトレード相談室★

    sarah本
    Sarah初のエッセイ小説です!FXと恋愛と女性の生き方がテーマです。

    ■わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます■

    日経新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、中日新聞5紙に広告が掲載され、発売前重版になりました


    楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック! アマゾン投資部門発売から3日連続1位獲得しました★


    トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン(宝島社)

    ■パリス昼豚の5万円FX■
    人気女性トレーダーパリス昼豚さんのスキャル手法です!メンタル、資金管理、手法すべてが身につきます。
    レビュアーさんの評判もめちゃくちゃいい!

    月別アーカイブ
    カレンダー
    03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新コメント
    PICK UP FX業者!
    FXプライムBYGMO
    ■FXプライムBYGMO■
    100円からの取引!数倍の利益!レート予想ツールを活用!!




    ■JFX■

    社長は、sarahもお世話になっている小林芳彦さん。
    使いやすいツールと低スプレッドが売りの人気業者

    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    ■外為オンライン■
    業界トップ3に入るリーディングカンパニー。 なんだかんだ長~く使ってますね。。 システムの安定性、約定力、スプレッド3拍子揃ってます! 口座開設&取引で5000円キャッシュバック!


    ■ヒロセ通商■

    sarahのMY口座。1000通貨から取引可能。色んなキャンペーンやってますよ!


    マネーパートナーズ
    ■マネーパートナーズ■

    ヘラクレス上場。約定力約定スピードに定評がある優良会社。100円から取引ができます。

    外為ジャパン
    ■外為ジャパン■

    ドル円スプレッド0.2p(原則固定)と業界最安値水準! 1000通貨からの取引ができる!


    RSSフィード